神様ぁ〜! “♪今日は楽しいひな祭り♪”イブなの 女の子には“進化心理学”が必要だと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 小さな シンガプーラ一匹目 妖精 】            



  【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−61》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   けさはメチャメチャ寒いと思っていたら
    窓のお外は真っ白になってましたぁ
  もうあしたは『ひな祭り』だと言うのに
   桃の花もビックリしちゃってますぅ

  きのうはわたし達が手作りの『おひな様』を飾って
   お婆ちゃん達にこどもの頃の昔話を
    聞かせていただいてたんですけどぉ
  途中からは3年前の『大震災』のお話しになって
   わたし達ももらい泣きしてしまいましたぁ

  わたし達も悪気はなかったんですけどぉ
   『大震災』で亡くなられたお孫さん達を
     思い出されてしまったみたいですぅ」

  もちろんあなた達に悪気はないんだけど
   去年もこちらで『おひな祭り』をしているから
    私も大丈夫だとは思ってたんだけどね

  たまたま国営放送とかで
   当時『仮埋葬』された方達を
    改めて『改葬』する様子を流していたから
     その余韻もあったんじゃないかしら

  私達が『大震災』直後こちらに入った頃は
   何もかもが大混乱していて
    犠牲になられた方達も『火葬』が間に合わず
  確か数千人の方達が仮に『土葬』されていて
   その年の11月中旬過ぎまで掛かったと思うけど
    お婆ちゃん達はあの時のことを
     また思い出されてたんじゃないのかしら

  今『パリ』でアロマ医療のお勉強を続けている
   アヤちゃんやユキちゃんだって
    辛うじて『命』は助かったものの
  お家を跡形もなく流されてしまって
   文字通り何もかも全て失ってしまったでしょ
    あれから丸3年経とうとしているけど
     まだ故郷は元通りとはほど遠いものね

  お婆ちゃん達だって私達の前では
   割と平気なお顔をされていても
    ちょっとした切っ掛けで
     感情が吹き出しても不思議じゃないもの

  いつも同じことをお話しするようだけど
   もし自分だったらと思うと
    お婆ちゃん達やアヤちゃん達みたいに
  これほどしっかりとした生き方が
   出来ただろうかって思うのよ

 「先生 わたし達もときどき思うんですけどぉ
   もしその場に直面していたら
    もちろん『ナース』ですから
     がむしゃらに駆けずり回って
  でも その後でものすごい『脱力感』と言うかぁ
   力が抜けてしまって
    ぼぉ〜っとしてたかも知れませぇ〜ん

  アヤちゃん達だって『生活』も『仕事場』も
   一瞬に失ってしまったんですからぁ
  あの時もし先生に出会わなかったら
   自分の生きる目標とか
    まして故郷でお世話になった方達に
     恩返ししようなんて発想は
      出てきてなかったと思いますぅ

  もう少し時間が掛かるかも知れませんけどぉ
   『教室』のOBさん達や
     わたし達の仲間も『応援カンパ』を
      頑張ってますしぃ
  皆さんのお話では全国の方達から
   少しずつなんですけどぉ
    『応援カンパ』に協力いただいてますぅ」

  あなた達にも感謝しているし
   OBさん達にも不慣れな『物品アフィリ』を
    本当に頑張って頂いてるわ
     心から感謝しているのよ
  さぁ お婆ちゃん達も少し落ち着かれたから
   『おひな祭り』を続けましょうか

 「先生 そう言えば今回は『ひし餅』とか
   『ひなあられ』は市販品なんですけどぉ
     お婆ちゃん達はお家で
      作られたことがあるそうですぅ」

  そうなの 私も子供の頃
   婆やから『ひし餅』のいわれとか作り方を
    教えて頂いたんだけど
     今だと材料が手に入るかしらね

  一番上のピンクのお餅は解毒作用のある
   『クチナシ』を練り込むそうなのよ
     意味合いは諸説あるけど『魔除け』とか
      『桃の花』を表していると言われてるわ
  真ん中の白いお餅は血圧降下作用のある
   元来の『菱の実』が練り込まれていて
    『神様への畏敬の念』とか
     『雪』を表しているんだそうよ
  一番下の緑のお餅は造血作用のある
   『ヨモギ』が練り込んであるそうで
    もともと『厄除け』とか
     健康長寿の願いが込められているそうよ

  そうそう お台所からいい香りがするんで
   思い出したんだけど
    あの『ハマグリ』のお吸い物なんだけど
  まぁ 二枚貝は自分の貝殻はピッタリ合って
   ほかの貝殻とは絶対に合わないことから
    『夫婦和合』とか『良縁祈願』を
      意味するんだそうよ

  あなた達いいかしら
   お耳の穴をよぉくかっぽじって聞いておいてね
    二枚貝が意図する『夫婦和合』の意味合いをね
  『進化心理学』で女性は『既婚者』の男性に
    惹かれやすい傾向があるって言うけど
     それは恋愛の『手抜き』なのよ

  あなた達は『売約済み』だからいいと思うけど
   この先未知数の軟弱な未婚の男性よりも
  少なくとも『パートナー』として実績のある
   『既婚者』の方が安心感があるのは
     分からないでもないけどね

 「先生 その『進化心理学』をもちょっと詳しく
   教えてくださいましぃ〜」

  ほぉらやっぱり あなた達の心の中にも
   その手の『虫?』が住んでいたのね・・・

  神様ぁ〜  “♪今日は楽しいひな祭り♪”イブなの
   女の子には“進化心理学”が必要だと言ってね

  お願いねっ