神様ぁ〜! ハワイの魅力は“フラ”だけじゃないの たった12の文字に秘めた歴史があると言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 キャットタワー 四台目 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−180》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうはサラさん達とみんなで一緒に
    『フラ』のお洋服を買いに
      街に出かけたんですけどぉ

  『クムフラ』に紹介していただいたお店に入ったら
    メチャメチャたくさん種類があって
     選ぶのに迷っちまいましたぁ

  でぇ アクセサリーもいっぱいあって
   お店に飾ってあった『フラガール』を見て
    いろいろ選んでいたら
     お店の方に止められちまいましたぁ」

  あぁ それはね
   たぶん『クムフラ』がお店に連絡を
    してくださったんだと思うわよ
  だってあなた達は文字通り最初の一歩でしょ
   だから『バウスカート』もいらないくらいで
    『パレオ』が一枚あれば十分なのよ

 「先生 でもサラさんとガヴィさん達は
   ステキなロングドレスを見てましたよぉ
    あれって先生が『アロワナ?』じゃなくって
     『アウアナ』を踊られてるときのに
       そっくりでしたぁ」

  失礼しちゃうわね
   『アウアナ』は現代フラだけど
     『アロワナ』だったら
       お魚になっちゃうじゃないの

  まぁ 確かに『クムフラ』に紹介して頂いた
   専門店だけあって
    出来合いでもステキなドレスがあったわね
  さすがにサラさんもガヴィさんも
   スタイルがいいからお似合いだったわ
    本当のことを言うと
     私も欲しかったくらいなのよ

 「先生 だったら3人でお揃いのを買われたら
   よかったじゃないですかぁ
    サイズも同じなんですからぁ」

  実はね そのサイズが同じだからいけなかったのよ
   ちょうど見ててこれがいいって
    3人の声が揃ったのがあったんだけど
     たまたま同じものが3着はなかったのよ

  それにね お家に帰ればドレスだけでも
   もう何十着とあるでしょ
    バウスカートだって覚えきれないくらいだから
     旦那様の目がキラ〜ンと光ると思ってね

 「先生 つかぬことをうかがいますけどぉ
   先生の写真には何人も同じのを着てましたけど
    アレはどうされたんですかぁ」

  あれね コンペの時とか内輪の発表会みたいな時は
   皆さんオーダーメードするのよ
    でないとあそこまでキチンと揃わないわよ

  でもレッスンの時は既製品よ
   だってすごく汗をかくから
    着替えでたくさん用意しないといけないからね
  でもね 私だって習い始めた頃は
   『パレオ』一枚で頑張っていたのよ
    だからあなた達を
     バカにして言った訳じゃないのよ

 「先生 分かりましたぁ
   きのうは店員さんの言うとおりに
    『パレオ』と気分が出るように
      『ヘアクリップ』を買ってきましたぁ

  でぇ先生 海沿いの帰り道で誰かが岬に立って
   お祈りみたいなのしてたんですよぉ
    アレが本場の『チャント』なんですかぁ
     まだ意味が分からないんですけどぉ」

  あのね 今ちょうどサラさん達がみえるから
   教えて頂いたらいいんだけど
    『Chant(チャント)』は日本語で
      『詠唱』なんて訳されているけど
  あれは元々古い『フランス語』で
   神様に祈りを捧げる意味なんだそうよ

  そうそう あなた達が若かりし?頃
   チアリーダーをしてた子がいるでしょ
    あのチアリーディングの時の掛け声も
     『チャント』って言うそうなのよ

 「先生 『Oli(オリ)』ってのも祈りでしたよねぇ
   きのう『フラ』の基本と『ハワイ語』も少し
    教えていただいたんですけどぉ
  『ハワイ語』は普通の母音が『a e i o u』5個と
    子音が『h k l m n p w』の7個だけなんで
     楽勝だと思っていたら
      なにがなにがとんでもなかったですぅ」

  何事でも最初から舐めてかかっちゃダメよ
   『ハワイ語』には長い歴史があって
     表の意味だけではなくて
  『カオナ』って言う
    まぁ『隠語』的な要素もあるみたいでね
     本当はそこまで知らないと
      ただ振りをつけていてもダメなんだそうよ

 「先生 『ワイハー』って奥が深かったんですねぇ
   今回はどこへも行かなくても
    ここだけでハマっちまいそうですぅ
     『ワイハー恐るべし』ですぅ」

  そうそう あなた達に
   大事なお話をするのを忘れていたわ
    昨日『クムフラ』がおっしゃったんだけど
  『フラ』のレッスンを始めるときに
    何気なくいつも通り『ホウマカウカウ』って
     声を掛けられたそうね

  そうしたら まだあなた達に教えてなかったのに
   元気よく声を揃えて『アエ〜』って
    お返事が帰ってきたから
     お返事だけはとってもよく出来たって
      褒めてみえたわよ

 「先生 『お返事だけ』・・・ですかぁ
   じゃあきょうも 褒めていただけるように
    がんばりますぅ

  みなさまぁ〜 ア〜ロ〜ハ〜〜」

  神様ぁ〜 ハワイの魅力は“フラ”だけじゃないの
   たった12の文字に秘めた歴史があると言ってね

  お願いねっ