神様ぁ〜! 時には“モールス信号”も役に立つのよ でも“旧日本軍”はご遠慮願いたいと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 小さな シンガプーラ一匹目 妖精 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−222》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうの夕方 名古屋のOBさんから
    すぐお隣の『三重県』に『大雨特別警報』が
     出されたってメールをいただきましたぁ

  でぇ 一晩中『台風』の動きを
   心配されてたみたいなんですけどぉ
    けさはまだ連絡をいただいてないんですぅ
     なんだかそっちの方が心配ですぅ」

  そうなのよね
   『大雨特別警報』は今までの『大雨警報』より
     さらに重大な災害が予想されるときに
      出されるようになったんだけど
       確か 私の記憶ではちょうど1年前の
        8月30日だったと思うわよ

  そうそう 名古屋は夜が明けてから
   ひょっとしたら今頃から
    雨が強くなってるんじゃないかしら
     だからまだ連絡をされないんだと思うわよ

 「先生 そう言えばきのう夜の天気予報で
   そんなこと言ってた気がしますぅ
    じゃあもう少しようすを見てから
     連絡をしてみますぅ」

  そうね でも日曜日でまだよかったわね
   とは言ってもちょうど皆さんお盆休みでしょ
    交通機関は大混乱しているみたいだから
     国内の移動は大変でしょうね

  それに四国の『よさこい祭り』もそうだけど
   各地で夏祭りが予定されていたみたいでしょ
    こちらは逆に
     日曜日が仇になってしまったかしらね

 「先生 ちょっとお話しが飛んじまって
   申し訳ないんですけどぉ
    日曜日でいま思い出したんですけど
     『トラ・トラ・トラ』のことなんですよぉ

  なんで『トラ・トラ・トラ』なのか
   ずっと前から疑問でぇ
    一度教えていただこうと思ってたんですよぉ
     なんででしたっけぇ」

  今日はまたえらくお話しが飛んだわね
   そう言えば昨夜どこかの局で
    映画の再放送があったみたいよ
     ひょっとしたら彼も観てたのかしらね

 「先生 そうなんですよぉ
   この間は『B29』のプラモデルだったんですけど
    きのうはワイングラス片手に
     『零戦』のプラモデルを並べて
       映画を観てたみたいですぅ」

  あぁ それで『トラ・トラ・トラ』が
   出てきたのね
    私だって戦争物はよく分からないけど
     当時の通信技術は今とはずいぶん違って
      トンツーの『モールス信号』だったでしょ

  でね たぶん『暗号』と言うよりも
   『略号?』を使ってたみたいで
    『突撃』を指示するときには
      『トツゲキ』の『ト』を使って
       『ト・ト・ト』って打電したそうよ

  これは『ト連送』って言うそうで
   『雷撃機』に攻撃を指示するなら
     『ラ・ラ・ラ』って『ラ連送』でね
       なんだか単純すぎて
        今では信じられないけどね

 「先生 ほかにもうちっと
   ハイレベルな通信技術はなかったんですかぁ」

  だって当時は短い信号『トン』と
   長い信号『ツー』の組み合わせでしか
    表現できなかったんですもの
  例えば『ト』は『・・ー・・』で
   『ラ』は『・・・』みたいにね

  ちょっと余談だけど
   この『トラ・トラ・トラ』は思わぬところで
    役に立ったみたいなのよ

  もちろん日本軍同士では
   事前に取り決めがあったから
    『ワレ奇襲ニ成功セリ』と通じたけど

  傍受していた米軍では
   『タイガー タイガー タイガー』と思って
     当時 奇襲部隊を『虎』だと勘違いして
      勢力を過大評価していたと言う
       後日談もあるそうよ

 「先生 また先生が
   『ドラえもん』状態になってますけどぉ
     なんで『モールス信号』なんて
      いまでも覚えてみえるんですかぁ」

  最初の切っ掛けはやはり『映画』なんだけどね
   あなた達も見たことないかしら
    例えばどこかに閉じ込められてしまった人が
     外につながっているパイプかなにかを叩いて
      救助を求めるシーンとかあるでしょ

  それも『カンカンカン カァ〜ンカァ〜ンカァ〜ン
   カンカンカン』って叩くと
    『SOS』になるんだそうよ
      『トトト ツーツーツー トトト』ってね

 「先生 じゃあもしなにかあったら
   声が届かなくっても
    なにかでそうやって大きな音を出せば
     助かるってことですよねぇ
      それってスゴイじゃないですかぁ」

  まぁ そんなことがあってはいけないけど
   もしもの場合はね
    でも間違っても『ト・ト・ト』だけで
     諦めちゃダメよ
      そこでやめると逆に総攻撃されるわよ

 「先生 ゲッ そんなバカなぁ・・・
   いまでも『旧日本軍』っていましたっけぇ
    たしかに お盆は近いですけどぉ・・・」

  神様ぁ〜 時には“モールス信号”も役に立つのよ
   でも“旧日本軍”はご遠慮願いたいと言ってね

  お願いねっ