神様ぁ〜! 腐卵臭は硫黄じゃなくて硫化水素なのよ マスコミは正確な報道をして欲しいと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ベンガル 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−272》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   また名古屋のOBさん達から
    メールをいただいてるんですけどぉ
     『御嶽』の噴火が
       とんでもないことになってますぅ

  わたし達が『福島』に行ってるあいだは
   お一人の方が亡くなられたって
    聞いてたんですけどぉ
     いまは30人以上の方達が山頂付近で
      心肺停止状態になってたみたいですぅ」

  そうなんだってね
   私は昨日の夜自宅に戻って
    『教室』のお片付けと今日の準備をしてから
      テレビの報道を見たんだけど

  たまたま登山者の方が撮られた映像を見て
   震えてしまったわ
    だって撮影者の方も一緒に避難される方達も
     アッと言う間だったんで
      火山灰に追いつかれてしまったでしょ

  火山学者の方達は『水蒸気噴火』であって
   『火砕流』ではなかったって
     簡単におっしゃってみえたけど
      実際にリュックとか衣服が焼け焦げた方が
       みえたそうじゃないの

  あと 火山灰が覆い被さってきたら
   熱を感じたのと呼吸が困難になってきて
    さすがに死を覚悟されたって
     口々におっしゃってみえたでしょ
      聞いてるだけで鳥肌が立ってしまったわ

 「先生 でぇ 30人以上もの方達が
   心肺停止になられたのは『火山性ガス』が
    直接の原因じゃないかって
     わたしの彼が言うんですよぉ

  彼は学生時代に自衛隊体験入隊の経験があって
   たまたま『バケ学』を専攻してたんで
    『毒性ガス』の講義を受けたみたいですぅ
      あのガスマスクを付けて
       ほふく前進もやったみたいですよぉ」

  あなたの彼が『体験入隊』をしていたのは
   私の旦那様から聞いてるわよ
    それに『応用化学』の出身だから
     『火山性ガス』についても詳しいでしょうね

  それに旦那様のお話では
   あなたの彼は『ガス検知器?』を持って
    実際に山中に入ってサバイバル訓練を
     したこともあるそうじゃないの
      もし何かあっても頼もしいわね

 「先生 そうおっしゃれば聞こえはいいですけどぉ
   若い頃はけっこう危なかったと思いますよぉ
    ひょっとしたら来年は
     赤ちゃんが出来るかも知れないんでぇ
      ちぃ〜っと落ち着いてくれないとぉ

  アァッ 大事なことを忘れてましたぁ
   さっきの『火山性ガス』と言っても
    噴火の条件によっていろんな『毒ガス』が
     混ざってるみたいなんでぇ
      火口付近でちょっと濃度が高いと
       アッと言う間だそうですぅ」

  そうね 『火山性ガス』と言っても
   なかなか皆さん分かりにくいと思うけど
    例えば二酸化硫黄とか
     これは一般的に亜硫酸ガスと言われてるわ

  それともっと怖いのが
   サスペンスドラマにもよく出てくる
    硫化水素かな
     あと一酸化炭素とか塩化水素なんかも
      濃度が高いと怖いわね

 「先生 こんかいも報道では
   現場には『硫黄』の臭いが強くなって
    救助作業を中断したって言ってましたけどぉ
     アレっておかしいと思うんですよぉ
      だって『硫黄』は無臭なんですよぉ」

  あらぁ 今日は実にお利口さんな発言で
   私もホッとしたわ
    実は私もそれを言おうと思っていたとこなのよ
     よく言ってくれたわ

  『アロマ』では『化学』の知識は大事だものね
    それにしても世の中では
     卵の腐ったような臭いを嗅いだとき
      口を揃えて『硫黄の臭い』って
       おっしゃるのよね

  でもあなた達が『硫黄』は
   無臭って言ったのがもちろん正解で
    あのイヤな『腐卵臭』は
     『硫化水素』の臭いなのよね

  だから今回も救助隊が退避したのは
   単なる『硫黄』の臭い?がしたからではなくて
    恐ろしい『硫化水素』の臭いがしたから
     急いで逃げたんでしょ
      マスコミも正確に報道して欲しいわね

  でもね こんな言い方をすると
   お叱りを受けるかも知れないけど
    その場に倒れて救助を待ってみえる方は
     『硫化水素』に晒されている訳でしょ

  火山での遭難なんだから
   それくらいの準備はなかったのかしらって
    ちょっと気になってしまったんだけどね
     警察はともかく自衛隊とか消防でしょ
      それくらいの装備がないとは
       思えないんだけどね

 「先生 お顔がまた怖くなってますよぉ
   世の中って矛盾だらけなんですぅ」

  そうね そうかも知れないわね
   あなた達を見ているとつくづくそう思うわね

 「先生 ゲッ なんでわたし達を見てると
   そう思われるんですかぁ
    でも怖いから
     理由は聞かないでおきますぅ
      たぶん知らない方がぁ
       わたし達は幸せかもぉ・・・」

  神様ぁ〜 腐卵臭は硫黄じゃなくて硫化水素なのよ
   マスコミは正確な報道をして欲しいと言ってね

  お願いねっ