神様ぁ〜! 小惑星までローラーゲームで飛んでくの 地球はアシストの大事な役目があると言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 アメリカンカール総合スレッド Part3 】
           



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしてるんですけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしてるつもりなの
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまってたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−338》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   種子島はきょう1日雨みたいですよぉ
    でも とうとうきのうの午後1時22分04秒に
    小惑星探査機『はやぶさ2』が
     6年間の長い旅に出掛けましたぁ

  きのうの朝は真っ青なお空だったんですけど
   打ち上げ前にはかなり雲が張ってきたんで
    心配になっちまったんですけどぉ
     無事駆け上がっていったんで
      ホッとしましたぁ」

  そうなのよね
   あなた達と昨日『教室』でお話ししてたときは
    雲一つない青空だったけど
     私は午後の授業でリアルタイムでは
      発射を見られなかったのよ

  あとで打ち上げのニュース映像を見たら
   すごく怪しげな曇り空に見えたわ
    でも何事もなく雲に突き刺さっていく
     勇ましい姿を見てたら
      とてもたくましく見えたわよ

  小惑星までの直接の距離は
   確か約3億kmくらいなんだそうだけど
    お互いの公転軌道を考えると
     行って帰るのに約54億kmもあるんですって
      大変なことよね

  それはそうとあなた達
   ホッとした割には浮かないお顔をしてるわね
    分かったわ
     また何か『どちて坊や』達に
      質問されてきたのね

 「先生 そうなんですよぉ
   じつは『どちて坊や』達から
    小惑星の軌道だって言うグルグル巻きの
     渦巻きを見せられたんですけどぉ
      いま先生にもうまく説明できなくってぇ

  ちょっと違うかも知れないんですけど
   遊園地の『コーヒーカップ』って言う
    遊具があるじゃないですかぁ
     大きな円盤の中で自分たちのカップ
      グルグル回っているヤツなんですけどぉ
       こんな説明でお分かりになりますかぁ」

  あぁ 大丈夫よ
   なんとなく想像できるわ
    たぶん『どちて坊や』達は
     地球から見た小惑星の軌道を
      見てたんだと思うわよ

  じゃあ逆にね
   よく『図鑑』に書かれているような
    太陽から地球とか小惑星を見たときの
     軌道を想像してごらんなさい

  どちらも太陽を中心にして
   真円ではないけど楕円軌道で公転しているのが
    よく分かると思うわよ
     もっともスーパーマンウルトラマンでも
      そんな芸当は出来ないけどね

  ちょっとお話しがそれてしまうけど
   フィギュアスケートの選手を撮影するのに
    リンク外の固定されたカメラで撮影した画像は
     見慣れていると思うけど

  もしもよ
   スケートの上手なカメラマンがみえて
    選手と一緒になって滑りながら撮影したら
     そのクルクル回る映像が撮れるでしょうね

 「先生 もしそんな映像がお茶の間に流れたら
   お食事をされてる方は
    気持ち悪くなって吐いちまいそうですよぉ
     車に酔っちまったか
      貧血で目が回ったみたいにぃ・・・」

  アハハハハハッ
   確かにそうかも知れないわね
    それとまだ浮かないお顔をしてるけど
     まだほかにもあるのかしら

 「先生 じつはもう一つあるんですよぉ
   『スイングバイ』ってなぁにって
     聞かれたんですけどぉ
      なにがなんやらサッパリなんですぅ」

  あぁそれね 簡単に言うと『宇宙船』がね
   お星様の引力を利用して方向を変えたり
    スピードを変えたりする技術なんですってよ
     もちろん旦那様の受け売りなんだけどね

  例えばね『はやぶさ2』が地球の引力圏内にいれば
   目に見えない引力の鎖でつながってるでしょ
    『ハンマー投げ』みたいに振り回されて
     ポイッて宇宙に放り出されると
     『はやぶさ2』のスピードに
       地球の公転速度が加わるんですってよ

 「先生 地球の公転速度ってどれくらいなんですかぁ
   地球の自転速度は時速約1,666kmだって
    覚えたばかりなんですけどぉ」

  あらまぁ あなた達にしてはスゴイじゃない
   公転速度は時速約10万kmくらいなんですってよ
    これを秒速に直すと自転速度は約500mくらいで
     公転速度は約30kmくらいになるかしらね

 「先生 わたし達は地球上でも秒速500mで
   ぶっ飛んでるんですかぁ
    それが地球丸ごと秒速30kmで
     宇宙空間をぶっ飛んでるなんてぇ
      信じられないですよぉ」

  あぁ 今思いついたんだけど
   『スイングバイ』は映画にも出てきた
    『ローラーゲーム』の方が
      イメージが合うかしらね

 「先生 それなら知ってますよぉ
   この間『ワイハー』に行ったとき
    『Roller derby(ローラーダービー)』って
      呼んでましたよぉ
       日本では『東京ボンバーズ』ですぅ」

  ねぇ あなた達なんでそんな名前知ってるの
   だって1970年代のお話しよ
    あなた達って本当は幾つなのよ

 「先生 また再結成されたみたいなんですよぉ
   わたし達可憐な乙女はよく知りませんけどぉ」

  神様ぁ〜 小惑星までローラーゲームで飛んでくの
   地球はアシストの大事な役目があると言ってね

  お願いねっ