神様ぁ〜! 娘達が新年早々嬉しい事をしてくれました どうか褒めてあげてくださいね!!

   お知らせ【インフォ・アヴェニュー情報街】を開設しました!


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】


  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−1》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】


    皆様 謹んで新年のお祝いを申し上げます

   昨年の大震災以来、被災地では何かと
    不自由な日々を送られていることと思います。
   一日も早く生活が回復され、明るい年となります様
    心より祈念いたします。
   お陰様で“アロマ・アヴェニュー”も
    無事新しい年を迎えることが出来ました。
     本年も昨年同様よろしくお願いいたします。
   皆様のご健康とご多幸を
    心よりお祈りいたします。


  「先生 おめでとうございますぅ
    今年もよろしくお願いいたしますぅ」

   皆さん おめでとうございます
    こちらこそ宜しくお願いいたします
   今年はあなた達チャレンジの年だから
    お仕事も大変だと思うけど頑張ってね

   でもまあ馬子にも衣装とはよく言ったもので
    晴れ着を着るとこうも変わるものかしらね
   アヤちゃんとユキちゃんの
    着物姿は初めて見たけど
     グッと色っぽくなるわね
   これだけたくさん着物姿が集まると
   “アロマ・アヴェニュー”の教室は
     お花畑になったみたいよ
   去年のお正月より
    とっても華やかな気分になれるわね

  「先生 実はアヤちゃん達の下宿先の
    お婆ちゃんにお話しをしたら
   身内に大きな呉服屋さんがいて
    今はレンタル着物もやっているから
   もし良かったらわたし達もどうぞって
    言ってくれたんですぅ
   
   でも去年までは着物を着る時に
    タオルを巻いて調整してたんですけどぉ
   今年は何も巻かなくても良かった代わりに
    胸が苦しくて
     着物は結構大変だって
      あらためて思いましたぁ
   わたし達でも
    見た目は結構可愛いいなぁと思って
     教室が終わったら
      あいさつ回りに行ってきまぁ〜す」

   あなた達が本当に苦しいのは
    胸ではなくてお腹じゃないの
   大晦日から初詣まで
    あなた達は食べっぱなしじゃないの
   着物を着ながら良くそれだけ食べられるなと思って
    本当に感心するわ
   着物を着たままお勉強やご挨拶もいいけど
    早く返さないといけないんじゃないの

  「先生 それが大丈夫なんですぅ
    お婆ちゃんの特別な計らいで
   『成人式』まで着ててもいいよって
    言ってくれましたぁ」

   今年初めての ちょっと待ったぁ
    私はいつもそのあとの
     あなた達の言葉がが恐ろしいのよ
   まさか今回も“アロマ・アヴェニュー”で
    なんて事はないでしょうね
   それにあなた達の中で
    誰が『成人式』なのよ
   『タイムマシン』でもなきぁ
    絶対に不可能じゃない

  「先生 新年早々お顔が怖いですぅ
    どうか落ち着いてくださぁ〜い
   『一年の計は元旦にあり』って
    毎年言われるじゃないですかぁ
     一年中怒っていないと
      いけなくなりますよぉ

   お婆ちゃんの身内の呉服屋さんが
    お婆ちゃんやお爺ちゃん達がこんなに喜ぶ顔は
     久し振りに見たって言われて
   孫へのお年玉だって
    アヤちゃんとユキちゃん達はもちろん
     わたし達の分までサービスしてくれたんですぅ

   だからわたし達が用意していたレンタル代金は
    お婆ちゃんとお爺ちゃんに
     孫からの『お年玉』にしましたぁ
   そうしたら呉服屋さんが目を潤ませて
    今までお婆ちゃん達が張りを失っていたけど
     これでまた元気になれるって
   わたし達にいい事をしてくれたって
    お礼を言われちゃいましたぁ」

   そうだったの
    それはいい事をしてくれたわね
     私からもあなた達にお礼を言うわ
   じゃあ今日から少し頑張って
    『認定試験』のお勉強を始めましょう

   神様ぁ〜 娘達が新年早々嬉しい事をしてくれました
    どうか褒めてあげてくださいね

   お願いねっ