神様ぁ〜! 私が見た初夢はナ・イ・ショよ あの“小悪魔”達には絶対に教えないでくださいね!!

   お知らせ【インフォ・アヴェニュー情報街】を開設しました!


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】


  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−2》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】


    皆様 謹んで新年のお祝いを申し上げます

   昨年の大震災以来、被災地では何かと
    不自由な日々を送られていることと思います。
   一日も早く生活が回復され、明るい年となります様
    心より祈念いたします。
   お陰様で“アロマ・アヴェニュー”も
    無事新しい年を迎えることが出来ました。
     本年も昨年同様よろしくお願いいたします。
   皆様のご健康とご多幸を
    心よりお祈りいたします。


  「先生 けさ初夢をみましたぁ
   『富士』とか『鷹』とか『なすび』は
     出てきませんでしたけどぉ
   先生とかみんなで
    パリの街を歩いていましたぁ
   冬なのにぜんぜん寒くなくてぇ
    カフェで冷たいスウィーツを
     食べていました気がしますぅ」

   あなた達は初夢だろうが何だろうが
    どうしても食べ物のお話しが出て来るのね
   でもパリに行けたと言うことは
   『認定試験』に受からないと行けないから
     もっと勉強しなければダメって
      ことの暗示じゃないかしら

  「先生 何で昔の人は
   『富士』とか『鷹』とか『なすび』の
     夢を見るといいって言うんですかぁ
   富士山は見たことあるけど
    鷹は動物園にもいなかった気がするし
     なすびはよく食べますけど
      ぜんぜんつながりませぇ〜ん」

   私も婆やから聞いた話だけど
    これには諸説有るみたいで
   まぁよく言われてるのが
    天下を統一した家康の
     好物を並べたみたいね
   家康は当時から日本一だと言われていた
   『富士』山が好きで
    そこで『鷹』狩りをして
     お腹が空いたら
      大好きな『なすび』を食べたんですって
   だから家康の好物の夢でも見て
    その功労にあやかろうって事じゃないかな

   もう一つは
   『富士』は今年一年『無事』に過ごせる様に
    『鷹』は望みは『高』く
     『なすび』は首尾良く事を『なす』と言う
      語呂合わせみたいね
   あなた達も
    おめでたい時には『鯛』を食べたり
   よろこぶ時には『昆布』を食べたりするのと
    よく似てるから
     こちらの方が分かり易いんじゃない

  「先生 意外と単純なんで
    なんだか拍子抜けしてしまいましたぁ
   わたし達は可愛いい女の子ですからぁ
    家康みたいなタヌキ親父には
     なりたくないですぅ」

   あなた達は心配しなくても
    もう既に十分家康を
     通り越していると思いますけどぉ
   あなた達の本性を見たら
    タヌキも避けて通っていくと思うわ

   神様ぁ〜 私が見た初夢はナ・イ・ショよ
    あの“小悪魔”達には絶対に教えないでくださいね

   お願いねっ