神様ぁ〜! 柑橘系の香りはお好きですか 甘い香りで『大ナマズ』を癒してくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり動画♡【 あなたにとっての猫の一番萌える仕草は? 】



   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−105》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 昨日の夕方から東北と関東付近で
   『大ナマズ』が暴れて地震が頻発しだしましたぁ
   しばらく静かだったんでぇ
    ちょっと安心していたんですけどぉ
   この間のインドネシア付近の地震から
    また活発になって来たような気がしますぅ」

   本当にそうね
    昨日も夜の『教室』が始まった頃から
     『地震速報』が何度も流れていたもの
   今朝もこちらに来る途中で
    それほど大きな震度ではないけど
     何度か流れていたものね

   それに今日はこちらもお天気が悪いから
    『地震速報』に気を付けながら
     お部屋の中でも出来ることをしましょうか

  「先生 今日は4月14日でぇ
    何の日かご存じですかぁ
   実は今日は『オレンジデー』なんですぅ
   
   2月14日は女の子から
    好きな男の子に告白する日でぇ
   3月14日は男の子から
    告白された女の子にお返しをする日ですぅ
   それでぇ1ヶ月した今日 4月14日は
    オレンジとかオレンジ色の物を贈り合って
     2人で愛を確実にする日なんですぅ」

   まぁ次から次へと良くそうやって
    『便乗商法』を作り上げるものね
   これって『3匹目のドジョウ』になるのかしらね
    それにしても日本も平和なのよね

   じゃああなた達海外での『オレンジデー』は
    どんなのか知ってるの

  「先生 これって1994年に日本で出来たんで
    海外のはどうなのか知りませぇ〜ん」

   元々オレンジには実がたくさん成ることから
    『多産』とか『繁栄』のシンボルなのよ
   それに花言葉
    『花嫁の心』とか『純潔』『寛大』って
      言われているわね
   だから花嫁が『オレンジの花』を身に付けたり
    『オレンジ』の身を持って
      プロポーズをする習慣もあったみたいよ
   昔の映画の中で良く出てきたのを覚えているわ

   それからあなた達 大事なことよ
    『オレンジ』は『花』も『実』も『枝葉』までも
   エッセンシャル・オイルとしてよく使うから
    しっかりと覚えておかないとダメよ

  「先生 それならバッチリですぅ
   『実』の『果皮』から圧搾で抽出されたものは
    『オレンジオイル』として
   『花』を水蒸気蒸留で抽出したものは
    『ネロリオイル』で
   溶剤で抽出したものは
    『オレンジフラワーアブソリュート』になって
   それに『枝葉』を水蒸気蒸留で抽出したものは
    『プチグレンオイル』になりますぅ

   それでぇ 私達がアロマで使っている
    『ネロリオイル』の成分は主に
   『リナロール』『酢酸リナリル』『酢酸ラバンドリル』
    『1.8シネオール』などで
   その効能は主に
   『鎮静』『抗うつ』『消化促進』『殺菌消毒』などで
   『抗ウィルス』や『抗真菌』などの作用がありますぅ

   『不安やイライラを解消』したり
    『睡眠障害』の改善にも効果がありますしぃ
   『乾燥肌』や『老化肌』の改善とかぁ
    『神経性の下痢』なんかにも効果がありますぅ
   だからこちらに来る時は必ず持って来ていますぅ
    『ローズ』ほどではないんですけどぉ
      ちょっとお高いのが難点ですぅ」

   良く出来たけど『口述試験』の時は
    もう少し詳しく且つ効能を体系的に説明出来れば
     大丈夫だと思うわ
   
   『ネロリ』と言う名前はイタリアの
    ネロラ公国のお姫様『アンナ・マリア』が
     好んで香水に使っていたことが由来だけど
   『ビクトリア朝』時代では
     オーデコロンとして使われていたそうよ
   『ビターオレンジ』から抽出した
    『ネロリ・ビラガード』を使いたいけど
      かなり高価だものね

   それから余談だけど お隣の韓国で4月14日は
    カップルになれなかった男女が
   『炸醤麺』(チャジャンミョン : ジャージャー麺)を
    食べて慰め合う『ブラックデー』だそうよ
    
   と言うことで
    この調子でしっかり自分のものにしておいてね

   神様ぁ〜 柑橘系の香りはお好きですか
    甘い香りで『大ナマズ』を癒してくださいね

   お願いねっ