神様ぁ〜! 『風神』さんに伝えてくださいね そんなに一生懸命風を吹かせないでくださいって!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり動画♡【 ブリティッシュショートヘアー愛好家 】



   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−115》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 久し振りに今朝はいいお天気で
    気持ちがいいですぅ
   でも週間予報ではまた直ぐ
    傘マークが並んでいましたぁ
     何だか梅雨になったような気がしますぅ」

   よく降ったわね
    ボランティアでの『お花見』も
   運良く晴れ間に出来たから良かったけど
    あれから又お天気が崩れっぱなしだったものね
   それに最近は台風みたいな風が吹く日もあるから
    何かおかしいわよね

   昨日も大陸の方で
    もの凄い風の嵐があったって報道していたけど
   あれで舞い上がった砂が
    『黄砂』として大量に日本まで飛んでくるのよ
   最近では環境省から『黄砂飛来情報』が
    配信されているから参考にするといいわ

   そうそう それから最近では九州大学とか
    色々な研究機関が協力して
   大陸で発生した『大気汚染物質』が
    黄砂に乗っかって飛んでくる状況を
     リアルタイムに公表しているから
      これも参考にするといいわよ
   可愛い『黄砂ライダー』のホームページよ

     http://soramame.taiki.go.jp/dss/kosa/

   『LIDAR: Light Detection And Ranging』で
    『ライダー』って言うみたい

   環境省からは他にも
    『大気汚染物質広域監視システム』があって
   愛称は『そらまめ君』って言うホームページなのよ

     http://soramame.taiki.go.jp/

   空をマメに監視するからって付いた名前みたいだけど
    いつもチェックしていると安心よ

   識者でもない素人の私がこんなことを言うと
    お叱りを受けるかも知れないけど
   広大な大陸では少し前の『光化学スモッグ』が
    問題になった日本と同じ状況で
   工場からの『大量の排煙』とか
    車の『排気ガス』特に『ディーゼル』は充分に
     規制がされていないようなのよ
   その上過去に行われた『地下核実験』で放出された
    福島でも問題になっている
   危険な『核物質』までもが飛んでくるみたいよ

  「先生 『黄砂』ってそんなに怖いものだとは
    思っていませんでしたぁ
   お洗濯ものや車が汚れてしまうので
    うっとうしいなぁとは思っていましたけどぉ
     どうやって防げばいいんですかぁ」

   本当はね
    『黄砂』って1年中飛んで来ているらしいけど
      特にこの時期は多いらしいのよ
   ちょうど今日本では あなた達もそうだけど
    『花粉症』の『マスク』をしているでしょ
   でもね『スギ花粉』なんかは20μm(ミクロン)
    位だけど『黄砂』はそれの約5分の1の
     4μm位だって言われているから
      役に立たないわね
   だから冬に使っていた『インフルエンザ』予防の
    『ウィルス』を通さないような
      風邪用の『マスク』がいいみたいよ

   それから『黄砂』が多い日は洗濯物を室内干ししたり
    外出着は『花粉』よりも丁寧に落とさないとね
   とにかく『黄砂』は『花粉』より
    とっても危険だと思って注意して欲しいわ

  「先生 じゃあしばらく『教室』の窓を開けないで
    お部屋の中で『ランチ』しますぅ」

   ダメだわこりゃ
    私が一生懸命お話ししているのに
   あなた達は『ランチ』の事しか頭になかったの

   神様ぁ〜 『風神』さんに伝えてくださいね
    そんなに一生懸命風を吹かせないでくださいって

   お願いねっ