神様ぁ〜! 何ヶ国語を話されるんですか 私の日本語でのお願い聞いてくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり動画♡【 シャルトリューを語るスレ 】



   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−121》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 昨夜はヤバかったですぅ
    夕方千葉県沖で暴れていた『大ナマズ』が
   だんだん東北に近付いてきたんで
    帰りはヒヤヒヤしていましたぁ

   今朝 被災地のお友達から
    メールが入っていたんですけどぉ
   真夜中に何度か岩手県沖で最大『震度4』の
    地震があったみたいですぅ」

   そうよね
    昨日はさすがに気持ちが悪かったわね
   しばらく『大ナマズ』がおとなしくしていたし
    天気も良かったからヤレヤレと思っていたのにね
     だんだん揺れが大きくなってきたみたいで
      これからが心配よね

  「先生 せっかくサラさんが日本にやってみえるのに
    イヤなニュースばかりでは
     ガッカリしてしまいますぅ
   ところで先生
    今日はお迎えには行かないんですかぁ」

   残念でした
    あなた達の魂胆は見え見えよ
   お勉強をサボってサラさんと一緒に
    夕食にありつこうったって
     そうは問屋が卸しませんよ

  「先生 その『そうは問屋が卸さない』って
    よく聞くんですけどぉ
     どんな意味でよく使うんですかぁ」

   ああ これはね
    婆やがよく口癖の様に使っていたから
     私も口癖が移ってしまったのかなぁ

   また『婆やの知恵袋から』の
    受け売りになってしまうけどね
   商業が盛んになってきた江戸時代の頃は
    産地から物を集めてくる問屋さんの力が強くて
     小売りへの卸値を牛耳っていたんだって

   だから商売を始めようとして問屋さんに話しても
    なかなか思い通りの卸値で
     ウンとは言ってくれなかったみたいなの
   だからそう自分の思い通りばかりには
    物事が運ばない例えで使われたみたいよ

  「先生 それじゃあフランス語で
   『そうは問屋が卸さない』って
     どう言えばいいんですかぁ」

   エエェッ そう来るとイヤだなと思っていたのに
    やっぱりそこを突いてきたわね
   私だってそんなにフランス語の
    『idiome』(慣用句)は知らないわよ
   『Un grossiste ne vend pas en gros donc il』
    くらいに言えば分かるんじゃないかしら
     今度サラさんに聞いてみればいいじゃない

  「先生 だってサラさんに聞くにしても
    まだ微妙なニュアンスを
     フランス語で説明出来ないですからぁ
      教えてもらうにも大変ですぅ
   先生が今言われたのでさえ
    一度では覚えられませんからぁ
     もう一度ゆっくり教えてくださぁ〜い」

   そうでしょ
    だから『そうは問屋が卸さない』って言うのよ
   ところであなた達しばらくフランス語で
    おしゃべりしていないみたいだけど
     サラさんに会っても大丈夫かしら

   あなた達がパリで研修を受ける時も
    講義はフランス語よ
   もちろん難しいフランス語のニュアンスなんかは
    易しい英語で言い直してくれる場合もあるけど
   先ずはフランス語のままでも
    ある程度理解できるようにしておいて欲しいわ

   どんな国の言葉でもね
    いつも使っていないと本当に忘れてしまうのよ
   あちらの生活が長い日本人の方とお話しした時
    本当に日本語を忘れてしまったって
     ご自分でも驚かれてみえたもの

   神様ぁ〜 何ヶ国語を話されるんですか
    私の日本語でのお願い聞いてくださいね

   お願いねっ