神様ぁ〜! “師走”には少し早いけど私走ってます このまま転ばないように守ってくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 キジトラにゃんこの会 10匹め 】
     


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−320》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
   けさは“ボジョレヌーボー”の問い合わせが
    たくさん届いてますぅ
   きのう先生が“ボジョレヌーボー”は
    熟成度が浅いからあまり美味しくないかもって
     おっしゃったんですけどぉ
   『不作』だと言われたわりには
    例年より美味しかった気がするって言われる方が
     結構たくさんみえましたぁ」

   それはそれで良かったんじゃないのかしら
    今年はブドウが実を付ける大切な時期に
   天候不順だったのは事実で収穫量も少なかったそうよ
    あなた達もフランスで『ワイン』のことは
     飲み比べてお勉強したから分かると思うけど
   特に“ボジョレヌーボー”と言われるワインも
    『言われ』については覚えているわよね

   ワインがお好きな方なら
    どなたでもご存じだと思うけど
   ブルゴーニュ地方のボジョレ地区で収穫された
    ブドウで仕込まれた『新酒』のことよね
   ただそれだけじゃなくてこだわりがあって
    ブドウは『ガメイ種』の黒ブドウだけで
   つぶさず『マセラシオンカルボニック』って言う
    特殊な炭酸ガス浸潤法で
     短時間でワインに仕上げたものなの 
   だからこれ以外のワインは
    『ボジョレヌーボー』とは呼ばないそうよ

   元々はボジョレ地域の方達が
    その年のブドウの出来映えをチェックするために
     短時間で呑むことが出来るように考えた
      試飲用の『新酒』なのよね
   だから何で日本人が先を争って呑むのか
    正直言って私には理解が出来なかったし
   そんな『試飲用のワイン』なのに
    どうして日本中に行き渡るほどあるのか
     理由が分からなかったわ

   私達はフランスの方に収穫のお祝いとして直接頂くから     
    そのご厚意に甘えて美味しく頂いているけど
   街中で結構高いお値段で売られているワインは
    皆さんご承知で買われているのかしら
   せっかく『試飲用』なんだから先を争うんじゃなくて
    『評価』を集計して役立てればいいのにね

  「先生 そうなんですぅ
    メールの中には先生と同じようなことを
     言われている方がみえましたぁ
   マスコミが民衆をあおって
    1分1秒を争うだけの
     『お祭り』に仕立てちゃってますけどぉ
   評価については誰も問題にしていなくて
    ガッカリしたそうですぅ」

   まぁ 日本にはそんな文化がなかった訳だから
    仕方がないことかも知れないけど
     フランスの方が見たらガッカリするでしょうね
   本当にワインがお好きな方が増えてくれば
    1分1秒を争うことに意味がないと
     気付かれるでしょうけど
   
   それよりも 
    例えば『ドメーヌ ジョベール』か何かに
     銘柄を決めておいて
   今年はどうかしらってみんなで楽しむのなら
    意味があるような気はするけどね

   さぁ それよりも明日は『開校説明会』でしょ
    準備は出来ているのかしら
   それと『インストラクター』になるための
    今年最後の『認定試験』がもう直ぐよ
   今日も気合いを入れ直してお勉強しましょ
    時間は待ってくれないわよ

   神様ぁ〜 “師走”には少し早いけど私走ってます
    このまま転ばないように守ってくださいね

   お願いねっ