神様ぁ〜! 今日は暖かいからお散歩に行きましょ 美味しい“おそば屋”さんを教えてね!!



     ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 鯖 サバトラぬこを愛する会 鯖白 】 
     



   【 一昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−59》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのう『小児病棟』で
     『PM2.5』のお話しをしたんですけどぉ
   最初は「ふんふん」って聞いてくれてたんですけどぉ
    「『PM』ってなあに」って突然質問されてしまって
     困ってしまいましたぁ」

   あらまぁ 困った人達ね
    あれだけ毎日テレビでも報道しているし
     あなた達もいつもみたいに聞き返さなかったから
      私も細かく説明しなかったけど
   なんとまあ
    分からないまま子供達にお話ししてはダメよ

   一般的には英語表記で『Particulate Matter』で
    『Particulate』は粒子状とか微粒子って言う意味で
     『Matter』はよく使う物質って言う意味でしょ
   だから日本語では『粒子状物質』って
    訳されているんじゃないかしら

   あなた達『パリ』でお勉強していたとき
    『Pollen』(花粉)の説明の中で
   同じような意味で『Particulate Matière』って
    出てきたのを覚えていないかしら

  「先生 もちろん『花粉』のお勉強は覚えていますぅ
    フランス語で『Particulate Matière』なら
     すぐに分かったんですけどぉ
   ひょっとして間違ったことを子供達に
    教えちゃいけないと思って
     確認しておくからあしたねって
      言っちゃいましたぁ」

   そんな屁理屈を言ってちゃダメじゃないの
    覚える時は『日本語』と『英語』と『フランス語』を
     いつもセットにしておくと忘れにくいわよ

   そうそう もう一つお話しするのを
    忘れていたことを思い出したわ
   あなた達『PM2.5』の内容は理解しているでしょ
    1立方メートルの大気中に
     2.5マイクロメーターの『微粒子』が
      どれだけ存在しているかを示しているんだけど
   今は『マイクロメーター』を使うように
    推奨されているけど
     46年くらい前までは
      『ミクロン』と言う呼び名を使っていたのよ

   ちょっと古い書物の中で
    『micron ミクロン』って言う言葉を見つけると
   なんだかとっても小さいって言うイメージで
    私はこの呼び名が好きだったんだけどね
   昔『ミクロの決死圏』って言う映画を見て
    ものすごく感動した想い出があるのよ

  「先生 それならわたし達も知ってますぅ
    『ナース』のお勉強をしていたとき
   看護大の先生が近未来のお話しと前置きされて
    いまはまだ『カテーテル』とかが主流だけど
     『ミクロの決死圏』が実現するかも知れないって
      力説されていました」

   そうなのよ
    私も今そのお話をしようかと思ったんだけど
   『ドラえもん』の『スモールライト』ではないけど
    極小の『ロボット』とか
     飼い慣らした?『細胞』とかを
      血管の中に入れて『病巣』の治療をする
       研究がかなり進められているそうよ
   こんな時はやっぱり『マイクロメーター』ではなくて
    『ミクロン』を使って欲しいわね

   あらいけないわ
    『映画』のお話しになるとすぐ脱線してしまうから
     ここら辺にしておいて
   今日明日はお天気も良くて『春』らしいから
    伯母様達をお誘いして
     『お買い物』と『ランチ』にでも行きましょうか
   でもあなた達伯母様をお誘いすると
    全て『日本食』になってしまうわよ

  「先生 ぜんぜん『日本食』オッケイですぅ
    お口の中でとろけるような
     『特上ウナギ』さんが待ってますぅ」

   さぁ 伯母様は何をお食べになるかしらね
    今日辺りはサッパリとした
     庶民の味の『かけそば』が食べたいって
      おっしゃるんじゃないかしら

   神様ぁ〜 今日は暖かいからお散歩に行きましょ
    美味しい“おそば屋”さんを教えてね

   お願いねっ