神様ぁ〜! "天上天下唯我独尊"よね 私にも一つくらい良いところがあるって言ってね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ノルウェージャンフォレストキャット十四フサ目 】
           



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−97》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのうは『爆弾低気圧』の影響で
     各地に被害が出たってテレビで言ってましたぁ
   きょうもまだお天気が荒れるかも知れないので
    気を付けなければいけないそうですぅ」

   本当のことを言うとね
    今回の『お花見』はお天気がとっても心配だったのよ
   わざわざフランスからも駆け付けてくださってるし
    被災地のお婆ちゃん達もお招きしているでしょ

   『民宿』の建物の中だから心配は少ないとは言え
    せっかくの『お花見』だから
     外の景色を楽しんで頂きたいものね
   でも神様に願いが通じたのかよかったわ
    こちらに来てから雨だって大して降らなかったし
   今朝なんかお日様がさしてお山の『桜』が
    とっても綺麗に見えたから皆さんに喜んで頂けたもの
   この『民宿』の直ぐ横に咲いている『桜』は
    大きなお風呂からも眺められて
   サラさんの伯母様ご夫婦も大感激されたみたいで
    ますます日本の『四季』がお好きになったみたいよ
   さっきお婆ちゃんからうかがったんだけど
    今年は私達のためにあの『桜』に
     照明を付けていただいたみたいで
      その粋な計らいが奏を功したみたいね

  「先生 まだ終わった訳じゃないですけどぉ
    こんかいの『お花見』は大成功だと思いますぅ
   お招きしたお婆ちゃん達も大きなお風呂につかっては
    わたし達が作った和風『スウィーツ』を食べて
   そのあとは全身の『トリートメント』を受けながら
    すやすやお休みになってみえますぅ

   もちろんお爺ちゃん達だってわたし達以外だと
    最初はちょっと恥ずかしそうにしてたんですけどぉ
   さすがに日頃の疲れがたまってみえたようで
    直ぐにイビキをかいて寝てしまわれましたぁ
   でもご自分のイビキの大きさにビックリして目が覚めて
    照れ笑いをしていたのが可愛かったですぅ」

   でもお陰様で私の『教室』のセラピストの卵さん達も
    しっかりトリートメントの『実習』も出来たようだし
     まだ終わるまで気が抜けないけど少しホッとしたわ

   それにしてもあなた達の和服姿も華やかだったわね
    お外の『桜』にも負けないくらい素敵だったわ
   それとサラさんとガヴィさんの和服姿も
    なかなかの艶やかさだったわね
   特に伯母様の和服姿はとても初めてとは思えないくらい
    堂々とした『日本の美』が感じられたもの
   あなた達の企画に相当感激されたみたいで
    ちょっと涙目でお礼を言われたときには
     私達の方も感激してしまったものね
   眼の色や言葉が違ったって
    心が通じ合うと人間皆同じって思えるもの

  「先生 もう一つ言い忘れていたんですけどぉ
    あしたは『メイ』ちゃんのお誕生日なんですけどぉ
   なにかイベントはありますかって
    OBさん達に聞かれちゃいましたぁ」

   そうなのよ私も今『人間は皆同じ』って言って
    『天上天下唯我独尊』を思い出したんだけど
     明日はお釈迦様のお誕生日なのよね
   と言うことは
    『メイ』ちゃんのお誕生日でもある訳だから
   明日は『教室』でお祝いをしてあげないといけないわね
    保護したときは母親を亡くしたまだ乳飲み子で
   旦那様の手にすっぽり収まるくらいの未熟児だったもの
    でも今ではお兄ちゃんの『ポン太』と大の仲良しで
     お互いに8kg近くの立派な『オカマ』よ
   まぁいつも通りの『お誕生会』はするけどね
    よかったら立ち寄ってくださると
     『メイ』ちゃんも喜ぶと思うわ

   それとブログでは事情があって
    私達の『写真』とか『ビデオ』は公開できないけど
   『教室』の方に来て頂けたら見て頂けると思うわ
    『特典』として生のあなた達の『素顔』もね
   サラさん達の和服ポートレート
    プレミアものだと思うわよ

  「先生 『教室』に来ていただいた皆さんに
    想像していた以上に若いしとってもキュートな
     女の子だっていつも言われますぅ」

   そりゃああなた 皆さん大人ですもの
    『社交辞令』はよくわきまえてみえるわよ
   あなた達の事を悪く言う方なんて1人もみえないわよ
    めんとむかってわね

  「先生 そこんとこよく意味が分からないんですけどぉ
    でも今回はサラさん達の和服姿と
   一緒に並べられるのはチッとまずいかも知れませぇん
    特に今回は『教室』にみえたときの春の装いも
   まるで『ファッション誌』から飛び出たようでしたしぃ
    じみな服装をしていてもあの顔立ちとスタイルでは
     男性達はイチコロですぅ
   女性の目から見てもあんなお人形さんみたいな人が
    動いたり歩いているのを見たら
     ワクワクしちゃいますぅ」

   でもあなた達が和服姿でお茶を点てているビデオは
    皆さんに見て頂きたいわ
     私もあなた達を誇りに思ったもの
   あの時伯母様もあなた達の動きをジッと見つめていたし
    横でビデオを構えた叔父様も
     見とれて何度もため息をついてみえたわ
   伯母様の事だからあなた達に茶道を習いたいって
    きっとせまってみえると思うわよ

  「先生 それはもうきのうの夜言われちゃいましたぁ
    普段のわたし達とは違って和服姿も落ち着いていたし
   とくにお茶を点てているときの姿は
    息をするのも忘れるほど惹き付けられたって
     おふたりから言われましたぁ

   でぇ 実のお婆ちゃんが茶道の先生で
    シツケを兼ねて教えられましたってお話しをしたら
   日本にはいい文化がたくさんあるのねって
    とても褒められちゃいましたぁ
   でも普段のわたし達はどう見えてたのかって思ったら
    本当に褒められたのかけなされたのか
     分かんなくなっちゃいましたぁ」

   もちろん褒めて頂いたんだから心配いらないわよ
    その時叔父様の口から
   『天上天下唯我独尊』と言う言葉が飛び出したときは
    さすがにビックリしたけどね
   日本人でもこれを『自分ほど偉いものはない』と
    誤解して間違って使っている方がみえるけど
   『誰もがそれぞれ尊いものを持っている』って
    正しい意味でおっしゃったから二度ビックリよ
     またフランスの方に教えられてしまったわ

   神様ぁ〜 "天上天下唯我独尊"よね
    私にも一つくらい良いところがあるって言ってね

   お願いねっ