神様ぁ〜! “婚姻届”は法律で決まってるけど 結婚記念日は“○○の日”もありって言ってね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ソマリ Part4 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−324》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    けさもたくさん『結婚』のお祝いメールをいただいて
     メチャメチャ嬉しいですぅ
   ホントのこと言ってようやく結婚するんだなぁって
    自分でも思うようになりましたぁ」

   あらあら それはまたのんびりしたことを
    もう『お式』は三日後なのよ
     独身でいられるのもあと僅かしかないわね
   で 『入籍』の手続きはもう済ませてあるの
    もし『本籍』地以外で届けるんだったら
     お互いの『戸籍謄本』がいると思ったわ
   あと『新居』への『転入届』とか
    氏名が変わるから『年金手帳』とか『免許証』とか
     色々『変更届』を出さないといけないから
      とくに女の子は忙しいと思うのよ
   でもその届けを出しながら
    『結婚』したんだって実感が沸いてくるんだけどね

  「先生 ストップですぅ
    あんまりおっしゃると
     めんどうでイヤになってきちゃいますぅ

   そうじゃなくても『結婚記念日』と『入籍』の日は
    同じにしておいた方がいいとかぁ
     今度の23日なら『勤労感謝』の日だから
      お互い忘れなくていいとかぁ
   花嫁の『お誕生日』だと結構彼が忘れてしまうし
    一歳でも若く結婚したいからと言って
     『お誕生日』の前日なんかにしたら
      余計忘れられてしまうって言われて
       気が滅入っちゃいましたぁ」

   あらあら 『マリッジブルー』みたいじゃないの
    私もそうだから偉そうなことは言えないけど
   お仲間の方達も本当にあなた達のことを心配して
    口数が多くなってしまったのね
     私も少し我慢するわ

  「先生 前にもお話ししたんですけどぉ
    わたし達は『お式』を挙げたら
     即『新婚旅行』ではないんでぇ
   『パスポート』なんかもまだ変更してないですしぃ
    『転入届』ももっとあとでしようかと思ってますぅ

   でも『結婚記念日』だけはビシッと決めたいんでぇ
    『婚姻届』を出すときに
   23日の指定日を『予約』しようと思ってますぅ」

   とっても残念なお話しだけど
    そればっかりは無理だと思うわよ
   確か『婚姻届』は365日いつでも提出可能だけど
    法律上『受理』された日付以外
     予約の届け出は出来ないと思うわよ

  「先生 だったら『お式』の当日
    届け出をしないといけないんですかぁ」

   まぁそう言うことになるけど
    あなた達がどうしても23日に拘るのなら
     『婚姻届』の受理日に拘らなくてもいいじゃないの
   23日には大勢の前で『結婚』を公言するんだから
    この日が『結婚記念日』ですって言っても
     まったく問題ないと思うけどね

  「先生 でもあとで『婚姻届』を出すと
    23日の『結婚記念日』は
     『内縁関係』の『結婚記念日』になってしまいますぅ
   お式より前に届けを出してしまうと
    せっかくの『お式』の意味が
     ピンボケになってしまいますんでぇ
      悩んでしまいますぅ」

   まぁあなた達は 妙なところに拘ってしまうのね
    いつも通りもっとおおざっぱに行けばいいのに
     人生これから長いのよ

  「先生 教えていただきたいんですけどぉ
    先生や旦那様は『結婚記念日』とか『お誕生日』とか
     ほかの『記念日』を忘れないんですかぁ
      ひょっとしたら3月14日なんですかぁ」

   エェッ なんで『3月14日』だと思うの

  「先生 だって旦那様は『理工系』出身じゃないですかぁ
    『3.14』は『円周率』だから終わりがなくて
     永遠に続くって言うことから
      『理工系』出身の方が好むって言われましたぁ」

   なんだ そう言うこじつけだったのね
    ご期待に添えなくて申し訳ないけど
     私達の『結婚記念日』は4月と6月の二度あるのよ

  「先生 エェェェェェッ 
    やっぱり先生は『再婚』だったんですかぁ」

   お黙りっ そうじゃなくってぇ
    結婚した頃旦那様はものすごく忙しくて
     長い休みは4月末一回しか取れなかったのよ
   だから海外で二人きりの『結婚式』をしたって
    何度もお話ししたじゃないの

   でぇ 婆やのためにもう一度日本で『披露宴』を兼ねて
    『June bride』で6月の花嫁になったのよ
   6月のその日は私達が初めて『○○』した日だから
    2人とも一生忘れられないでいられるのよ

  「先生 エェェェェェッ
    そんなことをずうっと覚えてみえるんですかぁ」

   お黙りっ 期待を裏切って申し訳ないんだけど
    あなた達のそのイヤらしい目が
     想像していることではないのよ
   2人にとっては『大事な日』なんだけど
    あなた達には『ヒ・ミ・ツ』にしておくわ

   あなた達にまだその『記念日』がなくっても
    きっと出来ると思うわよ
     『夫婦』になってもならなくってもね

   さっきのお話しだけど
    どうしても23日に『婚姻届』を受理されたいのなら
   今日お役所の窓口に行って
    申請書類が間違いないか確認しておいたら
   当日は『お式』が終わったら大型『送迎バス』で
    参列者全員でお役所窓口に連れてってあげるわ

   神様ぁ〜 “婚姻届”は法律で決まってるけど
    結婚記念日は“○○の日”もありって言ってね

   お願いねっ