神様ぁ〜! これから“花嫁”の大変身よ 古い殻を脱ぎ捨て“新品の乙女”になるって言ってね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 幸運 黒猫を語るスレ20 福招 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−325》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのう天気予報で今シーズン初めての
     『乾燥注意報』が発表されましたぁ

   でぇ きのう『小児病棟』担当の仲間から
    こども達から『乾燥注意報』ってなあにって聞かれて
     困っているから助けて欲しいって言われて
      わたし達も『小児病棟』へ行ったんですぅ

   途中頭の中では得意な『お肌の乾燥』のことを話せば
    納得するだろうと思って
     鼻歌交じりの軽い気持ちだったんですけどぉ
   突然こども達からきょうの『乾燥注意報』の
    基準はなあにとかぁ
     『最小湿度』だったら『乾燥警報』なのとかぁ
      これって『相対湿度』で言ってるのとかぁ
   『実効湿度』を使うときはどんなときなのとかぁ
    『絶対湿度』ってなあにって 可愛い顔して
     『悪魔』のような質問を連発するんでぇ
      みんなその場に凍り付いてしまいましたぁ

   でぇ こんな時に『お肌の乾燥』の話をしても
    かえって突っ込まれるといけないんでぇ
     ごめん いま詳しい説明をしていると
      『オペ』が始まっちゃうからあとでねって
       帰って来ちゃいましたぁ」

   あらあら それじゃこども達が可愛そうじゃないの
    疑問に思ったことはその場ですぐ聞きたいものなのよ
   『アロマ講師』が逃げ帰ってきてしまっては
    ちょっと情けないじゃないの
     それじゃ『お肌の乾燥』だって湿度との相関が
      うまく説明できないわよ 困った人達ね

   あなた達のお話からすると
    一度にいっぱい聞かれたみたいだけど
     『湿度』って小学校で習うと思うから
      こども達にとっては旬な話題じゃないの

  「先生 わたし達は『お肌の乾燥』をお勉強するとき
    確かに『湿度』が出てきましたけどぉ
     こんな細かい分類したんでしたっけぇ」

   あらあら 私としてはキチンと全部お話ししたつもりよ
    『お肌の乾燥』の本題に入る前に
   『乾燥注意報』が出されるときは
    木材の乾燥状態からどうして火災が起きやすいかまで
     説明したつもりなんだけどね
   毎年同じ説明をしているから間違いないと思うわよ
    後輩たちに聞いてみたら分かるけどね

   まぁいいわ こども達のためにも
    もう一度順番に説明するとね 
   『相対湿度』って言うのは小学校でお勉強した
    一定容積内の『飽和水蒸気量』に対しての比率を
     何パーセントかで示したものだから
      ここはなんとか理解できるでしょ

   でぇ 『絶対湿度』は何パーセントかじゃなくて
    飽和できる水分量そのものの重量を示したものよ

   あとなんだっけ
    もう一度『相対湿度』に戻って一日の内で
     一番湿度が低い値を『最小湿度』と言って
   気象庁もところどころ瞬間の湿度だけでは
    実際の『乾燥度』を把握できないから
     過去数日間の平均相対湿度を求めて
      『実効湿度』としているのよ

   これが一番世の中の役に立っていて
    ほら さっきお話しした木材の乾燥状態が
     ある程度把握できるから火災の注意にも
      役立てられているのよ

   実際の『乾燥注意報』は地域によって異なるんだけど
    『最小湿度』とか『実効湿度』の変化を判断して
     それぞれ出されているんですってよ
   この辺りだと『50%』だそうだから
    お肌に影響するのは60%以下と言われているから
     『乾燥注意報』が出たら先ずアウトね

   どうでもいいけどあなた達 ヤケに今日は静かだけど
    多少は思い出して頂けたかしら

   そうそうもう一つ忘れていたわ 『乾燥注意報』には
    『異常乾燥注意報』はあっても
     『乾燥警報』と言う言い方はしないんですってよ

  「先生 ありがとうございますぅ
    お陰様でなんとか思いだして来ましたぁ
     これでこども達にはビシッと決めてきますぅ」

   相手はまだ小学生以下なのよ
    お願いだからそうマジで戦わないでね
     問題はこども達が本当に理解できる言葉で
      イメージがつかめるように説明できるかよ

   それよりもあなた達のお肌
    恐ろしいくらい『乾燥』しているようにみえるわよ
   ひょっとしたらお顔がポリポリはがれ落ちて
    リアルな『Death Becomes Her(永遠に美しく)』に
     なるかも知れないわよ

  「先生 それって先生のお好きな
    『メリル・ストリープ』が出てる
     ブラック・ユーモアの映画ですよねぇ」

   そうよ 20年ちょっと前のね
    でもあなた達の『特殊メイク』なしが見られるわ
   じゃあ今日と明日は『結婚祝い』で私が直々に
    あなた達の『全身トリートメント』をしてあげるわ
   二日間しっかり体の芯から『トリートメント』すれば
    結婚式には『新品』のようなウルウル肌で
     『ウェディングドレス』が着られるわよ

  「先生 お言葉を返すようなんですけどぉ
    まだ一回目なんでぇ『新品』のはずなんですけどぉ」

   アハハハハハッ
    大丈夫よ 心配しなくても 二度でも三度でも
     何度でも『新品』にしてあげるからね
      彼の喜ぶお顔が目に浮かぶわ

   それに『父島』の近くで『海底火山』が爆発したって
    今朝のニュースが言ってたでしょ
   きっと『ゴジラ』も深い眠りから目覚めて
    あなた達の『結婚式』に現れるかも知れないわよ
     楽しみになってきたわね

   神様ぁ〜 これから“花嫁”の大変身よ
    古い殻を脱ぎ捨て“新品の乙女”になるって言ってね

   お願いねっ