神様ぁ〜! 私の“アロマ教室”の生徒さん達の底力 “チリも積もれば山となる”って言ってね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 猫との暮らし…プライスレス5 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−334》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのう『アイソン』さんが
     消えてなくなっちゃったみたいですぅ
   せっかくたくさんお願いしようと思って
    出てくるのを待ってたんですけどぉ
     ガッカリしちゃいましたぁ」

   お願いだからちょっと待ってくれる
    あなた達のお話は半分理解できたんだけど
     もう半分は意味不明なのよ

   先ずいいかしら
    あなた達の『アイソン』さんって
     『アイソン彗星』のことでしょ
      よくそんなこと知ってたわね
   まぁ それはいいとしても
    たくさんお願いって何のことなのかしら

  「先生 『アイソン』さんのことは
    彼から教えていただいたんですけどぉ
   最初はとっても暗かったんだけど今回最初で最後
    『太陽』をくるっと回ってきたら
     満月よりも明るくなって肉眼でも
      長い尾を引いているのが見えるんですって

   だから『アイソン』さんが見える内に
    できるだけたくさんお願いをしておこうと思って
     待ってたんですぅ
   でぇ 彼のお話では『皆既日食』の時みたいに
    条件のいいところへ飛行機で見に行く
     『ツアー』まであったそうですぅ」

   あぁ それで何となく分かってきたわ
    あなたの彼は子供の頃から
     『天文』に興味があったみたいだから
      その手のことは詳しいんでしょうね
   今あなた達がお話ししたみたいに
    『アイソン彗星』は太陽に最接近したときに
     『太陽』からの熱と重力で残念ながら
      バラバラになってしまったみたいね

  「先生 『アイソン』さんみたいなお星様でも
    蒸発してなくなっちゃうなんてこと
     想像もできませんでしたぁ」

   あぁそうか あなた達は『彗星』は何で出来てるか
    余りピンと来てなかったのかしらね
   そうそう この間『はやぶさ』が探査に行ってきた
    『イトカワ』は直径500mにも満たないけど
     岩石で出来ているから『小惑星』と言うけど
   『彗星』は『氷の核』に宇宙の数ミリ程度の
    細かい『チリ』が固まって出来ているそうだから
     蒸発する可能性が高いんだそうよ
      だから『汚れた雪だるま』って
       呼ばれることもあるそうよ

  「先生 じゃあ大きな『流れ星』とは違うんですかぁ
    たくさんお願い事をしようと思って
     待ってたんですけどぉ」

   うぅん 確かに大きいとは言っても
    直径5Kmにも満たないそうよ
     『地球』が直径約13000Kmくらいで
      『お月様』はその約四分の一くらいだからね
   『彗星』から噴きだしたガスとかチリが
    長い尾を引いたように見えるから
     『流れ星』みたいに見えるけど別物よ

   でもまったく関係ない訳じゃなくってね
    『彗星』がバラ撒いた僅か数ミリの『チリ』が
   『地球』の大気圏に突入するとあなた達が言う
    『流れ星』になるからね

  「先生 エェェェェェッ
    わたし達はそんなちっぽけな『チリ』に
     お願い事をしてるんですかぁ」

   何を言ってるの
    昔から『チリも積もれば山となる』って言うでしょ
   英語なら『Many a little makes a mickle.』で
    フランス語なら『Petit à petit l'oiseau fait son nid.』
     でよかったかしらね

   そうそう フランスと言えば今日は『パリ』にいる
    アヤちゃんの『お誕生日』だったわね
     あと1週間して二十四節気の『大雪』には
      ユキちゃんの『お誕生日』よ
   本当だったら日本の生まれ故郷に開校した
    アヤちゃん達の『教室』でお祝いできたのにね
     あの『大震災』と『原発事故』がなかったらね

  「先生 アヤちゃんへの『お誕生日メール』は
    『パリ』との時差を考えてもう予約してありますぅ
   今度クリスマスの『懇親会』で会えると思うんでぇ
    『お誕生日プレゼント』と一緒に
     わたし達が今まで集めてきた『カンパ』と
   OBさん達が慣れない『アフィリ』で集めていただいた
    収益分を足して贈ろうと思ってますぅ

   でも先生 大っぴらに宣伝しちゃダメって言われてたんで
    金額は大したことないんですけどぉ
     アヤちゃん達が『開校』するときの
      何かの足しにしてもらえればいいなって
       思ってますぅ」

   そうね 額面なんかじゃないのよ
    あなた達もOBさん達も不慣れな『アフィリ』で
   でも それぞれ心のこもった『カンパ』を
    集めて頂いたからとても感謝しているのよ
     私も不慣れな『アフィリ』でちょっとだけね

   もし私達が大々的に『カンパ』を集めたとしても
    アヤちゃん達は受け取ってはくれないと思うわ
   アヤちゃん達は『大震災』と『大津波』で
    ほとんどのものを失ってしまったけど
   あの精神力と気力で『アロマ医療』の資格を取って
    さらに『フランス』でサラさん達の協力もあって
     最新医療のお勉強を続けてるでしょ
   日本に帰ってきたら私なんかよりもっと素晴らしい
    『先生』になると思うわよ

   さぁ そろそろ『福島』のお婆ちゃん達のところへ到着よ
    ボランティア活動もアヤちゃん達への
     カンパ『アフィリ』も
      私達の出来る限りは頑張りましょ

   神様ぁ〜 私の“アロマ教室”の生徒さん達の底力
    “チリも積もれば山となる”って言ってね

   お願いねっ