神様ぁ〜! “乙女チック”な私はどこか変なのかしら “手つなぎ雛?”があってもいいと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 白黒猫 黒白猫 5匹目 】            



  【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−57》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   『右』と『左』で大騒ぎになってますぅ
  『おひな様』の並べ方で
    とうとう神話の世界にまで
     さかのぼってしまいましたぁ」

  あらあら またこの時期になると
   決まって『左右』の争いが起きるわね
  去年もお話ししたけど
   『おひな様』に限っては
     どちらが正しいと言うことはないそうよ

  たぶん『関東』と『関西』で『お内裏様』の
   並べ方が逆になっているから
    毎年論争が起きると思うけど
  偉いとか偉くないとかじゃなくて
   好きな方で並べればいいんじゃないの

  例えばあなた達がデートをして歩くとき
   彼のどちら側に立つのが収まりがいいかしら
  二人の相性にもよるんだけど
   必ず心地のいい並び方があると思うのよ
    それに合わせたらどうなのかしら

 「先生 そう言えば先生は
   どちらに並ばれるんですかぁ
    いま思い出したら
     決まってない気がするんですけどぉ」

  あぁ あなた達は結構しっかり見てるのね
   でもね あなた達は私が旦那様と
    歩道を並んで歩いているときしか
     見ていないからだと思うわ

  歩道を歩いているときは
   旦那様が自然とエスコートしてくださるから
  状況に応じて『右』とか『左』に入れ替わって
   歩いてくださるのよ

  でも自然に手をつなぐときは
   旦那様は右手で私の左手をつないでくださるわ
  ところが車に乗っているときは
   左手で手をつないでくださってるのよ
    旦那様の車は『右ハンドル』だからね

 「先生 ゲェッ
   いまでも手をつないで歩かれるのは
    見てますけどぉ
  車の中でも手をつながれてたんですかぁ
   ぜんぜん知りませんでしたぁ」

  あらあら 新婚さんの前だから
   正直にお話ししてしまったけど
    なにかいけなかったかしら

  でもね不思議なことがあってね
   並んで歩くときは旦那様の右側にいると
    しっくりいくんだけど
  寝るときはまったく逆で
   旦那様の左側が収まりがいいのよ

 「先生 それ以上お話しされると
   国内外から『ヤキモチ』の抗議のメールが
    ぶっ飛んできますよぉ」

  アハハハハハッ
   『おひな様』の並び順から
     とんでもないお話しになってしまったわね
  まぁ 私的には 座っているときは
   車の中と一緒だから
    『女雛』は旦那様の左に飾るのがいいかな

  アッ そうそう
   今思い出したんだけど
  あなた達『おひな様』の唄って知っているでしょ
   『♪あかりをつけましょ ぼんぼりにぃ〜♪』
     って言うのよ

 「先生 もちろん知ってますよぉ
   たしか『うれしいひな祭り』とか言うのですかぁ
    これがどうかしたんですかぁ」

  大したことではないんだけどね
   私 子供のころこの唄を歌いながら
    なんか変だなぁって思っていたのよ
  と言うのもね 歌詞の中で
   『♪おだいりさぁまと おひなさまぁ♪』って
     言うところがあるでしょ

  でね 頭の中で『お内裏様』がいて
   『おひな様』がいるって
  どの人形が『お内裏様』で
   そもそも『おひな様』って
    どのお人形なのかしらって
     とっても不思議に思ってたのよ

  もちろん婆やに尋ねたら
   『男雛』と『女雛』が『お内裏様』で
  ここにいらっしゃるお人形さん全部が
   『おひな様』よって言いかけて
     私のお顔をじっと見て微笑んだの
  「あなたの言う通りよ」って
    婆やの目が物語ってたわ

 「先生 いままで気にしてなかったんですけどぉ
   そう言われるとなんか変ですよねぇ
  この唄って先生が生まれる前から
   あったんですかぁ」

  お黙りっ
   なんと言うことをあなた達は
    サラッと言うのかしら
  この唄はね 『サトウハチロー』さん達が
   昭和10年ころに作られたそうなのよ
    もし私がこれより前に生まれていたら
     今私はいくつなのよ

  旦那様と手をつないで歩いているのも
   ラブラブじゃなくって
    『老老介護』になってしまうじゃないの
      失礼しちゃうわ

  ただあの歌詞は『サトウハチロー』さんの
   『誤用』だと一言言いたかっただけなのに
     あぁショックだわ
      婆やよりも年上になってしまったわ

 「先生 きょうはとっても『乙女チック』に
   お目々にお星様が輝いていたんでぇ
  このまま放っておくとまた抗議のメールが
   殺到するといけないと思ってぇ・・・」

  神様ぁ〜 “乙女チック”な私はどこか変なのかしら
   “手つなぎ雛?”があってもいいと言ってね

  お願いねっ