神様ぁ〜! どうして“東日本大震災”は遅れてるの “お役所仕事”はいい加減にしてって言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ロシアンブルーPART21 】            



  【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−65》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   早起きした『虫さん』達が縮み上がって
    また穴の中に帰っちゃいましたぁ
  さすがにこの寒さでは
   ビックリしちゃったと思いますぅ」

  確かに今朝は寒かったわね
   いつもの時間にウォーキングに出かけたけど
    とても『啓蟄』なんてイメージじゃないわ
  『虫さん』達もあなた達と同じで
    慌てて『二度寝』の体制に
     戻ったんじゃないかしら

  せっかくサラさん達が日本にみえるのに
   この寒さでは申し訳ないわね
    少し前の4月の陽気がウソみたいだわ
     どうなっちゃったのかしらね

  婆やじゃないけど『啓蟄』ともなれば
   一雨毎に暖かさが増してきて
    本当の意味で『春』を満喫できるのにね
  南の方では『桜』の開花情報も
   秒読み段階になっても不思議じゃないのよ

  それがあなた達 どうしちゃったのかしらね
   『パリ』よりも4〜5℃低いのよ
  サラさん達だって日本は暖かくなっているのを
   期待されていたはずなのよ

 「先生 この気温で4〜5℃低いってのは
   けっこうこたえますよぉ
    『福島』のお婆ちゃん達のところは
      また『雪』が降るって天気予報が
       言ってましたぁ」

  私達の力ではどうにもならないけど
   もう少し暖かくなって欲しいわ
  せっかく叔母様も回復されてきたのに
   日本にみえてぶり返しでもしたら
    申し訳ないではすまないもの

  でもね 3月11日は変えられないものね
   ときどき亡くなられた方達の
    無念の表れかって思うことがあるのよ
     だから愚痴っていてはいけないんだけどね

 「先生 じつは叔母様の防寒対策は
   いろいろ考えてあるんですぅ
  サラさんにメールして叔母様がお好みの
   防寒グッズを教えていただいたんでぇ
    もう準備できてますぅ

  いつもの『民宿』で一旦体を休めていただいた時に
   防寒グッズを見ていただきますぅ
  わたし達『ナース』御用達の『ヒートテック』は
   叔母様にも喜んでいただけるとおもいますぅ

  それとアヤちゃんやユキちゃんからも
   リクエストがあってぇ
    わたし達と同じような『若い子』向けの
     『ヒートテック』も用意してありますぅ」

  あらあら 手回しがいいのね
   何も『若い子』向けって強調しなくたって
    アヤちゃんやユキちゃんが着れば
     もう立派な『パリジェンヌ』だから
      お似合いだと思うわよ

  こんなことを言うとなんだけど
   日本に戻ってくるたびに驚いているのよ
  『フランス語』もそうなんだけど
    お洋服の選び方とか着こなしがね

  髪の色とか眼の色が見た目で違うだけで
   サラさんとは姉妹みたいな感じがするでしょ
  あとガヴィさんと私が入れば
   五人姉妹だもの
    あぁ 私も『パリ』に戻りたくなったわ

 「先生 また『パリに戻りたい病』が
   再発しちゃったみたいですぅ
    この『病』は感染力が強いんでぇ
     わたし達もかかっちゃいましたぁ

  じゃあ サラさん達が日本にみえるんじゃなくて
   わたし達が『パリ』へ行っちゃいましょうかぁ
    そうすれば叔母様も寒い思いをしなくて
     ゆっくり静養できますぅ」

  あなた達は何を勝手でおバカなことを言ってるの
   今回日本にみえる目的は大事なことでしょ
    アヤちゃんやユキちゃんの気持ちを
     茶化すもんじゃないわ

  今回はアヤちゃんやユキちゃんと一緒に
   3月11日の『式典』に参加されるために
    叔母様もみえるんだからね

  アヤちゃんやユキちゃん達にとっては
   あれから3年経って終わりじゃないのよ
  これから改めてスタートするための
   気持ちの『ケジメ』を付けるためにね

  いつもお話しするけど
   この時期になると各局がこぞって
    『大震災』の映像を流すけど
  『お涙ちょうだい』式の編集ではなくて
    あれからもう3年経っても
     未だに進まない『復興』の
  責任追及も明確にして頂きたいけど
   もう一歩踏み込んで
    だからどうすればいいのかを
     もっと大きな声で訴えて頂きたいわ

  ある『調査』では
   『阪神淡路大震災』の2ヶ月後くらいの
     パニック状況が
  既に3年も経った『東日本大震災』で
   続いているそうなのよ
    これはお役所の怠慢以外ないじゃないの

 「先生 またお顔が怖くなってますぅ
   今日はとくにですけどぉ・・・
  あまり興奮されて血管が切れてしまうと
   大変ですから
    美味しい『ハーブティ』でも飲みながら
     深呼吸してくださぁ〜い」

  アヤちゃんやユキちゃんが故郷に戻って
   この光景を目の当たりにしたら
    本当にガッカリしてしまうと思うわ
     日本はどうなってしまったかってね

  神様ぁ〜 どうして“東日本大震災”は遅れてるの
   “お役所仕事”はいい加減にしてって言ってね

  お願いねっ