神様ぁ〜! “ポン太”と“メイ”ちゃんの得意技は アッと言う間に“夢の国”へ行けると言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 キャットタワー 四台目 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−80》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きょうは『春分の日』で昼と夜が半分半分ですぅ
    でもホントは昼の方がちびっと長いって
     彼が教えてくれましたぁ
  いままでピッタリ半分半分だと思ってたんでぇ
   ちょっとビックリですぅ
    なんで昼の方が長くなっちゃうんですかぁ」

  あらあら 今日はまた妙なところで
   引っ掛かっちゃったわね
    そうか あなた達の天敵の
     『どちて坊や』達のせいかしら

  でもこれはあなた達も
   詳細については学校で教えて頂いてるはずよ
    お忘れになってしまったのかしらね

 「先生 でも『ナース』仲間にも聞いたんですけどぉ
   だれも詳しい説明を聞いてないんですよぉ
    昼と夜の長さがほぼ同じって言うだけですぅ」

  まぁ1日の長さだって正確に24時間じゃないんだし
   地球ほどではないにしても
    太陽だってジッとしてない訳だから
     正確にって言うお話しはどこにもないのよ

 「先生 でもちょっとだけヒントを教えてくださぁい
   なんとなくやっぱり聞かれそうなんでぇ」

  私だって正直に言うと
   正確な数値は忘れてしまったけど
    ポイントは昼と夜の時間の決め方だったはずよ

  ほら 1日のうち昼の定義は『日の出』から
   『日の入り』だったと思うけど
     『日の出』ってのは分かるでしょ

 「先生 東の空に太陽の頭がちこっと出たときでぇ
   『日の入り』は西の空に太陽のお尻が
     全部隠れてしまうときですぅ

  あぁぁぁっ 分かりましたぁ
   先生 太陽のど真ん中が基準じゃないんでぇ
    太陽の半分だけ『日の出』が早くなってぇ
     それと同じだけ『日の入り』の時間が
      遅くなるんですぅ
  そうしたらいつも昼の長さの方が
   長かったんですぅ」

  それだけじゃないみたいなのよ
   『日の出』も『日の入り』も
     実際に目で確かめた時間でしょ
  地球には『大気』が取り巻いているんで
   光の『屈折』が生じるから
  『日の出』の太陽は実際より少し早くみえて
    『日の入り』は実際には沈んだはずの太陽が
      少し遅くまで見えてるんですって
       その分でもお昼が長くなるわ

  ちょっとうろ覚えで申し訳ないけど
   確か平均で14分くらいお昼が長いそうよ
  本当にお昼と夜の長さが同じくらいになるのは
   今日は『春分の日』だから
    その4日くらい前だって言われるから
     『お彼岸の入り』くらいかしらね
       だからもう過ぎちゃったのよ
        『秋分の日』はこの逆よ

  さあさあ これで『春分』のお話しは
   スッキリ出来たでしょ
  『どちて坊や』達には『日の出』と
   『日の入り』のお話しがわかりやすいかしらね

  あなた達今日は忙しくなりそうよ
   『アヤ先生』と『ユキ先生』の講義が始まるから
     今日は生徒さん達も気合いが入っているわよ
  今朝私が『ウォーキング』を終えて
   『和食屋』さんの駐車場の前を通りかかったら
     もう生徒さん達がスタンバイしていたわよ

  今週末は生徒さんやOBさん達が
   たくさん集まると思って『和食屋』さんに
    駐車場をお借り出来るように頼んでおいたけど
     それにしても朝早くから驚いたわ

 「先生 そうなんですよぉ
   わたし達もできるだけ車の数を減らそうと思って
    仲間で乗り合わせてきたんですけどぉ
  『和食屋』さんの駐車場に着いたとき
    ゲッ と思っちゃいましたぁ

  ランチの時間はOBさん達で
   もっと混み合うと思いますぅ
    ちょうどきょうから三連休なんでぇ
     かなり遠方からもおみえになるそうですぅ」

  そうね 今日は『教室』の中も熱気が違うもの
   生徒さん達もアヤちゃん達が作ってくれた
    あなた達が言う『虎の巻』を
     まるで『バイブル』みたいに
      肌身離さず持ち歩いてるでしょ

  その筆者が自ら講義をしてくださるんだから
   こんなにいい経験はないと思うわよ
    それに『パリ』の最新事情も
     教えて頂けるしね

 「先生 そう言えばサラさんの叔母様は
   いまどうされているんですかぁ」

  あぁ 今は私のお家でアヤちゃん達と一緒に
   くつろいでいただいてるわよ
  そうそう 私のお家のことはね
   サラさんからよく聞かれていたみたいで
    特にサラさん用のお部屋のことは
     案内しなくてもよくご存じだったわ

  アヤちゃん達は講義の時間になったら
   『教室』の方にみえるけど
  サラさんの叔母様はご挨拶だけして頂いて
   あとは私のお家で『ポン太』と『メイ』ちゃんと
    ランチまでゆっくりして頂くのよ

 「先生 きょうはお顔が見えなかったんで
   どうしたのかなって思ってたんですけどぉ
  2人は叔母様と一緒にお留守番してるんですねぇ」

  そうなのよ だって今日は
   大勢の方達が『教室』を出入りするでしょ
    だから2人の『得意技』で叔母様のお相手を
     してもらおうと思ったのよ

 「先生 『ポン太』と『メイ』ちゃんの
   『得意技』って・・・」

  2人に囲まれて撫でていると
   アッと言う間に叔母様も『夢の国』よ・・・

  神様ぁ〜 “ポン太”と“メイ”ちゃんの得意技は
   アッと言う間に“夢の国”へ行けると言ってね

  お願いねっ