神様ぁ〜! “脱法ハーブ”は“ハーブ”じゃないの 弱い人間に“悪魔が仕掛けた罠”だと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 白黒猫 黒白猫 5匹目 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−178》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   もぅ イヤんなっちやいますぅ
    テレビを見ていたら
     やたら『脱法ハーブ』『脱法ハーブ』って
      連呼してるじゃないですかぁ

  わたし達はアロマセラピストですけどぉ
   もしそうじゃなくっても
    なんだか『ハーブ』を汚されちまったみたいで
     腹が立ってしまいましたぁ」

  あらあら 昨日は『ハワイ』のお話しで
   あんなに楽しそうに盛り上がっていたのに
    急にどうしちゃったのかしらね
     今に始まったことじゃないでしょ

 「先生 アレって誰がそんな名前つけたんですかぁ
   あんなの『ハーブ』なんかじゃないですよぉ
    『ハーブ』が悪者になってしまって
      可愛そうですぅ」

  申し訳ないんだけど
   さすがに誰がつけたかまでは分からないわよ
    確かもともとの位置付けは
     『脱法ドラッグ』の一種だってことに
       なっているみたいだけど
  英語圏ではちょっとうろ覚えだけど
   『Synthetic cannabis(合成大麻)』って
     言われてたはずよ

 「先生 じゃあ『ハーブ』なんて言わなくて
   日本でも『ハーブ』を悪者にしないで
    そのまま『合成大麻』って
     呼べばいいじゃないですかぁ」

  それは出来ないわよ
   だって『合成』だろうが何だろうが
    『大麻』って言ったらそれだけで
      即アウトになるわよ

  あなた達は『ナース』だから
   成分のお話しをすればもっとよく分かるけど
    『Tetrahydrocannabinol』通常『THC
      『テトラヒドロカンナビノール』って
        知ってるでしょ
         『大麻』の主な有効成分よね

  でね これを模倣して作られたのが
   いわゆる『合成カンナビノイド』と呼ばれて
    あなた達がイヤがっている
     通常の『ハーブ』に添加したものが
      いまの『脱法ハーブ』なのよ

 「先生 なんかメチャメチャ詳しいんですけど
   これって授業でやりましたっけぇ
    それかいままで使っていたとかぁ・・・」

  あなた達いい加減なことばかり言ってると
   その大きなお尻が3倍くらいに腫れ上がるくらい
    ひっぱたくわよ

  なんで『アロマ医療』の教室で
   『脱法ハーブ』の授業なんかする訳ないでしょ
     それに何ですって
      もし間違って使っていたら
       今頃新聞に載っているわよ

  ただね 成分に関しては『医療大麻』として
   『抗けいれん剤』とか『鎮痛剤』のところで
     触れたことがあるわよ
      あなた達が覚えているかどうか
       知らないけどね

 「先生 こんな時にまたなんなんですけどぉ
   そもそも『脱法』と言う意味が
    いまいちハッキリしなくってぇ
  『合法』だから『脱法ハーブ』は
    『合法ハーブ』だって言う人も
      いるそうなんですけどぉ」

  多分そう来るだろうとは思っていたわ
   『脱法』と言う意味はちょっとややこしいけど
  法律に触れない方法で
   あえて禁止されていることをするとか
    まぁ簡単に言えば
     『法律の裏をかく』みたいな意味でしょ

  でね 『脱法』は法律に触れてないから
   『合法』と言えるんで
  『脱法ハーブ』は『合法ハーブ』だと言うのは
    悪人達の単なる屁理屈の造語であって
     もともとそんな言葉はないそうよ

  国の判断としてはそもそも『脱法ハーブ』は
   グレーではなくて『違法』にすべく
    動きがあるそうよ
  それに昨日だったかしらね
   『脱法ハーブ』と言う曖昧な表現をやめて
     呼び名を変えるってお役人が言ってたわ

  それと全国で不幸にも巻き添えで
   犠牲になられた方達のご冥福を祈って
    あえてお話ししたいんだけど

  今まで他人事だと法整備を放置してきた
   国の対応もどうかと思うけど
    屁理屈を唱えてどうしても吸いたいんなら
  どこかの無人島にでも行かれて
   お互い加害者になっても被害者になっても
    恨みっこなしで
     好きなだけ吸ってくださればいいのよ

 「先生 久しぶりにお顔が
   メチャメチャ怖くなってますよぉ
    それ以上お話しを続けられると
     眉間のシワが戻らなくなってしまいますぅ」

  だって とばっちりで亡くなられた方の
   無念さを思うと
    悔しくて仕方がないのよ
  もし身内が被害にあったらと思うと
   月に変わってお仕置きをしたくなるでしょ

 「先生 それはちと古いかとぉ・・・
   わたし達はまだ生まれてませんでしたぁ」

  じゃあいいわ 月の女神『セレナ』にお願いするわ

 「先生 それってひょっとしたら
   ギリシャ神話かとぉ・・・」

  神様ぁ〜 “脱法ハーブ”は“ハーブ”じゃないの
   弱い人間に“悪魔が仕掛けた罠”だと言ってね

  お願いねっ