神様ぁ〜! “避難勧告”は遠足のお誘いじゃないの 私たちの命を守る大切なお知らせだと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 スコティッシュフォールドPart18 ホールド一本 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−190》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   けさはまさかの
    『ブラジル』の悪夢もあったんですけどぉ
   やっぱり『台風8号』の
    お話しになってしまってぇ
     きのうは沖縄で瞬間風速が50メートルを
      超えちまったみたいですぅ

  でぇ 沖縄近辺の方達をあわせると
   60万人近い方達に『避難勧告』が
    出されたみたいですぅ」

  そうね まだ昨日の時点では
   詳細な被害状況までは分からなかったけど
    『台風8号』がかなりゆっくりだから
      半日以上も暴風雨に
       晒されたんじゃないかしら

  今朝もまだ飛行機が飛んでいないみたいだから
   観光客の方達も心配でしょうね
    ずうっとホテルから出られないみたいだから
     ちょっと残念に思われてるでしょうね

 「先生 飛行機で思いだしたんですけどぉ
   きのう彼が教えてくれたんですけど
    沖縄にいる米軍の飛行機は
     ちっこい戦闘機とかヘリを残して
      60機以上がどこかへ逃げちまった
       みたいですぅ」

  そりゃああなた達 飛行機だって
   飛んでいるときはともかく
    地上に置いてあるときはちょっとした風で
     吹き飛ばされてしまうことがあるのよ

  まして50メートルとか60メートルの風では
   なにが起きるか分からないもの
    当然安全な地域に避難命令が出されたと思うわ
     戦闘機やヘリなんかは
      格納庫にしまえばいいでしょうからね

 「先生 もし もしもですよ
   わたし達が住んでいる地域になにかあったら
    『避難命令』ってのが出るんですかぁ」

  そうね なんとなく『避難命令』って
   ありそうな気がするでしょ
    でもちょっと待ってね

  あなた達が実際によく耳にするのは
   『避難準備情報』とか『避難勧告』とか
     『避難指示』とかがあるでしょ

  まず『避難準備情報』が出されるのは
   もうすぐ『避難勧告』とか『避難指示』が
    出されるのが予測されるときに
     避難の準備を呼びかけるものなのよ

  で今回沖縄方面で出されたのが
   『避難勧告』で実際に避難を促すものなのよ
     さらに危険な状況が切迫してくると
      『避難指示』が出されることになるわ

  ここでちょっとややこしいんだけど
   『避難勧告』とか『避難指示』は
     法律に基づいて出されるんだけど
      特に強制力はないそうなのよ

  でね さっきの『避難命令』は
   これこそ強制力がありそうな名前だけど
    逆にこれに関わる法律は
     日本にはないそうよ

 「先生 だって『勧告』『指示』と来て
   『命令』なんですからぁ
     一番強制力があると思ったんですけどぉ
      法律すらないんですかぁ
       なんでなのかサッパリ分かりませぇん
        で『勧告』とか『指示』の法律は
         なんの法律なんですかぁ」

  あぁそれは確か『災害対策基本法』だったと思うわ
   でね 日本では国や行政が民衆を動かすことは
    安易にすべきではない?と言う思想があって
     『命令』と言う形では出さないんだそうよ

 「先生 なんだか分かりにくいですぅ
   もし本番だったら『逃げろっ』って言わないと
    みんな なめちゃってると思いますよぉ」

  まぁ そうかも知れないけど
   それが今のシステムだからね
    もし不服だったら『勧告』や『指示』の前に
     『自主避難』するしかないわね

  ちょっとお話しが変わるけど
   『台風8号』の勢力が弱まり始めたみたいでしょ
     予想では『最強クラス』に達するとか
      言われていたけど
       これだけは外れてくれた方が
        ありがたいわね

  そう言えば九州ではいつもより早く
   『避難所』が開設されたってニュースが
     流れていたみたいだけど
      少しでも被害が少なくなるように
       皆さん努力されているのよね

 「先生 そうなんですよぉ
   今までにたくさん教訓がありますんでぇ
    無駄にしないように心がけないと
     いけないと思うんですぅ」

  あらまぁ 驚いたわ
   あなた達のお口からそんなお言葉が出るなんて
    どうしてしまったんでしょうね

  分かったわ きっと何か企んでいるのね
   あなた達の瞳が妙に輝いているもの

 「先生 わたし達も早めに準備しないと
   いけないと思うんですぅ

  でぇ 『教室』の非常食を調べたんですけどぉ
   わたし達を十分に養う?には
    かなり足りないと思うんですぅ

  それに美味しい『ワイン』も残り少ないんでぇ
   きょうは買い出しに行きましょう」

  ちょっと待ったぁ
   なんですって 養う?とかワイン?とか
    遠足に行く訳じゃないのよ
     もぉ 信じられないわ

  いつまでもおバカなことを言ってないで
   今日も『アロマ医療』のお勉強を始めるわよ

  神様ぁ〜 私たちの命を守る大切なお知らせだと言ってね
   私たちの命を守る大切なお知らせだと言ってね

  お願いねっ