神様ぁ〜! 防犯カメラの個人情報保護も大事だけど 迷いネコ保護の手掛かり確認も大事と言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 大きい シャルトリューを語るスレ やさしい 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−206》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   さっそくきのう保護したネコちゃんの
    里親さん希望の方達から
     メールをいただいてますぅ

  わたし達も反応の早さに
   ビックリしてるんですけどぉ
    ネコちゃんの種類も
     お話ししてないですしぃ
      まだ男の子か女の子かも
       お話ししてないんですよぉ」

  まぁ こんなにたくさんの方達が
   本当にありがたいことだわ
    あなた達は昨日お昼休みに会ってきたから
     分かっているけど
      まだ皆さんには
       詳しくご紹介してなかったものね

  私も少々反応が早すぎて
   本当に驚いてるんだけど
    あの子が退院するようになって
     里親さんにお渡しする前に
      まず私達がしないといけないことが
       たくさんあるでしょ

 「先生 しないといけないことって
   なんでしたっけぇ」

  あらあら 久し振りの保護だから
   あなた達は大事なことを忘れてしまったのかしら

  だって 昨日の状況から
   保護ボランティア代表の獣医さんが見立てられた
    『捨てネコ』の可能性が一番高いとは思うけど
  もしもよ 公園にそのネコを連れて散歩にみえて
   こどもさんとかが窓を開けたとたんに
    驚いて逃げ出したかも知れないでしょ

  もし本当の飼い主さんが
   今でもあのネコちゃんを探してみえるようなら
    もちろん飼い主さんにお返しするべきでしょ
     まずそれをハッキリさせないとね

 「先生 それだったら公園の防犯カメラを
   確認すれば簡単に分かるんじゃないですかぁ」

  まぁ あなた達はそう思うかも知れないけど
   どこかの『テレビ番組』みたいに
    そう簡単にはいかないそうなのよ

  どこか個人のお店の防犯カメラだったら
   そこの責任者の方に理由をお話しして
    記録を見せて頂けばいいんだけど
  あの防犯カメラが自治体とか警察の管轄だと
   手続きがとっても面倒みたいだし
    よほどの重大事件でもない限り
     そもそも協力は得られないんだそうよ

  もしもよ 間違ってもしもお願いできたとしても
   どのカメラでいつ頃の記録に残っているか
    見当が付かないじゃないの
  全てのカメラのかなりさかのぼった時間の
   記録まで丹念に調べるとなると
    とても物理的に無理なんですってよ

 「先生 テレビだとすぐ見つけられますよぉ
   じゃあ防犯カメラがあったって
    さほど役に立たないってことですかぁ」

  まぁまぁ そう短絡的に物事を考えてはダメよ
   重大事件が発生した場合はね
    画像処理の専従班が付くでしょうし
     該当車両のナンバーとか
      ある程度ほかの捜査情報から
       絞り込みも出来るからね

  でもね 諦めることはないのよ
   私達にはこの地域の『生き字引』みたいな
    お婆ちゃん達のネットワークがあるのよ

  どこの誰がどんなネコを飼っているのかとか
   誰が逃げたネコを探してるかって言う情報は
    すぐ教えて頂けることになってるのよ

 「先生 分かりましたぁ
   じゃあ『教室』のホームページに
    写真をアップしましょうかぁ
  そう言えばあのネコちゃんって
   なんて名前になったんでしたっけぇ」

  いえいえ もし公表出来るようになったら
   いつも通り獣医さんのホームページに
    載せて頂く予定だしポスターも
     受付とか待合室に掲示して頂く予定なのよ

  でね 名前はこれもいつも通り
   保護した順番の通し番号があるだけよ
    あの子がどんな名前で呼ばれていたか
     分からないけど
  新しい名前は里親さんに付けて頂く予定だから
   今はあえて付けてないのよ

 「先生 そうでした そうでした
   あとあのネコちゃんの症状なんですけどぉ
    先生が心配されてたみたいに
     すこし栄養失調気味なのが心配なのと
  脚と手を2ヶ所捻挫してるんで
   それが完治するまでに
    少し時間がかかると思いますぅ

  あともっと心配なのは
   『血液検査』の結果なんですょぉ
     なにか悪い病気を
      持っていないといいんですけどぉ」

  そうね じゃないと多頭飼いの里親さんは
   外れてしまうものね
    でも今回はたくさんの里親さん候補が
     手を挙げてくださっているから
      なんとか望みをつないでいきたいわね

 「先生 実はわたし達の仲間も手を挙げていてぇ
   あの子を連れて
    お嫁に行きたいって言ってますぅ」

  そうなの 大丈夫よ
   最近はネコちゃんの寿命も延びたから・・・

 「先生 そんなこと言ったらわたし達の仲間の子は
   お嫁に行く前に バ・・・・・・・
    ヤメときますぅ 
     ホントに老老介護になったら大変ですぅ」

  神様ぁ〜 防犯カメラの個人情報保護も大事だけど
   迷いネコ保護の手掛かり確認も大事と言ってね

  お願いねっ