神様ぁ〜! 鬼の首を取って?勝ち誇ったつもりでも 逆にお株を取られているときもあると言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 饅頭 ブリティッシュショートヘアー 2個目 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−214》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   やっぱり『NAKRI(ナクリー)』が
    メチャメチャ暴れ回ってますよぉ

  でぇ あと1週間もしないうちに
   また『HALONG(ハーロン)』がやって来て
    メチャメチャ暴れていくと思いますぅ
     なんとかならないんですかぁ」

  ねぇあなた達 言っちゃ悪いけど
   最近あなた達の訳の分からない
    『大変ですぅ』を聞くと
      頭がおかしくなりそうよ

  今朝は何かしら
   『ナクリー』とか『ハーロン』とか
     ベトナム映画?でも見てきたのかしら
      それともどこかの『コミック』の
       主人公なの

 「先生 ちょっと違いますよぉ
   『ナクリー』は12号で
    『ハーロン』は11号の名前なんですぅ

  わぁ〜〜 先生でも
   ご存じないことがあったんですねぇ
    すぐにピィ〜ンと来て
     なにかおっしゃるかと思ってましたぁ」

  ちょっとあなた達
   なによその鬼の首でも取ったような
    勝ち誇った目は・・・

  私だってまだまだ知らないことは
   たくさんあるのよ
    いつもは『婆やの知恵袋』に助けられてるけど
     そうなんでも知ってたら
      こんなに儲からない『アロマ』の先生は
       してないわよ

 「先生 その先はご勘弁を・・・
   先生がこのお話をされるとふたことめは
    きまって授業料を値上げしようかしらって
     おっしゃるんでぇ
      それはちとヤバイですぅ

  わたし達だって彼に教えてもらうまでは
   なんのことやらサッパリでしたけどぉ
    いちいち『台風』に名前を付けてる人がいて
     ビックリしてるんですぅ」

  あのね
   それを言うなら『台風』には名前の付け方が
    大きくふた通りあるみたいなのよ

  1つは私達が馴染みのある『番号方式』で
   毎年『台風』が発生した順番に
    番号をふっていく方式よね

  で もう1つがあなた達が覚えたような
   『台風』が発生した順番に
     リストに登録されている名前を付ける
      『リスト方式』があるんですってよ

  さっきもお話ししたけど
   日本では『番号方式』が分かりやすく思うけど
    世界的には『リスト方式』の方が
     多いんですってよ

 「先生 わたし達は『番号方式』の方が
   分かりやすいと思うんですけどぉ
    例えば今回でも台風11号よりも
     12号の方が先来ちまったとかが
      すぐ分かっちまいますよぉ」

  でもね 私達は今年の『台風』に限定してるから
   それで分かりやすいんだけど
    あとからいきなり12号がって言われても
     いつの12号だか分かりにくいじゃない

  でも『リスト方式』だったら
   12号を『ナクリー』って呼ぶみたいだから
    この被害状況とかを
     しばらくの間区別して覚えていられるでしょ

 「先生 じゃあ来年には『ナクリー』って言う
   『台風』はないんですかぁ」

  正確に言うとしばらくの間はね
   と言うのも『台風』のアジア名リストには
    確か140個くらいの名前が登録してあるはずよ
     でね たぶん毎年平均27個くらいの
      『台風』が発生するみたいだから
        5年くらいは持つでしょ

 「先生 そのリストの名前って
   どこの誰が決めてるんですかぁ」

  たぶんよ 14ヶ国の『台風委員会』の方達が
   10個ずつくらい出してたはずよ
    昔は女性の名前とかが多かったみたいだけど
     今は拘ってないみたいよ

  そうそういま思いだしたけど
   『順番方式』とか『リスト方式』のほかにも
     被害の大きかったところの名前を
      付けてるのもあったわね

  例えば1959年の『伊勢湾台風』とか
   1961年の『第2室戸台風』とかみたいにね
    あなた達だってどこかで
     名前くらいは聞いたことがあるでしょ

 「先生 きょうはちびっとだけ
   ヤッタァ〜って思ってたんですけどぉ
    いま気がついたら
     完全に先生のペースじゃないですかぁ

  『台風』の名前なんかご存じないと思ったのに
    先生の『DNA』はドラえもんみたいですぅ」

  そうよ よく分かったわね
   だから旦那様の大きな『タケコプター?』に
    時々乗せてもらってるでしょ
     そうそう 『パリ』のサラさんのお家の前に
      『どこでもドア』を置けたらいいわね

 「先生 きょうはもう降参ですぅ
   先生がホントに壊れないうちに
    『アロマ医療』の授業を始めましょう」

  神様ぁ〜 鬼の首を取って?勝ち誇ったつもりでも
   逆にお株を取られているときもあると言ってね

  お願いねっ