神様ぁ〜! 海外挙式はただのコスプレじゃないのよ でも“婚姻証明書”はただの紙切れと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 キジトラにゃんこの会 14匹め 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−215》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうのよる福島のお婆ちゃん達と
    いろいろお話しをしてて
     フランスでの挙式は
      いつになったのって聞かれたんでぇ

  今月まつから『パリ』で
   アロマ医療の最終認定『研修』を受ける
    生徒さん達といっしょに出かけて
     『研修』が終わった来月始めですよって
       お話ししてたら
  なんだか急に実感が出てきて
   胸が急に熱くなって来ちまいましたぁ」

  だってもう8月に入ってるのよ
   そろそろ本気で実感を持ってくれないと
    あなた達を応援してくださってる方達に
     申し訳ないわよ

  サラさんもガヴィさんも
   あなた達の『ウェディング』のために
    フランスからベルギーまで走り回って
     準備してくださったのよ

  ほら 写真を送ってくださった
   あのレースの『ウェディングドレス』だって
    サラさんや叔母様や
     皆さんのお祝いの気持ちが
      いっぱい込められてるのよ

 「先生 それはメチャメチャ感謝してますよぉ
   わたしがワガママを言い出したばっかりに
    たくさんの方達にお世話になってることは
     よく分かってるんですけどぉ
      ホントにこどもの頃からの夢なんですぅ」

  もちろん皆さんそれはよく分かっているし
   皆さんがあなた達の夢を
    叶えてあげようと思ってるんだけど
     ただ現実はね
      いろいろ問題があるみたいなのよ

 「先生 最近はみなさん『海外ウェディング』って
   簡単に行かれてますよぉ
    わたし達ってなにか問題があるんですかぁ」

  いえいえ あなた達に問題があるんじゃないわよ
   実はね 本気で『海外ウェディング』をするのは
    大変なことなんですってよ
     私がまたこんな言い方をすると
      『旅行会社』とかその関係者の方達から
        お叱りを受けるかも知れないけど

  あなた達が聞いてるような
   『海外ウェディング』風?のパッケージは
     いろいろな『旅行会社』から
      売り出されてはいるそうなのよ

  でもね 実際にはアメリカみたいに
   国道沿いに24時間オープンしている
    『教会』風?の簡易結婚式場?ならともかく

  フランスでもサラさんやガヴィさん達が
   リアルな結婚式をするような
    由緒ある『教会』だと通りすがりでは
     頭から断られてしまうそうよ

  一般的な条件としても私達が知ってる
   『映画』に出てくるような旅先で
     二人っきりの結婚式はまず無理みたいで
  必ず『証人』となる方を立てることとか
   フランスでは特にその自治体が発行する
    確か『婚姻届受理書』が必要な場合も
     あるみたいなのよ

 「先生 じゃあその『海外挙式パッケージ?』で
   結婚式を挙げたカップルはどうなるんですかぁ
    ただのコスプレみたいなもんですかぁ」

  いえいえ 私もそこまでは言わないわよ
   だってその『パッケージ』を売り出すためには
    現地コーディネータとか『教会』にも
     相当お金が掛かっていると思うからね

  それに『婚姻証明書』は発行されるそうだから
   式を挙げるカップルはそれなりに夢が叶うし
    最近は『海外挙式』ブームみたいだから
     『旅行会社』も潤うでしょうから
       めでたし めでたしでしょうね

  アッそうそう さっきお話しした
   アメリカでの『海外挙式』なんだけど
    事前に日本での『入籍』が条件だそうだから
     まぁ ますます商売の臭いが
      強くなってきたわね

 「先生 やっぱりちっと言葉は悪いですけどぉ
   『海外挙式』って大がかりな
     コスプレみたいなもんですねぇ
      でもそれで本人達が幸せになるんなら
       いいと思いますけどぉ」

  もう一度言うけど
   あなた達はなにも問題ないのよ
    すでに『入籍』は済ませてるし
     フランスではサラさんやガヴィさん達とか
      叔母様ご夫婦やアヤちゃんやユキちゃんも
       たくさん『証人』になってくださるわ

  サラさん達が『教会』にも何度か足を運んで
   ご自分達がすぐにでも出来るほど
    しっかりと了解を得てくださってるし
     本当はね ご自分達も結構マジで
      あなた達の『挙式』準備を
       楽しんでみえると思うのよ

  そうそう あなた達もマジメな取り組みとは言え
   フランスで頂いた『婚姻証明書』は
    日本ではなんの役にも立たないのよ

  あなた達はフランスで『挙式』するんだけど
   アメリカのある州みたいに宗教的とか
    ローカルな法律で『離婚』出来ない地域の
     『教会』もあるから気を付けないとね

 「先生 それってどっちを気を付けるんですかぁ
   『教会』なのか『離婚』なのかぁ・・・
     たぶん『離婚』は・・・しない・・・
      つもりなんでぇ・・・
       おそらく・・・きっとぉ・・・」

  神様ぁ〜 海外挙式はただのコスプレじゃないのよ
   でも“婚姻証明書”はただの紙切れと言ってね

  お願いねっ