神様ぁ〜! 高山は飛騨牛とラーメンだけじゃないの 綺麗な水と山々を取り戻してあげてと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 スコティッシュフォールドPart18 ホールド一本 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−231》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうの夜 名古屋のOBさん達から
    何通かメールをいただいてて
     大雨で『高山』が壊れちまったみたいですぅ

  いまはこども達が夏休みで
   とても賑わってたみたいなんですけどぉ
    あの電車なんでしたっけぇ
     『高山線?』も止まっちまったみたいで
       橋も流されちまったみたいですぅ」

  そうらしいわね
   でもちょっと待ってくれる
    あなた達のお話の仕方だと
     よく分からないところがあるから
      少し整理し直すわね

  まず降った雨の量なんだけど
   確か330mmとか言ってたわね
    最近は西日本なんかで何百ミリってのが
     日常茶飯事に聞こえてたんだけど
      まぁそれはちょっと置いといてね

  『高山』としてはたった2日間に降った雨としては
    ナント8月に降る1ヶ月の雨量の
     ちょうど2倍にもあたるんですってよ
      それにあの地形でしょ

  それとね 確か100ヶ所以上で山の斜面が
   崩れてしまったみたいよ
    たぶんそれで『高山線』と言うか
     『JR高山本線』が線路に土砂が流れ込んで
       止まっていたみたいね

  あとなんだったっけ
   そうそう『高山』と言えば
    『宮川』が有名なんだけど
      その『宮川水系』に流れ込んでいる
       『川上川』で橋が2ヶ所
         流されてしまったみたいね

 「先生 また先生の『ドラえもん』のポケットが
   登場したんですけどぉ
    それにしても『高山』のことが
     メチャメチャ詳しいじゃないですかぁ
      きのう見てらしたんですかぁ」

  なんで昨日私が見てこられるのよ
   ずっとあなた達と一緒に『教室』にいたでしょ
    どうせあなた達のことだから
     私がポケットから『どこでもドア』かなんか
      出したって言いたいんでしょ

 「先生 ゲッ・・・
   さすが『ドラえもん』のことをよくご存じで」

  『ドラえもん』のことよりも
   あなた達が言いそうなことが
    よく分かるようになっただけよ
     もうここで何年一緒にいると思うの

  アッ ちょっと待ったぁ
   お願いだからここで『読心ル〜ペ〜〜』なんて
    言わないでよ
     なんだか私の頭がおかしくなりそうよ

 「先生 エェェェェェッ・・・
   『ドラえもん』の道具の中に
     そんなのありましたっけぇ
      それってどうやって使うんですかぁ」

  もちろん『ルーペ』だから
   これで相手のお顔をのぞいてみるとね
    読心術みたいに相手の心が分かるみたいよ
     もしここにあったらあなた達の
      『脳ミソ』の中をのぞいてみたいわ

 「先生 ご無体な
   わたし達の脳ミソの中には
    大したものは入ってないですよぉ

  それよりも先生
   『ドラえもん』の道具って
     全部でいくつくらいあるんですかぁ」

  いくらなんでも
   さすがの私だって正確には知らないわよ
    ただ昔聞いた数字では原作の中に
     確か1963個くらいあるみたいよ

  でも『アニメ化』されてからは
   もう少し増えたみたいで
    2300個以上あるってのが定説みたいだけど
     まぁ 数え方にもよるんだけどね

 「先生 やっぱり先生の記憶力は
   異常で恐ろしいですよぉ
    でもこのネタは『どちて坊や』達が
     喜びそうなんでいただきですぅ」

  ねぇ ちょっとあなた達
   それはいいけど私達って
    最初はなんのお話しをしてたんだっけぇ
     記憶力よりもアルツの方が怖いわよ

 「先生 さっきはどうしてそんなに
  『高山』のことをご存じなんですかってとこから
    脱線しちまったんですぅ」

  そうそう だってあなた達
   去年私達はサラさんの叔母様ご夫婦を案内して
    『高山』を訪れたじゃないの

  もちろんあちらでの案内は
   名古屋のOBさん達がしてくださったけど
    あなた達だってよく覚えてるでしょ
     『飛騨牛』とか『ラーメン』
       食い尽くすんじゃないかと思うほど
        食べてたじゃないの

  叔母様ご夫妻もあなた達を見て
   苦笑いなさってたでしょ
    私だって普段あなた達に
     何も食べさせてないみたいで
      冷や汗が出たわ

 「先生 その『飛騨牛』が
   土砂に埋まっちまったみたいですぅ
    モォォ〜〜 食べられないと大変ですぅ」

  ダメだわこりゃ

  神様ぁ〜 高山は飛騨牛とラーメンだけじゃないの
   綺麗な水と山々を取り戻してあげてと言ってね

  お願いねっ