神様ぁ〜! 赤い月は大気汚染が悪化の象徴なのよ 菅原都々子さんのころは月は青かったと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 小さな シンガプーラ一匹目 妖精 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−282》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   見ました見ました見ましたよぉ
    きのうはバッチリ見ましたぁ
     欠け始めるちょっと前までは
      うすい雲が邪魔してたんですけどぉ
       ぜんぶ隠れちまうまでは
        しっかり見ちまいましたぁ

  でもそれからは見てる暇がなかったんですけどぉ
   見てた子にあとで聞いたら
    また雲がかかっちまったそうですぅ
     わたし達は一番いいところを
      見られたんですぅ」

  それはよかったじゃないの
   今回見逃すと次は確か来年の4月4日だったかしら
    でも今回は約1時間くらい隠れてたけど
     次回はわずか13分くらいしかなかったはずよ

  その次はハッキリとは覚えていないけど
   国内で見られる『皆既月食』は
    4年くらい先だったと思うわ
     間違ってたらごめんなさいね

  あらいけない
   今朝はあなた達につられて
    いきなりおしゃべりを始めてしまったけど
     昨日の『皆既月食』のお話しなのよね

 「先生 じつは大変なのがもう1個あるんですよぉ
   きのうは小児病棟の『どちて坊や』達も一緒に
    お月様が欠けていくのを見てたんですけどぉ
     お月様が全部欠けてしまっても
      真っ暗にはならないじゃないですかぁ

  お月様が大きなお顔をしているときは
   明るい黄色なんですけどぉ
    ぜんぶ隠れちまってからは
     暗いけどちょっと赤っぽいような感じが
      してたんですよぉ

  でぇ 『どちて坊や』たちが
   お月様の色はホントはどんな色って
    わたし達に聞いてきたんで
     黄色って答えようと思ってふと考えたら
      昼間の月は白く見えるじゃないですかぁ

  やっぱり明るいところで見たときの色が
   ホントじゃないかって思うんですけどぉ
    なに色が正解なんですかぁ」

  あらイヤだ
   なんで私のところに振ってくるのよ
    私だって『かぐや姫』じゃないから
     実際に行って見たことないし
      正確な色は分からないけど

  その前にものの色ってね
   私達は光が反射したときの色を見てるじゃない
    例えばね
      白い紙だって赤い光を当てれば
       赤色に見えてしまうでしょ

  だからね ちょっと難しいけど
   どんな環境で見るかを決めないと
    一口では言えないと思うのよ
     ただね 45年くらい前に『アポロ11号』が
      月面で撮影した画像を思い出すと
       白っぽい灰色かしらね

  あとはお天気のいい日に
   日中自分の頭の上に見えるお月様は
    かなり白く見えるでしょ
     まぁ あんな感じじゃないのかしら

 「先生 でもふだんわたし達が見ているお月様は
   だいたいが黄色じゃないですかぁ
    これはどうやって説明すればいいんですかぁ」

  あぁそれはね
   もぉ地球の大気がかなり汚れてしまってるからよ
    夕焼けと同じでね
     お月様の反射光が地球の大気の中で
      チリに当たって変な屈折を起こしてるから
       黄色っぽい光だけが見えるのよ

  そうそう いま思い出したけど
   『菅原都々子』さんの歌で
    ♪月がとっても青いから 遠廻りして帰ろう♪
     と言う歌詞があるのよ

  この歌は約60年くらい前に大流行したそうだけど
   この頃はまだ大気がキレイだったんでしようね
    科学的にって言うか
     今回の『ノーベル賞』じゃないけど
      大気がキレイだと少し青みがかった
       白に見えるんだそうよ

 「先生 『菅原都々子』さんなんて言ったら
   わたしの母でもリアルタイムには
    知らないと思いますよぉ
     よくまたそんなスラスラとぉ・・・」

  アハハハハハッ 最近はあなた達も
   学習したとみえるわね
    それ以上いらないことを言うと
     また大きなお尻が腫れ上がるものね

  私だって婆やがよく口ずさんでいたから
   なぜかここだけ覚えているだけよ
    こんなんで『どちて坊や』達は
     納得してくれるかしらね

  学校で『プリズム』のところを学習していると
   光の性質とか屈折のことが理解できると思うけど
    せめて『虹の七色』のイメージでもあれば
     もう少し説明しやすいけどどうなのかしら

  アッそうそう 東のお空に満月の『月の出』は
   すごく大きなお顔で鮮やかな黄色だけど
    頭の真上辺りに来るころはかなり小さくなって
     黄色味も薄れてかなり白っぽく見えるでしょ

  それとか 望遠鏡で見ると肉眼で見ているよりも
   かなり白っぽく見えるんだそうよ
    あなた達のお仲間のナースさん達みたいに
     クレーターがいっぱいのお顔なんだそうよ

 「先生 ゲッ わたしはもう結婚したんで
   ツルンツルンでモチモチのお肌で
    あの頃みたいな・・・
     んっ ここでヤメとこ
      これから先は歳がバレちまいますぅ」

  神様ぁ〜 赤い月は大気汚染が悪化の象徴なのよ
   菅原都々子さんのころは月は青かったと言ってね

  お願いねっ