神様ぁ〜! 大東諸島は台風の案内板ではないのよ 絶海に浮かぶロマンがあふれる孤島だと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 キャットタワー 四台目 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−281》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   日本人科学者が3人も『ノーベル賞』を受賞して
    スゴイなぁって思っていたんですけどぉ
  もぉ ホントにイヤんなっちまいますよぉ
   ようやく『台風18号』をやり過ごしたと思ったら
    すぐ『台風19号』が待ってるみたいですぅ

  それもですよぉ
   『台風18号』と同じくらいの勢力になって
     沖縄の『大東諸島』でしたっけぇ
      あそこら辺からカックゥンと曲がって
       コースも同じようなところを
        通るみたいですよぉ

  ひょっとしたら先生
   『台風』達のあいだで
     『週末は日本で過ごそう』とか言う
       キャンペーンをしてるみたいですよぉ」

  せっかく今朝はまともなお話しかと思ったら
   何をまた朝からおバカなことを言ってるの
    確かに沖縄の方の方は
     また週末が大変なことになりそうね
      次の週末は『体育の日』がくっついて
       巷では三連休なのにね

  あなた達が言うようにまだあの海域は
   海水温が高いままだそうなんで
    『台風』の勢力も同じくらいになりそうだと
      言われてるみたいね

  そうそう あなた達がいまお話しした
   『大東諸島』と言うのは
     確か沖縄本島から東の方に
      350kmくらい離れてたと思うわ

  でね 北から『北大東島』『南大東島』と続いて
   なんだっけ『沖大東島』があったと思うわ
    そうそう『沖大東島』だけは
     無人島だと聞いてたけど今はどうかしらね

 「先生 また『大東諸島』のお話しが
   スラスラ出てきますけどぉ
    ひょっとしてそこにフランス人のお友達でも
     みえるんですかぁ」

  いえいえまさか そうじゃなくってね
   ちょっと昔話になるんだけど
    この間の『磐梯山』みたいにね
     旦那様に沖縄にもよく連れてって頂いたのよ

  ふつう沖縄だって言うと
   マリンスポーツとかを思い浮かべるでしょ
    ところが旦那様は当時から
     『非行(飛行)少年』だったから
       『沖縄諸島』の魅力を高い空から
        見せてくださったのよ

  それでね 私をちょっと怖がらせようと思って
   沖縄本島からどんどん離れて海の上に出たのよ
    回りは360度見渡す限り海ばっかりで
     ここで落っこちたら魚のエサだけど
      私がちっとも怖がらないんで
       旦那様はがっかりしたみたいね

  だってね 海の色がホントにキレイだったし
   旦那様がプランも出さずに私を乗せて
    危険なことするはずがないと思ってたからね
     そうしたらね
      突然海の中にポッカリと
       島影みたいなのが見えてきたの

  操縦席の『GPS』をのぞいてみたら
   南大東島の『南大東空港』に
    向かっているみたいだったから
     怖がるどころか未知との遭遇
      ワクワクしたのを今でも覚えてるわ

  それとね 滑走路の『02』って言う数字が
   だんだん大きく見えてきたときには
    もう滑走路の上を滑っていたのよ
     私 あの感覚がたまらなく好きなのよ

 「先生 わたし達も行きたいですぅ
   先生が瞳をキラキラさせてお話しされるんで
    つい 吸い込まれてしまいましたぁ
     わたし達も『02』へ行きたいですぅ
   でも先生 その『02』ってなんなんですかぁ」

  なぁんだ あなた達は分からないで
   行きたいって言ってたの
    そうか いつもはヘリポートばかりだから
     『マルエイチ』しか分からないわよね

  滑走路の端っこにはね
   必ず方向を示す数字が大きく書いてあるのよ
    『02』は真北から時計回りに20度の方向で
      反対側の『20』は真南から時計回りに
       20度の方向を示してるそうよ

  そうそう 今おもしろいことを思い出したわ
   大東諸島には確か『琉球エアコミュータ』が
    飛んでて『南大東空港』からお隣の
     『北大東空港』までの路線があるそうなの
       距離はわずか7マイル(約13km)で
        所要時間はナント15分なんだそうよ
         世界で一番短い路線なんですって

 「先生 エェェェェェッ
   地べた?を歩いてる時間もあるでしょうから
    スッチーが離陸のアナウンスをしてる間に
     着いちまうじゃないですかぁ

  ♪ポォ〜ン♪ みなさまぁ〜当機はただいま
   南大東島南大東空港』を離陸いたしまして
    これより北大東島北大東空港』に
     向かう予定ですが
      ただいま着陸いたしましたぁ
       ご搭乗誠にありがとうございました
        って感じですよぉ」

  まぁ それはちょっとオーバーかも知れないけど
   それに近いかも知れないわね
    でもね 一応路線なんで8マイルの
     マイルがつくそうよ

  沖縄本島までは223マイルがつくそうで
   こちらは『コミュータ』としては日本どころか
    世界でも最長クラスなんだそうよ
     両極端が存在するなんておもしろいでしょ

 「先生 絶海の孤島に
   メチャメチャロマンがあるじゃないですかぁ
    『台風』が行っちまったら
      わたし達を孤島に連れてってぇ〜〜♪」

  神様ぁ〜 大東諸島は台風の案内板ではないのよ
   絶海に浮かぶロマンがあふれる孤島だと言ってね

  お願いねっ