神様ぁ〜! 地球の自転を証明した人はスゴイけど 自分を中心に考える人はもっとスゴイと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 アメショ アメリカンショートヘア18 大好き 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−280》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうの朝は名古屋のOBさん達から
    朝ご飯を食べて片付けしているあいだに
     なんだか知らないけど
      近くを通り過ぎてったみたいだって
       メールを頂いてたんですけどぉ

  よせばいいのに浜松辺りから上陸してしまって
   午後になったら
    まっすぐわたし達の方に向かってきたんで
     これはヤバイと思ってたら
      房総半島を飛び越して
       海の方に逃げちまったんですよぉ

  メチャメチャ逃げ足が速かったんですけどぉ
   関東から海へ逃げちまったんで
    福島のお婆ちゃん達のところへ行かなくて
     よかったですぅ

  でも先生 ニュースで神奈川や千葉の方では
   ひどい被害があったって言ってたんですけどぉ
    彼も『台風』の東に入らなくってよかったって
     でもどうしてなんですかぁ」

  どうもあなた達のお話は
   要点が飛び飛びで
    聞いている方はとてもわかりにくいわよ

  まず『台風18号』は中部地方を過ぎたころから
   ずいぶん足が速くなったみたいね
    それに浜松辺りから上陸したこともあって
     余計にそう思えたのかも知れないわね

  それと10月にしては大型の『台風』だったから
   福島のお婆ちゃん達のところへ行かなくて
    本当によかったと思っているわよ
     もっと西よりのコースを通ったら
      大変なことになってたかも知れないわ

  さてここからが本題のあなた達の質問ね
   あなたの彼もお話ししてたみたいに
    どうして『台風』の東側が危険なんでしようね
     ねぇ 『台風』の風って
      どちら回りか知ってるかしら

 「先生 台風は低気圧だから『反時計回り』
   高気圧は『時計回り』って彼が言ってましたぁ」

  まぁ 間違いではないけど半分だけ正解ね
   それは『北半球』ではそうだけど
    『南半球』ではその逆回りになってるのよ

 「先生 ゲッ ホントですかぁ
   じゃあ『南半球』では『台風』の風が
    逆に吹いてるんですかぁ
     でもどうしてなんですかぁ」

  あらあら あなた達は学校で
   地球の自転と『コリオリの力』って習わなかった
    ほら 排水溝のお水が最後にクルクルって
     渦巻きになるでしょ
      あの現象と同じなんだそうよ

 「先生 みんなお口を開けて
   ポッカァ〜ンとなっちゃったんですけどぉ
    排水溝の渦巻きは分かるんですけど
     コリコリって何者なんですかぁ」

  もぉ 『コリコリ』じゃなくて『コリオリ』よ
   フランスの科学者で回転座標系の
    不思議な力を発見したんですって
     と言っても説明は難しいけどね

  でね 『低気圧』って言うのは反時計回りに
   風が吹き込む上昇気流だから
    『台風』の進行方向に向かって東側は
      風の速度に更に移動速度が加わるから
       気象情報で発表されている以上の
        風速になるんだそうよ

  例えば『台風』の風速が50mだと言われてても
   台風が昨日みたいに時速60kmの速度になると
    そうね秒速に換算すると約17mくらいでしょ
     これが加わるから約67mもの風になるそうよ

  そうそう それにね『台風』は東側に
   自分の大量の雨雲を引き連れているから
    風だけではなくて
     雨の降る量も多くなるんだそうよ

  だから昨日は神奈川とか千葉辺りが
   『台風』の東側に入ってしまったから
     風水害の被害が多かったんだと思うわ
      名古屋のOBさん達は幸運にも
       西側でかなり距離もあったみたいだから
        無事だったんでしょうね

  それともう一つなんだけど
   今回は『台風』が来るまえに関東付近には
    『秋雨前線』がかかっていて
      それが刺激されたみたいだから
       大量の雨になったんじゃないのかしら

 「先生 よくこれだけ『台風』のお話しが
   スラスラ出てきますよねぇ
    それに『コリコリ』じゃなかった
     『コリオリ』とか言う人のお話も・・・
       どうしたらそんなにいつまでも
        覚えていられるんですかぁ」

  アハハハハハッ どれもみな門前の小僧よ
   『天気図』はいつも旦那様がフライトの前に
     入念にチェックしているのを見てたし
      フランスに関係のあることは
       自分でも不思議なんだけど
        いつまでも忘れないのよ
         好きこそなんとかかしらね

 「先生 『コリオリ』のお話しを
   『どちて坊や』達にしてくださったら
     メチャメチャ喜ぶと思いますよぉ」

  じゃあ あなた達が
  『Pendule de Foucault(フーコーの振り子)』を
    小児病棟に作ってあげたら
     これなら『コリオリの力』を実感できるわ

 「先生 ひょっとしたら『フーコー』も
   フランスの科学者なんですかぁ」

  そうよ よく分かったわね
   フランスがますます好きになってきたでしょ

 「先生 ゲッ 頭の中がパニクってますぅ・・・」

  神様ぁ〜 地球の自転を証明した人はスゴイけど
   自分を中心に考える人はもっとスゴイと言ってね

  お願いねっ