神様ぁ〜! コスプレの“ナース”は憧れの的だけど 現場の“ナース”は体力が勝負なのと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 白黒猫 黒白猫 5匹目 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−278》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうは福島にいる内から雨が降ってましたしぃ
    お家に帰ってもずうっと雨でしたぁ
     でもけさはちょっとヤバイかなって
      思ったんですけどぉ 来ちまいましたぁ

  『台風18号』のヤツもきのう九州にぶつかってから
    急に方向を変えたみたいで
     それにずいぶん駆け足になったみたいですぅ
      いっそのこと『三段跳び』かなんかで
       飛び越していけばいいんですよぉ

  この間先生と『台風』のやっつけ方を
   お話ししてたじゃないですかぁ
    『核弾頭』もダメ『ガンダム』の
      ビーム砲でも敵わないんだったら
       日本の手前にジャンプ台を作って
        そのまま日本を飛び越させれば
         いいと思いませんかぁ」

  まぁ あなた達のアイデア
   実現性が薄いわね
    それだったらまだ『潜水艦』で
     海の水をかき混ぜた方が
      多少でも効果があるんじゃないかしら

  でもね 海水温を急激に下げれば
   『台風』が『温帯低気圧』になるかも知れないけど
     漁業関係の方達からは
      お叱りを受けるでしょうね

  なんて 私達が朝からおバカなことを言ってると
   それこそ皆さんにお叱りを受けるかも知れないわ
    それにしても今日くらいはあなた達
     無理して『教室』に寄らなくても
      よかったのにね

 「先生 わたし達の勤務はよほどのことがない限り
   変更はないんですよぉ
    それどころか緊急時にはお休みの子でも
     招集がかかりますんでぇ
      けっこうハードなんですよぉ

  これくらいの雨や風が吹いてたって
   病院の勤務シフトを変えられないんでぇ
    それにわたし達が行かなかったら
     まえの勤務の子達が超過勤務で
      ひっくり返っちまいますぅ」

  まぁ あなた達『ナース』は
   宿命と言えば申し訳ないけど
    本当に体力勝負だものね
     あなた達を見ているとつくづくそう思うわ

 「先生 お言葉ですけどぉ
   さっきからわたし達のどこを見られて
    『体力勝負』っておっしゃってるんですかぁ

  たしかにわたし達は『バービーちゃん』みたいな
   体型の子はいませんよぉ
    あんな細い腕と足腰では
     患者さんをベッドから上げ下げできませんし

  もしそんなことをしたら
   一番先に腰を痛めて
    本人がお医者さん通いすることに
     なっちまいますよぉ」

  それはよく分かるわ
   私達アロマセラピストでも
    体格のいい方のトリートメントをするとき
     タオルワークで苦労するときがあるもの

  あなた達も子供が出来ると実感すると思うけど
   まだ起きているとき抱っこしていても
    それほど重いと感じなくても
     寝てしまうと手がしびれてしまうほど
      ずっしりと重さを感じるものね

  だから寝たきりの患者さんを扱うのは
   大変だと思うわよ
    子供の何倍もの体重だからね
     イヤミで言ってるんじゃないのよ
      大変なお仕事だと思うわよ

 「先生 わたし達を見られてると
   小さな体で大変そうに見えますけどぉ
    ちょっとしたコツがあってぇ
     それを知らないとマジで腰を
      痛めてしまいますぅ

  かなり前に介護保険制度が広まって
   介護福祉士を目指された方が
    急増した時期があったんですけどぉ
     とくに介護の経験が少ない若い方達が
      腰を痛めて離脱したってお話しを
       よく聞きましたぁ」

  あなた達は今日もいいこと言うわね
   まさにその通りなのよ

  実は私の教室でもね
   以前はOBさん達にトリートメントの基礎を
    教えていたんだけど
     若い方達を教えるよりも
      力のいれ加減の飲み込みが早かったのよ

  OBさん達のお年頃?だと
   すでにお年寄りやご両親とかの
    介護に近いことをされてたみたいで
     自然にコツを会得されてて
      私の方が驚いたことがあったのよ

 「先生 寝たきりになってもご安心ください
   先生は上背があるんですけどぉ
    体はバービーと言うよりオリーブみたいなんで
     わたし達みたいなこがらのナースでも
      ヒョイヒョイですぅ」

  ねぇちょっと 私もバービーでいいのよ
   どうしてオリーブって言い換えたのかしら
    なんかちょっと引っ掛かるわね
     胸もあるしお尻だっていい形だって
      旦那様に褒められてるわよ
       ひょっとして歳だって言いたいわけ

 「先生 それは考えすぎですよぉ
   だってバービーは金髪ですけどぉ
    オリーブはアニメでも実写版でも
     黒髪でよく似てたようなぁ・・・
      たぶん・・・」

  神様ぁ〜 コスプレの“ナース”は憧れの的だけど
   現場の“ナース”は体力が勝負なのと言ってね

  お願いねっ