神様ぁ〜! 福島には想い出の場所がたくさんあるの 一日も早く元気を取り戻して欲しいと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 アメリカンカール総合スレッド Part3 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−278》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうの夜お婆ちゃん達と夕ご飯を食べてから
    国営放送を見てたんですけどぉ
     たまたま『御嶽山』の特集をやっていて
      犠牲者のほとんどの方達が
       『噴石』で亡くなられたそうですぅ

  それを見ていてお婆ちゃん達も
   可哀想だねって涙を浮かべてみえましたぁ
    たぶんあの『3.11大震災』を思い出されて
     オーバーラップされたんだと思いますぅ」

  そうね 私も少し見てたんだけど
   噴火直後の生々しい映像を見ていたら
    降り注ぐ『噴石』の嵐に
     ゾッとしてしまったわ

  救助隊が最初に撮られた映像もあったでしょ
   辺り一面に降り積もった火山灰に
    ボコボコに穴が開いてたじゃないの
     とても逃げ切れるような
      間隔には見えなかったわよ

 「先生 それにですよぉ
   『噴石』の速度が300kmだって
     言ってたじゃないですかぁ
      ホントにそんなに早く
       飛んでくるもんなんですかぁ」

  この間お話ししたみたいに
   私はあまり物理は得意じゃないんだけど
    火口から直接飛んできた『噴石』だと
     計算のしようがないけど
      一度吹き上げられたと仮定すれば
       ある程度想像はつくけどね

 「先生 わたし達にもよく分かるように
   日本語と四則演算だけで教えてくださぁ〜い」

  あなた達は最近そのセリフが多いわね
   でもまぁいいわ
    あなた達が理解出来れば『どちて坊や』達にも
     伝わるでしょうからね

  じゃあ一番簡単な『自由落下』で考えてみれば
   あぁ ダメよ これって『ルート』じゃなかった
    日本語だと『平方根』を
     開かなければいけないから
      ちょっと待ってね

  私だって暗算では出来ないから
   携帯の演算機能でやってみるけど
    例えば『噴石』が100mの高さに吹き上げられて
     そこから地上に落ちてくるとすると

  えっと 時速にすると約160kmくらいになるわよ
   だからもう少し高くして300mくらいにまで
    吹き上げられたとすると
     あらあら もうこれだけでも
      時速300km近くにもなるわよ
       あくまでも単純計算だけどね

 「先生 どうして『噴石』の速度が
   携帯の演算機能をピッピッとしたくらいで
    分かるんですかぁ
     先生の携帯には物理の計算式とか
      アプリが入ってるんですかぁ」

  いえいえ 私の携帯にはなにも入ってないわよ
   さっきお話しした四則演算と
    平方根が計算できるだけよ
     もともとは重力加速度さえ知っていれば
      高さ(距離)を微分すれば
       速度が計算できるでしょ

 「先生 ドッキィ〜〜ン
   いま『微分』とかいまわしい?名前を
    おっしゃったじゃないですかぁ
     わたし達の看護大では多分『微分』とか
      『積分』は避けて通ったはずですよぉ」

  あらあら そんなことを言うと
   学校の先生に叱られてしまうわよ
    あなた達だって基礎教育の段階では
     一通り習ってるはずよ

  まぁ とにかく火口から吹き飛ばされた『噴石』が
   ただ落ちてくるだけで
    ものすごい速度になるってことは
     分かったでしょ

  でね ここ福島にも火山がたくさんあるから
   お婆ちゃん達だって怖さはご存じだと思うわよ
    『御嶽山』みたいに安全だと思われていた山も
      突然噴火してしまったからね

 「先生 福島ってそんなにたくさん
   火山がありましたっけぇ
    あまり思いつかないんですけどぉ」

  だって有名な『磐梯山(ばんだいさん)』だって
   活火山なのよ
    それに『吾妻山(あづまやま)』とか
     『安達太良山(あだたらやま)』とかもね
       特にこの三つは常時観測火山に
        指定されてるそうなのよ

  あとは『尾瀬』で有名な
   『燧ヶ岳(ひうちがたけ)』とか
     『沼沢(ぬまざわ)』って言う
       カルデラ火山もあるそうよ

 「先生 なんでまた火山のことが
   それも福島の火山のことが
    メチャメチャ詳しいんですかぁ」

  アハハハハハッ 別に火山のことだけが
   詳しい訳じゃないのよ
    だって私が『教室』を始める前は
     『磐梯山』はよく走ったし
       もちろん『尾瀬』にもよく通ったわ

  だから福島には大昔から縁があって
   旦那様との想い出の場所もたくさんあるのよ
    だから『3.11大震災』以降ボランティアで
     毎週末お邪魔しているけど
      私的には全然苦にはならないのよ

 「先生 エェェェッ・・・
   それは知りませなんだぁ
    じゃあ想い出の場所のお話しを・・・
     って言ってもなにかギャフンと言われそうで
      きょうは静かにヤメときますぅ・・・」

  神様ぁ〜 福島には想い出の場所がたくさんあるの
   一日も早く元気を取り戻して欲しいと言ってね

  お願いねっ