神様ぁ〜! ガンダムでも台風の力には敵わないのよ それくらい自然の猛威は力が強大だと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 マイケル 茶トラについて〜19お茶会 ネコナデ 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−277》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   わたし達はきょうとあす福島なんですけどぉ
    きょうはまだお天気がよさそうなんですけど
     あしたからは崩れてしまうみたいですぅ

  でぇ わたし達が帰るころは関東の方でも
   『台風18号』の影響が
     出始めるかも知れないですよぉ
      かなりでっかいって言ってましたぁ」

  なんだかそうみたいね
   今週末のボランティアも
    こちらのお天気と相談して
     まだ大丈夫そうだったから決めたんだけど

  ほら 『台風』が来る前に
   日本上空には前線がかかってたでしょ
    これが『台風』に刺激されてしまうと
     ちょっとお天気が崩れるかなとは
      思っているんだけどね

  それにしても今回の『台風』は
   中心付近の瞬間最大風速が
    ナント70mとか言ってたでしょ
     もちろん風も心配だけど『雨』がどうかしら

  だって『御嶽山』ではちょっとした雨でも
   救出作業が中断してしまっているみたいでしょ
    こんな状態で大雨にでもなったら
     火山灰が土石流になってしまうものね

 「先生 それなんですよぉ」
   『御嶽山』はお天気がいいときでも
     有毒な『火山性ガス』で中断しちまったし
      ここのところは小雨でも危険と判断して
       救出活動が止まっちまってますぅ

  これが『台風』なんて言ったら
   なにが起きるか分かりませんよぉ
    きのうのニュースではまだ20人近い方達が
     行方不明なんだそうですよぉ

  でぇ 先生 行方不明のことなんですけどぉ
   わたし達がこんなこと言うと
    叱られちまうかも知れないんですけど
     海外の方ってみえなかったんでしょうかぁ
      もちろん被害がない方がいいんですけど」

  そうなのよ 実は私もね
   観光シーズンだし『御嶽山』は
    3000m級の山とは言っても交通の便がいいから
     海外からの方達も多いって
      OBさん達から聞いたことがあるのよ

  そうそう OBさんと言えば
   名古屋のOBさん達も毎年紅葉シーズンには
    近隣の皆さんが集まられて
     『御嶽山』に出掛けられているみたいなのよ

  それでね 今年も近々予定されてたみたいなのよ
   もし先週行かれていたら危なかったでしょうね
    OBさん達どころかどなただって
     まさか噴火するなんて
      誰一人思われなかったでしょうからね

 「先生 でもせめてですよぉ
   『台風』を消滅させるか弱くすることって
     できないんですかぁ

  『台風』って低気圧の一種じゃないですかぁ
    だから『台風』の目の気圧を高くすれば
     プラスマイナスで消えちまうでしょうから
      たとえば『台風』の目の中に核弾頭を
       ぶち込んでやるとかぁ」

  まぁ 女の子がなんて言い方をするの
   確かにプラスマイナスの理屈は
    間違いとは言わないけど でもいいかしら

  アメリカの気象学者が計算してみたところ
   中くらいの『台風』でも50メガトンクラスの
    水爆かなんかが必要なんだそうよ
     でも詳しくシミュレーションしたら
      一瞬は弱くなるけどまた『台風』に戻って
       以前よりも勢力を増すんだそうよ

  それに『放射能』の問題もあるでしょ
   だからむやみにエネルギーで押さえようとしても
    逆効果になるのが落ちなんだそうよ

  でね 『台風』が赤ちゃんの内に
   やっつけようと考えた人がいてね
    そもそも海面が暖められるのが原因だと考えて
     潜水艦で温度の低い深海と海面をかき混ぜる
      特許を申請したみたいだけど
       それもどうかと思うけどね

 「先生 じゃあせめて『台風』の雨が降らないように
   乾かしてしまう方法はないんですかぁ」

  あらあら たまにはいいことを言うわね
   以前あなた達は『雨乞い』のお話しをしたのを
    覚えているかしら

  あのときは雲があっても雨の元となる
   『核』がないんで
     『ヨウ化銀』みたいなものを撒いて
       雨を降らせようとしたでしょ

  それと同じ理屈で
   わざわざ日本にまで来て雨を降らせる前に
    海の上で『ヨウ化銀』を撒いて
     強制的に雨を降らせてしまおうって
      研究されている学者もみえるそうよ

 「先生 それでいきましょう
   風が吹くのはちっと我慢すれば
    土石流は防げると思いますよぉ」

  あのね 私がお話ししたのは理屈であってね
   日本が隠れてしまうほどの『台風』の雨雲に
    どれだけの『ヨウ化銀』を撒くつもりなの
     例え『ガンダム』のビーム砲でも
      無理だと思うわよ

 「先生 ガ ガ 『ガンダム』ですかぁ
   あのお台場にいるやつですよねぇ
    あいつがピーム砲なんか撃てましたっけぇ」

  大丈夫よ 私のモットーは『念ずれば通ず』よ

 「先生 ゲッ きょうもまたわたし達の
   手の届かないところにぃ・・・」

  神様ぁ〜 ガンダムでも台風の力には敵わないのよ
   それくらい自然の猛威は力が強大だと言ってね

  お願いねっ