神様ぁ〜! フランスで優雅な年金暮らしが夢なの でも映画の主人公のようにはいかないと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ロシアンブルーPART21 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−286》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうわたし達が『安倍のミクス』の
    『ミス?』じゃないかってお話しを
      してたじゃないですかぁ

  そうしたらモノホンの『安倍のミクス』が
   お隣の県に来てたみたいですよぉ
    福島のお友達に教えていただいて
     分かったんですけどぉ
      もし聞こえちまったら
       ちとマズかったかもしれませんよぉ」

  大丈夫よそんなこと
   いつも もっと酷いこと?を言われて
    慣れてみえるわよ
     だって本当のことなんだもの
      ちっとも生活が楽にならないじゃないの
       私 本当に『冬眠』したいくらいよ

 「先生 人間でも冬眠すると
   なんかいいことでもあるんですかぁ
    いまいちピンとこないんですけどぉ」

  そうか あなたはもう主婦になったんだから
   実感してると思うけど
    最近お買い物をして何か気にならないかしら
     今の消費税8%ってかなりズシッとくるわよ

  それが更に今月?
   10%に上げるかどうか決めるって言うじゃないの
    1万円お買い物をしたら『野口英世』さんが
     10万円お買い物をしたら『福沢諭吉』さんが
      何もしないで勝手に出て行ってしまうのよ

  もしもよ 今度『パリ』に行って帰ってきたら
   『福沢諭吉』さん達が集団で逃げてしまうのよ
     だからもう『パリ』の行きつけのお店で
      お食事をしたり可愛いお洋服も
       買えなくなってしまうのよ

  来年のお話しをすると鬼さんに笑われるけど
   来年『認定試験』を受験される生徒さん達の
    負担増を考えると頭が痛くなってくるわ

  それ以外にも生徒さん達の授業料値上げとか
   あなた達講師の報酬を下げるとか
    いろいろ手立てを考えないと
     10%もの消費税に対応できないでしょ

 「先生 消費税が上がると
   わたし達の報酬が下がっちまうんですかぁ
    じゃあ先生 すぐに冬眠してくださぁい」

  いいことがあるわ
   あなた達がおアロマのお勉強をしている頃から
    授業料の値上げは一度もしてなかったでしょ
     今回も上げ辛くってね

  それにあなた達講師の報酬を下げるというのもね
   だからねあなた達の価値を認めて
    報酬を下げるんじゃなくって
     あなた達がボランティアでってことに
      しましようか

 「先生 ゲッ 
   じゃあいっそのことみんなで冬眠しましよう」

  なぁんてことも言えないじゃないの
   昨日の夜は『台風19号』がノロマだったんで
    私達が福島から帰るのに
     支障がなくてよかったけど
      台風の通り道の方達は何十時間も
       暴風雨にさらされて大変だったと思うわ

  ただでさえ景気低迷で暮らしにくくなってるのに
   天災とは言え
    苦しめられ続けるのは困ったものよね
     あの『南大東島』では物資が不足して
      かなり困ってみえるそうよ

 「先生 週末はあまりニュース番組がなくて
   状況がよく分からなかったんですけどぉ
    『台風』が通り過ぎた地域では
      かなり被害が出ているみたいですよぉ

  それに『御嶽山』の捜索活動も
   きょうとあしたは中止みたいで
    帰りを待つご家族もイライラだと思いますぅ
     なんでこう次から次へとぉ・・・

  先生 それときのう広島のお婆ちゃんが
   『年金』の予想額がメチャメチャ少ないって
     おっしゃってたじゃないですかぁ
      わたし達がもらえる頃には
       少ないどころかあるんでしようかぁ」

  あなた達どころか私だってあるかどうか
   だってね またOBさん達のお話しをすると
    お叱りを受けるかも知れないけど
     とりあえず確か59歳くらいになると
      支給予想額の連絡が届くそうなのよ

  まぁ OBさん達のお話しでは
   旦那さんの『支給予想額』を見られて
    ガッカリされたってお話しをよく聞くわ
     もちろん『厚生年金』を含めてのお話しよ

 「先生 映画『Le Transporteur
   (トランスポーター)』のフランクは
     フランスで優雅な年金暮らしをしてますよぉ
      やっぱり歳を取ったら
       フランスへ行きましよう」

  だってあれは映画の中でのお話しでしょ
   それに高額の報酬だけど
    危険なお仕事をしてるって設定だから
     私達庶民の暮らしとは違うわよ

  だからね あぁダメダメ
   ついあなた達の罠にはまってマジでお答えすると
    また『パリ』に行きたくなってしまうわ
     『Prix Goncourt(ゴンクール賞)』も
       忘れてちょうだい

 「先生 ゲッ 先に言われちまいましたぁ
   大丈夫ですよぉ
    もう『パリ』は寒くなっちまってるんでぇ
     その代わり困ったときの神様頼みで
      『ワイハー』に行きましょう」

  じゃああなた達だけ『台風19号』に吹き飛ばされて
   『ハワイ』でもどこにでも行ってきたら

 「先生 ゲッ やっぱり私達も
   おとなしく冬眠してますぅ・・・」

  神様ぁ〜 フランスで優雅な年金暮らしが夢なの
   でも映画の主人公のようにはいかないと言ってね

  お願いねっ