神様ぁ〜! 吹き付ける大雨にはポンチョがいいの 海外のサイズは足下まであるから便利と言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 大きい シャルトリューを語るスレ やさしい 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−287》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   駐車場から『教室』まで走ってくるのに
    メチャメチャ濡れちまいましたぁ
     スッゴイ雨と風なんでぇ
      傘を出しても壊れちまうといけないんで
       そのまま走って来ちまいましたぁ」

  まぁ あなた達はこんなお天気の中を・・・
   まさか今日は来ないだろうと思ってたんで
    驚いてしまったわ
     せめて今日くらいはお休みをもらったら
      事故でもあったら大変でしょ

  とにかくその濡れたのを脱いでごらんなさい
   そのままでは風邪を引いてしまうし
    『教室』の中を濡れたままで歩かれても
      あとが困るでしょ

  脱いだらトリートメントルームの乾燥機で
   乾かせばいいわ
    生地によって乾かす温度には気を付けてね
     さぁ 早く着替えてらっしゃい

 「先生 順番に脱いでいったら
   けっきょく中まで濡れちまってたんでぇ
    ぜんぶ放り込んできましたぁ」

  まぁ ナント潔い子なんでしょう
   でもまた病院に行くまでに濡れてしまうでしょ
    私の『教室』なら乾燥機があるけど
     どうするつもりなの

  そうそう いま思い出したけど
   以前『パリ』でアロマ研修中に
    生徒さん達が『ハーブ園』の見学に行ったとき
     薄手でポンチョタイプのレインコートを
      用意してたんだけど
       まだ何着か残っているはずよ

 「先生 それって覚えてますよぉ
   わたし達の研修中も
    『パリ』って突然雨が降ってくることが
      よくあるじゃないですかぁ

  でぇ 先生が用意してくださったポンチョを
   持って行った気がしますぅ
    あれって携帯用みたいだったんで
     小さいかなって思ってたんですけどぉ
      広げてみたら足下までありましたぁ」

  だってあれは『パリ』で揃えたものなのよ
   フランスの方達って
    それほど大きな方はみえないんだけど
     海外では一般的に大きなサイズが多いのよ

  そうそう ちょっと余談なんだけど
   旦那様のお仕事に便乗して
    ドイツで『デュッセルドルフ』の見本市を見て
     その足でオランダの『アムステルダム』まで
      おねだりして『国立美術館』と
       『ゴッホ美術館』にも
         連れてって頂いたことがあるのよ

  そうそう肝心なことをお話ししなきゃね
   でね オランダの
  『 Luchthaven Schiphol(スキポール空港)』に
    降り立って到着ロービーに出たとき
     まぁビックリしたわ

  だってね 旦那様と私達の廻りが
   2mはあろうかという壁?に囲まれてしまったのよ
    でね よく見たら皆さんよく似た
     ロングコートを着てみえて
      北欧の方って揃って背が高いのよね
       大きなサイズってことで
        あれをいま思い出してしまったわ

 「先生 そう言えば緯度の高いお国の方は
   背が高いって聞いたことがありますぅ
    でぇ 標高が高くなると背が低くなるとも
     聞いたことがありますよぉ
      どうしてなんですかぁ」

  いやぁ 今日ばかりは困ったわね
   だってこれは婆やの知恵袋にも
    私のドラえもんの引き出し?にも
     入っていないもの

  でもね ずいぶん前になるけど
   ボランティア仲間の大学の先生達と
    ひょんなことから身長のお話しになってね
     似たようなことがあったのよ

  確か当時の平均身長世界一は『オランダ』だと
   思うんだけど男性で184cmくらいで
    女性でも171cmくらいだったと思うわよ
     でね どうしてオランダなのかって
      お話しになって色々仮説は出たけど
       大学の先生も分からないんだそうよ

  まぁ 一番ポピュラーなのは
   人類がアフリカからどんどん各地に広がって
    様々な進化を遂げたんでしょうけど
     本当のところは神様だけがご存じみたいよ

  ただね 狩猟民族は背が高くてガッシリした人達が
   生き残ったのともちろんモテたでしょうから
    子孫も残せたと思うしね

  逆に寒冷地の民族は寒さから身を守るために
   ずんぐりむっくりタイプになったとか
    農耕民族は腸が発達して胴長になったとか

  そうそう なぜ白人が出来たかというと
   アフリカでは日に焼けて肌が黒かったのが
    日照時間が短い地域になるほど肌が白くなり
     自前でビタミンを作るようになったとか
      色々意見があったけど私には分からないわ

  ほら 日本だって100年前の平均よりも
   食べ物が『欧米化』した分だけ大きくなってて
    今では男性が確か171cmくらいで
     女性が158cmくらいだったと思うわよ
      もし違ってたらごめんなさいね

 「先生 わたし達は平均よりは上ですけどぉ
   先生は167cm以上もあるじゃないですかぁ
    脚もメチャ長いしそれって『欧米化』っ・・・
     しまったこれ以上はヤメときますぅ」

  そうね その方がお利口さんよ

 「先生 だってわたし達のことを
   欧米化した『熊猫』って言われそうなんでぇ」

  神様ぁ〜 吹き付ける大雨にはポンチョがいいの
   海外のサイズは足下まであるから便利と言ってね

  お願いねっ