神様ぁ〜! 日本列島はひょうたん島とは違うのよ 四枚プレートに押しくら饅頭されてると言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 短足も マンチカン3匹目 長足も 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−288》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのう『台風19号』は東北を通り抜けて
    『温帯低気圧』に変わっちまったんですけどぉ
      あっちこっちで
       悪さをしていったみたいですよぉ

  もういい加減に南の海も冷めて欲しいですぅ
   それにしても先生
    いつもちょうど『台風』の通るコースに
     日本があるのがいけないと思うんですよぉ

  だから『台風』の発生が止められないんだったら
   いっそのこと日本が
    引っ越しをすればいいと思うんですぅ
     どっちみち島国なんで
      こんな大陸のそばにいなくたって
       いいと思うんですよぉ」

  今朝はまた何を言い出すのかと思ったら
   『どちて坊や』達より
     子供みたいなことを言うのね
      そんな無茶を言っても現実味がないでしょ

  だって日本が出来たのは
   いろいろなプレートが押しくら饅頭をして
    盛り上がって出来てるんですもの
     簡単にほかの場所へは移動できないわよ

  そう言えばあなた達
   日本近海のプレートがどうなってるかは
    社会科とかで習ってるでしょ
     あれを思い出せば分かるはずよ

 「先生 ゲッ きょうはわたし達が
   藪をつついてしまったみたいですぅ
    たしかになんとかプレートが
     なんとかプレートの下に潜り込んで
      だから地震が多いのどうのって
       『3.11大震災』のとき
         説明していただいたようなぁ」

  あらまぁ 頼りないお話しねぇ
   そんなことでは『どちて坊や』の
    新たな標的になってしまっても
     知らないわよ

  あぁ それから『プレート』のお話しをする前に
   あなた達『フォッサマグナ』のことは
    とうぜん知っているわよね
     これは有名だもの

 「先生 もちろんその『フォッサマグマ』は
   たぶんそのぉ
    日本の真ん中辺りに・・・そのぉ・・・」

  どうでもいいけど
   『フォッサマグマ』じゃなくて
     『フォッサマグナ』なのよ
  確かラテン語で『Fossa Magna(大きな溝)』とか
   言うんだと思うけどね

 「先生 なんとなく思い出してきましたぁ
   新潟県糸魚川から静岡県でしたっけぇ
    ずうっと線が引いてあるって言う
     アレですよねぇ」

  なんだか微妙な答え方をするのね
   確かに新潟県糸魚川から静岡県ってのは
    正解なんだけど『フォッサマグナ』は
     線じゃないのよ

  『フォッサマグナ』は大昔本州が
    まだ北と南に分かれている頃
     海底だった地域のことを言うんですってよ

  でぇ これからがプレートのお話しなんだけど
   頭の中で想像しながらよぉく聞いていてね

  まず本州の南半分は大陸からの
   『ユーラシアプレート』に乗っかっていて
     北半分は『北アメリカプレート』に
      乗っかっているんですってよ

  でね 南から『フィリピン海プレート』が
   東からは『太平洋プレート』が押しつけてきて
    本州が一つにくっ付いてしまったみたいよ

  更に驚きは『太平洋プレート』は毎年8〜10cmずつ
   日本側に移動してきてるんだそうよ
    ほら『3.11大震災』のときはその反動?で
     東北地方が乗っかったプレートが
      東へ20〜30m移動して
       約1m沈んでしまったって言ってたでしょ

  毎年8〜10cmずつなんて
   どうってことないと思うかも知れないけど
    10年で約1mで100年もすれば約10mも
     食い込んでくる計算だから
      また何かが起こりそうよ

  そうそう さっき言い忘れたけど
   日本で『フォッサマグナ』を発見したのは
    明治政府が雇ったドイツの地質学者
     フルネームは長くて忘れてしまったけど
      『ナウマン』さんなのよ

 「先生 それって
   まるでどこかの『ゾウの化石』みたいな
    お名前じゃないですかぁ」

  あら驚いたわ
   あなた達よく分かったわね
    まさにその『ゾウの化石』に付いている
     『ナウマン』さんなのよ

 「先生 エェェェェッ
   そのモノホンの『ナウマン』さんなんですかぁ
    じゃあスゴイ地質学者じゃないですかぁ」

  ねぇ 物事をこうして関連付けて覚えていくと
   けっこう忘れないと思うわよ
    あなた達『ナース』のお仕事だって同じでしょ
     一つ一つの知識だけじゃなくて
      一連の知識がないと
       ドクターのサポートが出来ないでしょ

 「先生 『マグマ』じゃなかった
   『フォッサマグナ』も『ナウマン』さんで
     メチャメチャ印象深く覚えられますぅ」

  その調子で『アロマ医療』のお勉強も
   しっかり頑張ってくれると嬉しいわ

 「先生 ゲッ なんだか緊張しちまいますぅ・・・」

  神様ぁ〜 日本列島はひょうたん島とは違うのよ
   四枚プレートに押しくら饅頭されてると言ってね

  お願いねっ