神様ぁ〜! エボラでチョコが食べられなくなるのよ 世界中からチョコを消えさせないでと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 白黒猫 黒白猫 5匹目 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−299》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうの夜 お婆ちゃん達とお話ししてたら
    とつぜん『エボラ』は
     日本じゃまだ見つかってないのかねって
      聞かれてみな固まっちまったんですよぉ

  アメリカの感染例でもそうなんですけどぉ
   最初に二次感染するのは
    わたし達ナースの可能性が高いんでぇ
     切実な問題なんですよぉ」

  そうなのよね
   福島のお婆ちゃん達でさえご存じなんだから
    本当に困ったことになってきたわね

  それにね
   昨日だったと思うけど
    『エボラ流行国』からの帰国者は
      空港で全数検査になったみたいでしょ

  幸いなことにって言うか
   旦那様も私も『アフリカ大陸』と
    『南アメリカ大陸』と『南極大陸』にだけは
      足を付けたことがないのよ

 「先生 その『エボラ流行国』って言葉は
   最近よく耳にするんですけどぉ
    どこの国を指してるんですかぁ」

  その前に『エボラ出血熱』は
   確か38年くらい前に『スーダン』の
    『ヌザラ』という街で発見されたって
      聞いたことがあるけど
       最初は中央アフリカの『コンゴ』とか
        『ウガンダ』とあとなんだっけ
          そうそう『ガボン』なんかで
           ときどき大流行したそうよ

  その後西アフリカにも飛び火して
   『コートジボワール』とか『リベリア』と
    『シエラレオネ』とかにね
      そうそう『ギニア』もそうだから
       いまの『エボラ流行国』って言うのは
        こちらの西アフリカの諸国を
         指してるんだと思うわよ

 「先生 わたし達の病院にも
   ある程度の隔離病棟はあるんですけどぉ
    『エボラ出血熱』のレベルではないんですぅ

  たしか日本ではそのレベルに耐えられるのは
   45ヶ所くらいだって言ってましたよぉ
    でもベッド数はあまりないみたいですぅ

  もしもですよぉ 感染してることを知らずに
   感染者が新幹線なんかに乗っちまったら
    全国の感染病棟が一瞬でパンクしちまいますぅ
     そう思うと怖いですぅ」

  まぁね
   日本には『アビガン錠』があるとは言っても
    あなた達はこれから赤ちゃんを産むわけでしょ
     まだ臨床例が少ないから
      自分の命は助かったとしても
       なにが起きるかは全く未知数だものね

  そうだわ
   あなた達に大事なことを言うのを
    忘れるとこだったわ
     『エボラ流行国』の近隣諸国では
       挨拶の時いつもみたいに『ハグ』したり
        ほっぺに『チュ』は出来ないそうよ

  それとね あなた達は食いしん坊だから
   しばらくの間は『サル』の燻製とか
    『コウモリ』なんかは
      食べないようにしないとダメよ

 「先生 ゲッ いくらわたし達が食いしん坊でも
   それは食べたことがないですしぃ
    食べたいとも思わないですよぉ

  でも先生 『コートジボワール』がダメになると
   ちっと困っちまいますよぉ
    だって『コートジボワール』は
     有名な『カカオ』の産地じゃないですかぁ
      大好きな『チョコレート』が
       食べられなくなっちまいますぅ」

  あらよく気が付いたわね
   あなた達が今お話しした『コートジボワール』は
    両隣を『エボラ流行国』で挟まれてるものね

  それとね 『コートジボワール』では
   カカオ農園の労働者が逃げ出してしまって
    生産高が落ちてきてるってお話しを
     どこかで聞いたことがあるわよ

  この先 『エボラ出血熱』拡大が収まらないと
   本当に『チョコレート』が
    食べられなくなるかも知れないわね
     生産量が減るばかりか
      お値段も高くなるから
       結局私達庶民のお口には
        入らなくなるかも知れないわよ

  それにね
   この先『空の便』で人の移動もさることながら
    貨物だってどこでだれが触れるかも
     知れないでしょ

  『エボラ出血熱』は
    空気感染はしないとは言うものの
     全く知らずに『感染者』が触れたところを
      不特定多数の方達が
       触れてしまうことだってある訳じゃない

  ちょっと神経質かも知れないけど
   来月の『ボジョレ・ワイン』のボトルだって
    お口に入るものは
     アライグマの『ラスカル』みたいに
      すべて洗浄してからなんて言い出したら
       大変なことになるわよ

 「先生 それだったら日本がまた
   『鎖国』状態になっちまいますよぉ
     すでに外国人『入国禁止!』だなんて
      とんでもない国があるみたいですぅ」

  いやぁ でも力のない国にとっては
   最善の策かも知れないわよ
    日本だって過去に『鳥インフルエンザ』で
     失敗してるでしょ

 「先生 ゲッ いまの内にチョコレートを食べて
   『エボラ出血熱』がなくなるまで冬眠しますぅ」

  神様ぁ〜 エボラでチョコが食べられなくなるのよ
   世界中からチョコを消えさせないでと言ってね

  お願いねっ