神様ぁ〜! 今回も“台風”だけが悪者じゃないのよ その原因を作った責任は私達にあると言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 小さな シンガプーラ一匹目 妖精 】
           



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしてるんですけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしてるつもりなの
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまってたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−342》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうわたし達がお話ししていた
    『台風22号』がフィリピンのド真ん中に
      上陸しちまったみたいですよぉ

  去年もいまごろなんか大きな台風が来たって
   記憶があるんですけどぉ
    こんかいも相当大きな被害が
     出てるみたいですよぉ」

  そうなのよ
   2〜3日前からの経過を見てるとね
    今回の『台風22号』も去年の『台風30号』と
     勢力は同じくらいだそうで
      『カテゴリー5』なんだそうよ

  3日前の情報では中心気圧が915ヘクトパスカル
   瞬間最大風速が75mだって報道されていたから
    数値的には去年の『台風30号』を
     上回っていたからとても心配だったのよ

 「先生 いまおっしゃった『カテゴリー5』って
   どう言うことですかぁ
    また『どちて坊や』達に
     質問されるといけないんで
      小学生以下でも分かるように
       お願いしますぅ」

  申し訳ないけど『どちて坊や』達は
   もう知ってると思うわよ
    確かに小学生だけど『名探偵コナン』みたいに
     頭脳は明晰でしょ

  ひょっとしたら
   あなた達だけが分からないんじゃないの
    だってあの子達が知らなければ
     もうとっくに質問してると思うわよ

  でもまぁいいわ
   アメリカでは『台風』とか『ハリケーン』など
    つまり『熱帯低気圧』を1分間平均の
     最大風速で5段階に分類してるんだそうよ

  でね 最大風速が70mを超えると最大ランクの
   『カテゴリー5』と言われて
    『Super Typhoon(スーパー台風)』とも
      呼ばれているそうよ

 「先生 なんで先生は『アロマ医療』の先生なのに
   そんなに気象のことが詳しいんですかぁ
    わたし達はアロマの授業では
     気象のことまでは習ってないですよぉ」

  いやいや あなたの彼も旦那様と同じで
   アマチュアパイロットだから
    よく知ってると思うけど
     ライセンスを取るときに『気象学』は
      必須なんだそうよ

  それといつもフライト前には
   ルートの気象チェックは入念にしてるでしょ
    もちろん私は講習を受けたことはないけど
     旦那様のそばにいれば『門前の小僧』よ

  でね 先ほどお話ししたみたいに
   3日前は『カテゴリー5』だったけど
    昨日は中心気圧が955ヘクトパスカル
     瞬間最大風速が60mだって言ってたわよ

  でも首都圏のマニラに近付いてるから
   とても心配よね
    たぶん現地では
     インフラが遮断されてるみたいだから
      正確な情報は分からないけど

  既に数名亡くなられた方が確認されてるとか
   避難されてる方も90万人近くとかの
    情報も流れてるでしょ
     でも去年もそうだったけどあとになって
      大変だったって分かったものね

 「先生 きょねんの『台風30号』は
   どれくらいの被害でしたっけぇ・・・」

  ちょっとうろ覚えなんだけど
   確か 最終的には亡くなられた方が6000人以上で
    負傷された方が30000人近く
     それにまだ行方不明の方が2000人近く
      みえたんじゃなかったっけ
       それくらい大変だったみたいよ

  それとね 『台風30号』は
   去年11月の初め頃だったと思うけど
    まだ復旧活動が進んでいないうちに
     年が明けてすぐまた台風があったそうよ

 「先生 なんだかまたメチャメチャ心配ですぅ
   だってちょっと北向きに進路が変われば
    首都圏直撃じゃないですかぁ
     なんとかならないんですかぁ・・・」

  まぁ なんとかなるんだったら
   とっくに手を打ってるでしょうけどね
    自然の猛威とは言え
     原因は私達にあるんでしょうね

  お話しが飛ぶけど
   あの『シロクマ』さんのコマーシャルみたいに
    極地の氷が地球温暖化の影響で
     どんどん溶け出しているそうでしょ

  私達が快適な暮らしを求めれば求めるほど
   自然の中で暮らしてみえる方達は
    海面上昇とかで被害を被られてるのよね
     だから『台風』を悪者にする前に
      私達が考え直さないといけないと思うわ

  と言うことで
   今年の暖房は私達だけでも控えることにしましょ
    そうでもしないと地球の温暖化は
     食い止められないわよ

 「先生 エェェェェッ
   じゃあ『教室』の暖房を止めちまうんですかぁ
    それはちょっとぉ・・・」

  そうでもしないとフィリピンの方達にも
   申し訳ないでしょ
    それくらい思い切ったことをしないとね

  去年『台風30号』のときもほんの僅かだけど
   義援金に協力させて頂いたでしょ
    今回も募金が始まったら
     あなた達も協力してね・・・

  神様ぁ〜 今回も“台風”だけが悪者じゃないのよ
   その原因を作った責任は私達にあると言ってね

  お願いねっ