神様ぁ〜! 着物の着付けは意外と旦那様が上手なの 長時間着崩れしないのがその証拠だと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 マイケル 茶トラについて〜19お茶会 ネコナデ 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしてるんですけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしてるつもりなの
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまってたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−357》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうの夜サラさん達と
    『大きなお風呂』に入りながら
      いろいろお話しをしてたんですよぉ

  ちょうどお風呂の窓越しに
   『民宿』のお庭に電飾で飾り付けした
     クリスマスツリーが
      見えるじゃないですかぁ

  そしたらサラさんが
   今年は『パリ』でもどこでも
    青色『LED』に輝くクリスマスツリーが多くて
     サンタさんがビックリしてるわよって
      おっしゃったんで大笑いしちまいましたぁ

  ちょっと前まではクリスマスと言えば
   サンタさんの赤にちなんで
    デパートのショーウィンドウでも
     ケーキの箱の色でも
      もちろんクリスマスツリーの飾り付けでも
       赤っぽかったじゃないですかぁ

  とくに今年は『ノーベル賞』のせいか
   街中ブルーに染まってますよぉ
    でも銀世界にブルーは
     寒さが増すような気がするんですけど
      いつまで続くんですかぁ」

  そうね まだしばらくは続くでしょうね
   青色『LED』は『ノーベル賞』を受賞する前から
    高級感が演出されていたから
     『家電』とかにも取り入れられたでしょ

  でもね あくまでも個人的には
   クリスマスは赤とか暖かい色がいいわね
    たぶん子供達だって青ざめた?ツリーは
     想い出に残らないと思うわよ

 「先生 それはそうとお風呂の中で
   初詣に着る『振り袖』のお話しをしてたんですぅ
    そうしたらナント サラさん達は
     先生と一緒に仕立てられたって
      おっしゃったんですよぉ
       いつそのお話しをされたんですかぁ」

  実はね 私も『振り袖』のお話しは
   すっかり忘れていたのよ
    だって今年の夏フランスで
     あなた達の結婚式のときのお話しなのよ

  サラさんとガヴィさんがね
   日本の着物が欲しいって突然おっしゃったんで
    じゃあ私の婆やの筋で呉服屋さんがあるから
     ご紹介しましょって言うことになってね

  私達三姉妹?はほとんど体型が同じでしょ
   だからガヴィさんが『教室』にみえたとき
    私の着物に袖を通して頂いたの
     そうしたらとてもいい感じだったのよ

  私の仕立て寸法はその呉服屋さんがご存じなんで
   あとは実際に生地を見て頂いて
    柄を選んで頂いたの
     3人が似た柄でお揃いになるようにね

  でね サラさん達が日本に来られるって
   日取りが決まったときにね
    呉服屋さんから仕立て上がってますよって
     連絡を頂いたのよ

  ところがそれがまた驚きでね
   サラさんとガヴィさんと私の3枚とも
    『振り袖』で仕立てられてたのよ
      だから私も『振り袖』ってことに
       なったしだいよ

  呉服屋さんも1枚は
   私が着るってことをご存じなはずなのに
    おかしいと思われなかったのかしらね
     それかサラさん達の策略なのかしら

  もちろんサラさん達だって
   『振り袖』は未婚の女性ってことは
     よくご存じのはずよ
      たぶん帯とか小物も
       かなり若作りだと思うわよ

 「先生 それって『パリ』でお買い物してたとき
   3人で超若作りをされて楽しんでたことが
    あったじゃないですかぁ
     あの時はわたし達が
      メチャ年上に見られちまいましたぁ

  そうだ 京都に行ったときは
   サラさんの叔母様まで超若作りをされたんで
    道行く人達は皆さん振り返ってましたよぉ
     叔母様も体型はメチャスレンダーなんで
      とても羨ましかったですぅ

       先生 まさか初詣もぉ・・・」

  アハハハハハッ そうなのよ
   そのまさかみたいよ
    さすがに叔母様は振り袖ではないけど
     伯父様とお二人で和服を着られるそうよ

  そうそう 肝心なことを忘れていたわ
   アヤちゃんとユキちゃん達も
    『振り袖』なんだそうよ
      初詣は華やかになりそうね

 「先生 それはまずいですよぉ
   わたし達だけが『留め袖』だったら
    『父兄参観?』みたいになっちまいますぅ

  とうぜん後輩のナース達だって
   振り袖で初詣に来るはずですしぃ
    まだ『留め袖』に仕立て直してないんでぇ
     わたし達も『振り袖』で参加しますぅ
      でも着付けはどうされるんですかぁ」

  あぁ いつもの美容院でヘアメイクと
   着付けを頼んであるわよ
    でも当日とかもしものときは
     旦那様が助けてくださるわ

 「先生 分かりましたぁ
   サラさん達はそれが狙いだと思いますよぉ
    旦那様に帯とか直していただこうとぉ」

  いいじゃないの それくらい
   旦那様は意外と着付けは私より上手なのよ
    だから着崩れしにくいわ

 「先生 ゲッ そう言う問題ではないとぉ・・・」

  神様ぁ〜 着物の着付けは意外と旦那様が上手なの
   長時間着崩れしないのがその証拠だと言ってね

  お願いねっ