神様ぁ〜! この“小悪魔達”には負けそうです 今年は私にもっともっと力を貸してくださいね!!

   お知らせ【インフォ・アヴェニュー情報街】を開設しました!


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】


  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−13》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 テレビのニュースで見たんですけどぉ
    仮設住宅の水道が凍ってしまって
     大変だって言ってましたぁ
   先週行った時はまだ良かったんですけどぉ
    お婆ちゃん達が心配ですぅ」

   そうなのよね
    先週だってかなり寒かったけど
   水道が凍ってしまうほどでは
    なかったけどこれからは心配ね
   彼も去年から言っていたけど
    仮設住宅の造りからすると
   暑い時期よりも
    寒い時期が心配だってのが
     当たってしまったみたいね

   去年の年末時期から
    彼の知り合いの業者にも協力を頼んで
     防寒対策を進めてきたんだけど
      とても間に合わなかったみたいよ
   お婆ちゃん達のいる仮設住宅
    調べてもらったんだけど
   私達が住んでいる様な住宅とは
    全く造りが違うんで
     対策以前の問題だって驚いていたわ

  「先生 わたし達暑い時期も
    仮設住宅そのものが
     ちんちこちんに暑くなって
      とても中にはいられませんでしたぁ
   普段あまり汗はかかないって
    言っていたお婆ちゃんも
     汗びっしょりでしたしぃ
   今度は仮設住宅の回りが
    凍り付いているなんて聞くと
     すごく心配ですぅ」

   本当ね
    いつまで経っても
     安心なんか出来ないわよね
   明日行く時は
    お婆ちゃん達の防寒対策も考えて
     準備しないといけないわね
   今日アヤちゃん達が教室に来た時に
    お婆ちゃん達が喜びそうなものを聞いて
     出来るだけ揃えましょうね

   それはそうとあなた達の
   『認定試験』の『筆記試験』まで
     あと2カ月しかないのよ
   ボランティアに協力してくれるのも嬉しいけど
    体調管理には本当に気を付けてね
   アヤちゃんやユキちゃん達の
   『アロマ・アドバイザー』は
     いつでも受けられるけど
   あなた達の『アロマ・インストラクター』は
    今回失敗すると『口述試験』は受けられないし
     秋まで待たなければいけなくなるわ

  「先生 わたし達ナースは
    そんなに柔じゃあ務まりませぇ〜ん
   仮設住宅でブルブル震えている
    お婆ちゃん達の事を考えていると
   暖かな教室でいつまでも
    お汁粉を食べてはいられませぇ〜ん
   今度こそ筆記試験は
    バッチリ合格してみせますぅ
   でないとアヤちゃんやユキちゃん達にも
    恥ずかしいですぅ」

   ちょっと待ったぁ
    あなた達の意気込みは嬉しいけど
   『鏡開き』のお汁粉を作り直したのは
    今年が初めてよ
   お陰様で“アロマ・アヴェニュー”も
    皆さんに可愛がって頂いて
     生徒さんやお客様も増えたけど
   それをいい口実にあなた達が
    お汁粉を毎日作り直しているじゃない
   あなた達は3日連続で
    食べ続けているんじゃないの
   ここまで来たら明日お婆ちゃん達にも
    持って行ってあげたら

  「先生 そうおっしゃるだろうと思って
    材料は多めに準備してありますぅ
   教室で作ってしまうと
    持って行くのに重くなるしぃ
     なくなってしまう可能性がありますからぁ
   アヤちゃん達が下宿先のお婆ちゃんに
    大きなお鍋を借りてきてくれますからぁ
     現地で作りますぅ」 
 
   あなた達また“アロマ・アヴェニュー”の
    ツケで材料を揃えたんじゃないでしょうね
     年明け早々頭が痛くなってきたわ

   神様ぁ〜 この“小悪魔達”には負けそうです
    今年は私にもっともっと力を貸してくださいね

   お願いねっ