神様ぁ〜! 早く『フランス人形』とこの“娘達”が こちらに来られる様にしてあげてくださいね!!


   お知らせ【インフォ・アヴェニュー情報街】を開設しました!   


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】


  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−15》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大成功ですぅ〜
    きのう持ってきたお部屋着を
     お爺ちゃんやお婆ちゃん達に
      着てもらったんですぅ
   そうしたら皆さんお世辞じゃなくて
    ありがとう ありがとうって
     私達の手を握って
      泣き出してしまいましたぁ

   昨日も本当に寒かったんですけどぉ
    少しでも暖かくして休んでもらえて
     本当によかったですぅ
   正直に言うとちょっと派手な柄も
    あったんですけどぉ
     お婆ちゃん可愛いよって言ったら
      喜んで着てくれましたぁ」

   それは良かったわね
    私達の出来る事なんて
     大した事ではないけど
   こうしてお爺ちゃんやお婆ちゃん達が
    頑張っている姿を見ると
     私達の方が元気を頂けるわね

   私が幼い頃は自分の
    お爺ちゃんやお婆ちゃんと
     一緒に住んでいたんだけど
   今ではなかなかそうはいかないみたいだから
    ちょっと寂しいわね
   お年寄りと一緒に暮らしているとね
    色々な事を教えてくれたのよ

   私が教室で偉そうにしゃべっている事も
    婆やの受け売りが結構あるものね
   迷信とか何とかでお年寄りの話を
    片付けてしまう人もいるけど
     私はそうは思っていないのよ
   今まで気が付かなかった事でも
    役に立っている事も多いものね

  「先生 私達もお年寄りと話すのが
    楽しくなってきましたぁ
   とにかくこちらのお年寄りの昔話は
    世界が違うというかぁ
     まるで宇宙の神秘みたいですぅ

   アヤちゃんとユキちゃんは
    今の下宿先のお爺ちゃんやお婆ちゃんと
     よくお話しをしているみたいですけどぉ
   こちらのお年寄りとは違って
    とても新鮮な気がするって言ってましたぁ」

   私達はいつも忘れてしまっているけど
    今こうしていられるのも
     お年寄りのお陰だものね
      感謝を忘れてはいけないわね

   そうそうさっきガヴィさんからメールがあって
    今日の便でパリに発つそうよ
   出来たら帰りにサラさんを誘って
    私達とボランティアしたいって言ってたわ
   実現したら楽しいわね
   『フランス人形』が2人も来たら
    お婆ちゃん達目を回すかも知れないわね

   神様ぁ〜 早く『フランス人形』とこの“娘達”が
    こちらに来られる様にしてあげてくださいね

   お願いねっ