神様ぁ〜! この“娘達”の純真な瞳を いつまでも汚さない様にしてくださいね!!


   お知らせ【インフォ・アヴェニュー情報街】を開設しました!   


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】


  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−20》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 カラッカラだったのが
    少し楽になりましたぁ
   ずうっとお肌がかさついて
    困っていたんですけどぉ
     ようやく落ち着いた気がしますぅ」

   本当ね
    あなた達の肌はまだ若くて
     ウルウルしているけど
   避難所で生活しているお年寄り達は
    寒冷地独特の肌の乾燥で
     かなり大変な状態になっていたわ
   でもあなた達が作って持って行った
    アロマの保湿ジェルが
     結構人気があるみたいね
   お婆ちゃん達もいい香りがするし
    効果も長持ちするって喜んでみえたわ
   お婆ちゃんだけじゃなくて
    お爺ちゃんにも使って頂いたら
   寒くなると悩みの種だった
    肌のかゆみが取れたって喜んでみえたわ

  「先生 お年寄りももちろんですけどぉ
    若い子達の間でも
     市販のものより使い易いし
   自然な香りで学校や職場につけていっても
    ぜんぜん違和感がないって
     言われましたぁ」

   それは良かったわね
    でも忘れないで欲しい事があるのよ
   あなた達は教室でお勉強している様に
    アロマでも直接肌に触れるものは
    『薬事法』の縛りがある事は
      耳にタコが出来るほど
       聞いていると思うけど
   同じアロマでも単に香りを
    楽しんでいるだけならいいけど
   『医薬部外品』の知識とか
   『薬事法第2条第2項〜第3項』辺りを
     しっかりと理解しておいて欲しいの

   特にわたし達が使用している
   『エッセンシャルオイル』は
     何度も言う様に体内に入れても大丈夫な
      品質管理がされたオイルを
       使っているから大丈夫だし
   あなた達だって少なくとも
    それを扱う資格を持ってから
     皆さんに施しているからいいけど
   あなた達のレシピだけを聞いて
    品質の分からないオイルで
     形だけ真似されてしまうと
   大変な事になってしまうから
    それだけは十分理解しておいてね

   それからもう一つ
    絶対にお小遣いをもらってはいけないわよ
   販売と見なされたら
    処罰対象になってしまうからね

  「先生 大丈夫ですよぉ
    わたし達がそんなことを
     するように見えますかぁ
   今はボランティア精神に則って
   “アロマ・アヴェニュー”の名前を
     汚すようなことはいたしませぇ〜ん
   わたし達ナースの汚れのない瞳を
    見てくださぁ〜い」

   ここで言いたくはないけど
    あなた達のその純真そうな瞳に
     結構騙されてきたものだから つい・・・

   神様ぁ〜 この“娘達”の純真な瞳を
    いつまでも汚さない様にしてくださいね

   お願いねっ