神様ぁ〜! 私はいつになったら楽になれるのかしら 早く『スローライフ』にさせてくださぁ〜い!!


   お知らせ【インフォ・アヴェニュー情報街】を開設しました!   


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】


  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−21》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    去年の出生率が過去最低だって
     ニュースで言っていましたぁ
   このままだと日本人が
    いなくなってしまいますぅ」

   そうね
    昔は経済の成長期に
    『ベビーブーム』と言われた
      時代があったけど
   2人から1.2人しか生まれないのでは
    とてもこの先心配よね
   ただ単純に人が少なくなるだけじゃなくて
    経済や産業を支えていく人数が
     本質的に減少したり
   社会保障制度だって
    崩壊してしまうものね

   今はお年寄り達を私やあなた達が
    一生懸命働いて支えているけど
   私達がその時期になったら
    支えてくれる人の方が
     先にまいってしまいそうだものね
   あなた達もいつまでもボヤボヤしていないで
    頑張ってくれなきゃね

  「先生 もちろん私達だって
    考えていますよぉ
     もういい歳いってますからぁ
   彼ともちゃんと将来のことについて
    お話ししていますぅ
   でも彼が言うには
    このまま日本にいて大丈夫なのかって
     いつも心配した様子でお話ししますぅ」

   そうなのよね
    私達もね 今に始まった事じゃなくて
     結婚する時から考えていたことがあるのよ
   私達が一緒になろうって考えていた頃も
    今ほど酷くはなかったけど
     国に対する不安はあったのよ

   もうずいぶん前の話だけど
    金融関係に勤めているお友達が
   日本の『年金機構』は
    既に破綻しているっていってたの
   私が何でって聞いたら
   『年金機構』を作った人達は
    先のことを楽観視して
     湯水の如く無駄遣いしているから
      何れ『資金ショート』するって
   それに本質的な考え方が
    日本人は増えることはあっても
     減ることはないって考えに
      成り立っているから
   いやでも自然消滅を迎える時期が来るんだって

   彼は日本を離れて
    オーストラリアで暮らしたいって
     今でも言ってるわ
   彼の仲の良いオーストラリアの友人から
    是非来て欲しいって誘われているのもあるけど
   彼の仕事もそこでなら出来そうだし
    もちろん日本より自由に
     一生大空を満喫できるでしょ
   私もオーストラリアにアロマのお友達が出来たから
    ハーブ園でもやりながら
     『スローライフ』が出来たら
      いいなって思っているのよ

  「先生 それじゃあわたし達は
   “アロマ・アヴェニュー”の
     オーストラリア校を作りますぅ
   アヤちゃんもアロマの資格を取ったら
    パイロットにもなりたいって
     言ってますからぁ
   『フライング・アロマセラピスト』になって
     みんなの夢が叶うんじゃないですかぁ」

   お願いだから私の夢で遊ばないで
    私は彼と2人だけで
     自由な『スローライフ』を楽しみたいのよ
   あなた達までオーストラリアに付いてきたら
    私 一生先生を辞められないじゃない

   神様ぁ〜 私はいつになったら楽になれるのかしら
    早く『スローライフ』にさせてくださぁ〜い

   お願いねっ