神様ぁ〜! 今年も新しい光が輝き出しそうですよ この“娘達”にもしっかり力を貸してあげてくださいね!!


   お知らせ【インフォ・アヴェニュー情報街】を開設しました!   


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】


  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−22》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 きのうこちらに来て
    アロマの『保湿ジェル』の
     お話しをしたんですけどぉ
   こちらのナースさん達の中でも
    アロマのことは多少知ってはいるけど
   わたし達のお話を聞いていると
    ごちゃごちゃに覚えていたみたいですって
     意見が多かったんですぅ
   それで単発でもいいから
    こちらで教室を開いてくれないかって
     お願いされてしまいましたぁ」

   それは嬉しいお願いね
    アロマの正しい知識を身に付けて頂ければ
     私達もこちらでやってきた甲斐があるわね
   “アロマ・アヴェニュー”の教室では
     『アロマ体験コース』って言うのを
      時々やらせて頂いているけど
   それが切っ掛けで
    今では講師にまでなられた方が
     たくさんみえるのよ

   ほかには何かのイベントで
    アロマの体験ブースを
     出させて頂くことも結構多いわね
   市や施設のカルチャー担当の方から
    講師の依頼を受けることも
     最近では増えてきたわ
   ところで体験を希望される方は
    どれ位みえるのかしら

  「先生 もし自分達だけなら
    病院長にお願いして
     教室をセッティングするって
      言ってましたしぃ
   お友達や一般の方も希望されたら
    どこか借りないといけないって
     言ってましたぁ」

   それじゃあ本格的になってしまうじゃない
    その前に今の希望者だけで
   本当に何をお勉強したいのか
    話し合ってみたらいいんじゃないかな
   今の『保湿ジェル』の作り方だけでも
    基本から覚えようとしたら
     結構時間が掛かると思うわよ
   でもその基本を覚えてもらうのが
    一番大事なんだけどね

   私がいつもアロマの流れを
    『香りを楽しむもの』と
     『体の中に入れていいもの』と
      大きく2つに分けて説明しているけど
   これにはとっても深い意味があるのは
    あなた達はとっくに知っているわね
   
   私達が使っているのは
   『ケモタイプ精油』ですって言うと
   アロマのことを少し知ってみえる方は
    ○○○○○社の精油を使っているんですねって
     言われる方がよくみえるけど
   これから会話が始まると大変なのよね
    こちらも『ケモタイプ精油』とは
     から始めないといけないものね
   仕方ないことだけど
    この先入観をなくして頂くことが
     結構大事なことではあるんだけどね

  「先生 そうなんですぅ
    こちらのナースさん達に
     その説明をし出したら
   皆さん急に真剣になってきて
    なぜわたし達がフランスまで
     アロマ医療の研修に行って
      勉強したいのかを話し出したら
   話を聞いてくれているナースさん達の
    瞳が燃えて来るのが分かりましたぁ

   そのほかにもパリのサラ先生のお話とかぁ
   『エアフラ』のガヴィさんのお話もしたら
    完全に火が付いてしまいましたぁ
   わたしが以前衝撃を受けた時みたいに
    居ても立っても
     いられなくなったみたいですぅ」

   その割にはあなた達
   “アロマ・アヴェニュー”にどっかと
     根を下ろしているみたいだけど
      気のせいかしらね
   でもいいわ
    そんなに真剣に言ってもらえるのなら
     帰ってから対策を考えましょ
   もちろんあなた達が中心となって考えるのよ
    アヤちゃんやユキちゃんが資格を取って
     故郷に戻ってくれたら嬉しいけどね

   神様ぁ〜 今年も新しい光が輝き出しそうですよ
    この“娘達”にもしっかり力を貸してあげてくださいね

   お願いねっ