神様ぁ〜! “娘達”もお年寄り達も一生懸命生きてます 日本が壊れてしまわない様に見守ってくださいね!!


   お知らせ【インフォ・アヴェニュー情報街】を開設しました!   


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】


  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−26》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    この冬最大の寒波が来たと思ったら
     消費税が20%まで
      引き上げられるそうですぅ」

   あらあら また「大変ですぅ」が始まったわ
    でも今日の寒波と消費税と
     どんな関係があるのかしらね
   そうか 分かったわ
    あなた達の懐が
     寒波と同じく寒くなったから
   授業料何とかしてくださいってのはダメよ
    私だってあなた達のお陰で
     お財布の中を
      寒風が吹き抜けているわ
   教室に長ぁ〜く居座っている子達から
    授業料を値上げしたいくらいだわ

  「先生 そうじゃなくってぇ
    お買い物する時に
     20%も税金を払うって事は
   私達のお給料が20%減るって
    言うことと同じですよねぇ
   今の生活でも大変なのに
    これから先困ってしまいますぅ」

   そうなのよね
    確かに日本の消費税率は外国に比べて
     数字だけは低い様にみえるけど
   日本の場合は生活必需品から
    贅沢品まで一律だから大変なのよ
   年金暮らしのお年寄り達は
    一番打撃を受けるのが心配よね

   お金に余裕のある人は
    20%だろうが30%だろうが
     欲しいものを買うだけだから
      別に関係ないと思うけど
   お年寄り達は毎日本当に我慢して
    生きていく為に必死で
     頑張ってみえると思うのよ

  「先生 外国での消費税は
    どうなっているんですかぁ
   日本みたいに高い国は
    あるんですかぁ」

   実はね サラさんのいるフランスとか
    ヨーロッパの国々では
     ほぼ20%近い国が多いのよ
   中でもスウェーデンとかデンマークなんかでは
    25%だって話も聞くわ
   これだけの数字を聞くと
    ビックリするかも知れないけど
   スウェーデンとかデンマーク
    世界でも有名な福祉国家と言われたり
   そこまでではなくても
    生活必需品は細かく分けられて
     数%以下に抑えられているの
   特にアイルランドとかオーストラリアなんかでは
    食料品は0%だって聞いたわ

  「先生 じゃあ何で日本は
    そうしないんですかぁ
   今の政治家さん達はどう見たって
    日本を福祉国家にしてくれそうもないですしぃ
   肝心の年金だって
    もう少ししたらなくなるって
     聞いたことがありますぅ」

   そうなのよね
    年金の話しまですると長くなるから
     今度にするけど
   40兆円しか税収がないのに
    その倍の80兆円も無駄遣いしている国が
   わたし達国民から一律巻き上げて
    帳尻を合わせようとしているんだから
     話しにならないわ
   私も一律授業料を値上げしたいくらいだわ
    そんなことで解決できるものならね

   神様ぁ〜 “娘達”もお年寄り達も一生懸命生きてます
    日本が壊れてしまわない様に見守ってくださいね

   お願いねっ