神様ぁ〜! 私達は日本の国が大好きなんです 弱いものイジメばかりしてないで汚いモノを大掃除してくださいね!!

   お知らせ【インフォ・アヴェニュー情報街】を開設しました!   



   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】


  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−27》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 またまた大変ですぅ
    わたし達の世代は
     年金は赤字だって聞きましたぁ
   わたし達の少ないお給料から
    強制的に年金分が引かれていますけどぉ
   もらえる頃になったとしても
    それまでに払った分よりも
     遙かに少ないって聞きましたぁ」

   そうなのよね
    私もそれを聞いてビックリしたわ
   以前議論になったことがあるんだけど
    日本の年金制度を作った政治家が
     当時の高度成長期にあぐらをかいて
   何十年先の実際の支払時期までには
    年金として預かったお金が
     かなり増えているだろうと言うことで
   当時のくだらないものに投資して
    ほとんどの預かり金を
     勝手に使ってしまったみたいなの

   それからバブルがはじけ
    世界的な恐慌が何度も起こり
     経済状態が低迷し始めて
      やっと皆が気付いたのよ

   年金の仕組みは銀行預金と違って
   『ネズミ講』とまでは言わないけど
    どんどん子供が増えていって親を養っていく
     仕組みには違いないから
      子供がこれ程少なくなって来ては
       成り立たなくなるのも当然よね

   銀行預金ならば例え利息が減ったとしても
    預けた元金を割るって事は考えにくいわね
   でも年金の仕組みは
    今わたし達が支払っているお金で
     今のお年寄り達を支えている訳だから
   わたし達がその年になった時に
    支えてくれる人がいなかったら
     どうしようもないわね
   それが分かっているなら
    これ以上払いたくなくなるのも
     分からないではないけどね

  「先生 父にもこの話を聞いたんですけどぉ
    変な話し 支払ったお金と
     同じくらい戻ってくるのは
      せいぜい父の時代くらいまでですって
   一番いいのはお爺さんの世代で
    平均寿命まで生きていたとして
     +3000万円くらいだそうですぅ
   それで父の年代でとんとんでぇ
    わたし達の年代になると
     −2000万円くらいだそうですぅ」

   そうなのよね 
    私もそれを聞いた時愕然としたわ
   昔は60歳からもらえた年金が
    今は65になっているでしょ
   それが私がもらう頃には少なくとも
    67歳以上になっているから
   あなた達がもらえる頃には
    何歳になっているのかしらね

  「先生 彼とも話しをしたんですけどぉ
    いま20%の消費税を払ってもいいから
   将来的に社会保障がしっかりした国で
    自分達の子供を育てたいですぅ
   彼も私さえ良ければ
    どこの国でも働く自信があるから
     移住してもいいって言ってくれましたぁ」

   でも自分の生まれた国が信用できなくなるって
    本当は寂しい話しなのよね
   私達は日本という国が大好きだし
    もちろん誇りを持っているんだけど
   一部の悪徳政治家と官僚達に
    壊されてしまったのよね

   神様ぁ〜 私達は日本の国が大好きなんです
    弱いものイジメばかりしてないで
     汚いモノを大掃除してくださいね

   お願いねっ