神様ぁ〜! 私はこの“小娘?”達に負けませんよ もし私が負けそうになったら必ず助けてくださいね!!


   お知らせ新【インフォ・アヴェニュー情報街】を開設しました!   




   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】


  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−38》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 昨夜はスッゴク雨が降っていましたぁ
    でも今朝は昨日より暖かいですしぃ
     日中の気温もかなり上がるって
      天気予報が言ってましたぁ
   お昼からは風が強くなるって
    言ってましたからぁ
     早く『春一番』が吹くと嬉しいですぅ」

   そうね
    でも今日吹く風は残念ながら
     『春一番』にはならないわ
   そうなる為には『二十四節気』の
    『立春』から『春分』までの間だから
      時期的には合っているわね
   ところが今日の風は北西の風だから
    南寄りの風が吹かないと
     『春一番』の条件とは合わないわよ

   それと昔から言われているのは
    『春一番』が吹いた日は暖かくなるけど
   その翌る日はまた『西高東低』の
    冬型気圧配置になって
     寒さがぶり返すことが多いのよ
      春が待ち遠しいわね

  「先生 今まで気になっていたんですけどぉ
    何でそんなに
     お天気も詳しいんですかぁ
   この間もお空を見上げながら
    「今日は上空の気流が乱れているわね」とか
   普通の人が気にならないことを
    ボソボソつぶやいていましたぁ」

   そんなことがあったかしらね
    この間は低い雲とその上の雲が
     別々の方向に流れていたでしょ
   だから今日は気流が乱れてるって思ったのよ
    あなた達はぜんぜん感じなかったのかしら

   私は気象のことなんか
    ぜんぜん勉強もしていないし
     婆やの受け売りでもないわ
   彼が時々お空を飛んでいるから
    私も『門前の小僧』で
     覚えてしまったのかしらね

  「先生 『門前の小僧』って言葉も
    聞いたことがありますけどぉ
     本当はどんな意味なんですかぁ」

   今日の授業はここでブレーキをかけたわね
    その手には乗らない処だけどまぁいいわ
   今度は婆やからの受け売りだけどね
    本当の言いまわしは
     『門前の小僧習わぬ経を読む』って言うのよ
   大昔はお寺に小僧さん達を
    行儀見習いに行かせたらしいのよ
   でも小僧さん達は毎日本堂の雑巾がけをしたり
    お庭のお掃除をしていただけなんだけど
   毎日 毎日お坊さん達の読むお経を聞いている内に
    別にお経を習った訳でもないのに
     お経を読めるようになったってことわざよ

   どんな環境でもずうっとそこにいると
    知らず知らずの間にその物事を
     習熟してしまうって言う例えね
   だから環境が人に与える影響は
    良くも悪くも大きいってことを
     言い表した例えよ
   あなた達もその福与かな胸に手をあてて考えたら
    思い当たることがあるんじゃないの

  「先生 わたし達は
  “アロマ・アヴェニュー”の前の“小娘”ですぅ
   この教室に通うようになって
    先生はちょっと変わっていますけどぉ
   気が付かない間に今まで知らなかった世界を
    いっぱい体験させて頂いてますぅ
     これからもよろしくお願いしますぅ」

   あなた達にそう言われると
    何だか不思議な気持ちになるわ

   神様ぁ〜 私はこの“小娘”達に負けませんよ
    もし私が負けそうになったら必ず助けてくださいね

   お願いねっ