神様ぁ〜! 私も“娘達”も少しは反省しています 反省している者の声もしっかり聞いて下さいね!!

   お知らせ新【インフォ・アヴェニュー情報街】を開設しました!   




   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】


  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−39》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 今朝も寒かったんですけどぉ
    日差しが出てきたんで
     少しは暖かく感じられますぅ
   でも天気予報では昨日より5〜6℃は
    低くなるって言ってましたぁ
     早く暖かくなって欲しいですぅ」

   ほんとね
    日本に四季があるのは嬉しいけど
   最低限暮らしやすい程度の
    気温であって欲しいわね
     まぁ何を言っても贅沢なんだけどね
   マスコミで被災地の仮設住宅
    防寒対策を取り上げていたけど
   私達も毎週現地に行って
    耐え難さは痛感しているものね

   現地のお年寄りにアロマが少しでも
    お役に立てばと思って
     通わせていただいているけど
   やっぱりご自宅にみえた時と違って
    仮設住宅から動きが取り難くなっているから
     運動不足が問題になっているのよね

   ボランティア仲間の
    お医者さんから聞いた話だけど
   仮設住宅での寒さもさることながら
    全く体を動かさないお年寄りの中に
   血栓が起因した体調不良を
    訴える方が増えてきたみたいよ

   あなた達も知っていると思うけど
    ちょうど『エコノミー症候群』みたいなものね
   仮設住宅では全ての部屋を快適に
    暖房できる訳ではないから
     どこか一箇所に固まってみえることが多いのよ
   それに寒さに加えて20%以下の
    低湿度にもなり易いから
     『静脈血栓塞栓症』を引き起こすみたいね
   悪くすると亡くなってしまうケースもあるから
    怖いわね

   2004年の新潟県中越地震では
    仮設住宅ではなくて自家用車での
     避難生活を余儀なくされていた方が
      亡くなられる事が多発した例もあるから
       この先心配よね

  「先生 そうなんですぅ
    仮設住宅にみえるお年寄りは
   一日中ほとんど動いてみえなくて
    浜でお仕事をされていた方も
     畑でお仕事をされていた方も
      手足が弱ってしまっていますぅ

   わたし達もお肌の手入れと言うよりも
    血の流れを良くなるような
     マッサージをしていますぅ
   先生から注意されたように
    急に血の流れを良くすると逆に危険ですからぁ
     お年寄りの様子を確認しながら
      ゆっくりやってますぅ
   マッサージが終わった時には
    みなさん楽になったって喜んでくれてますぅ」

   それは良かったわね
    でもね 私達の出来る事なんて
     ほんの少しだものね
   自然の力には絶対に勝てるはずはないけど
    ただただやれる事を続けていくしかないわね

   そうそう今朝パリにいる
    サラさんからメールがあって
   パリもずうっと真冬日が続いていたけど
    来週くらいからはやっと解放されそうだって
     喜んでいたわ
   でもいつまで続くか分からないけど
    とも書いてあったわ
     ヨーロッパの寒波も
      半端じゃないみたいだから心配ね

   ところで話しはズレてしまうけど
    マスコミが言っているように
     日本を壊してしまったのは今の政治だけど
   地球を壊して寒暖の激しい環境にしてしまったのは
    やはり私達なのかも知れないわね
     今からでも反省しないといけないわね
 
   神様ぁ〜 私も“娘達”も少しは反省しています
    反省している者の声もしっかり聞いて下さいね

   お願いねっ