神様ぁ〜! 私がこの“娘達”から解放されて 『なんたら節』を迎えるまで守ってくださいね!!


   お知らせ新【インフォ・アヴェニュー情報街】を開設しました!   




   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】


  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−42》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 今日は『建国記念日』で
    世の中はお休みですぅ
   でもわたし達ナースは
    あまりカレンダー通りには
     お休みがいただけませぇ〜ん
   ところで『建国記念日』って
    どんな日なんですかぁ」

   今日はそこから脱線させる気ね
    もちろん今日は『建国記念日』で
     祝日なんだけど
   去年の震災の日から数えて
    ちょうど11ヶ月にもなるわね
     本当に月日の経つのは早いわね

   でもいいわ
    今日はボランティアの日だから
     道中でお話ししてあげるわ
   『建国記念日』って言うのは
    婆やが若い頃には『紀元節』と呼ばれて
     昔の『四大節』の1つだったんだって
   1番目はは『四方節』で元日のことよ
    四方に向かって拝むから
     この名前が付いたんだって
   2番目はこの『紀元節』で
    『日本書紀』に書かれているように
     『神武天皇』が即位された日なんだって
   3番目は『天長節』で
    いわゆるその時代の『天皇誕生日』ね
   4番目は『明治節』で
    明治天皇の誕生日なんですって

   何でこれが『四大節』なのって言われると
    私だって分からないけどね
   それで昔の『紀元節』を
   『建国をしのび、国を愛する心を養う日』として
   昭和42年に佐藤内閣が
    政令として国民の祝日にしたんだって

  「先生 ほかの国にも『建国記念日』って
    あるんですかぁ
   サラさんのいるフランスは
    いつなんですかぁ」

   フランスでは7月14日
    1789年にバスチーユ牢獄襲撃に端を発した
     フランス革命が始まった日を記念して
      建国の日としているわ
   日本では『Fête nationale』(パリ祭)として
    知られるようになったけど
     これは日本だけだから注意してね
   サラさん達は単に
   『Quatorze Juillet』(7月14日)って言ってるわ

  「先生 今までわたし達は『パリ祭』って
    楽しいお祭りだと思っていたんですけどぉ
     悲しい過去があったんですねぇ」

   あなた達でも知っているアメリカは
    1776年の7月4日が
   『Independence Day』(独立記念日)として
    建国の日とされているでしょ
   以前映画のタイトルにも使われていたから
    覚えている人もいるでしょ
   諸外国の多くではこの『独立記念日』とか
    『革命記念日』を建国の日と
      定めているって聞いたわ

  「先生 とっても勉強になりましたぁ
    わたし達の『独立記念日』は
     まだずう〜っと ずう〜っと先ですけどぉ
      一緒にお祝いしてくださいね」

   あなた達のパワーに
    いつまで耐えられるんでしょうね
   私にもしもの事があったら決して悲しまないで
    『なんたら節』って名前を付けて
      みなさんで盛大に『お祝い』してね
   あなた達から解放されて
    やっと楽になれた日だからね

   神様ぁ〜 私がこの“娘達”から解放されて
   『なんたら節』を迎えるまで守ってくださいね

   お願いねっ