神様ぁ〜! この“娘達”の望みを叶えてくださいね そしたら神様にも『○○チョコ』をあげますからね!!

     
     まだ間に合う! 春の新生活準備と婚活・ブライダル情報!



   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】


  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−43》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 今職場で話題になっているんですけどぉ
    バレンタインのチョコを本命に渡す時
  『桃の香り』を身に付けていると
    思いが叶う確率が
     高いって言ってますけどぉ
      本当なんですかぁ」

   おやおや今日は新手で脱線させようって気ね
   『香り』で私を誘われては
     むげには断れないわね

   あなた達は何処でそれを聞いたか知らないけど
    事の発端は『ある化粧品メーカ』から
     出た話みたいよ
   その『ある化粧品メーカ』が
    杏林大学医学部の『古賀良彦教授』に
     『桃の香りの効果』を依頼したらしいの
   
   あなた達も知っている様に『古賀良彦教授』は
    『におい』に着目した
      脳研究で有名な医学博士であって
   『アロマテラピー』に精通されていて
    それを科学的に証明する事でも有名よね
   今回は『秋田県立脳血管研究センター』の協力を得て
    その効果を『PET』で確認したんですって

   あなた達はナースだから
   『PET』(ポジトロン断層法)の
     細かい説明は要らないと思うけど
   『CT』(コンピュータ断層撮影)とか
    『MRI』(核磁気共鳴画像法)だと
      臓器の外形を見る事に適しているけど
   『PET』は臓器の働きそのものを
     見る事が出来るから
     『におい』が脳に与える影響を
       直接観察する事ができたのね

   あなた達は『アロマ』の授業で脳の働きは
    しっかり勉強しているはずだから
   『におい』がおもに
    『大脳辺緑系』に支配されていて
      情緒や欲動とか記憶を
       コントロールしている事は知っているわね
   それで分かった事は『桃の香り』は
    『前頭葉』の血流量を増加させ
      創造力や記憶力を活発化させる事から
   相手に生き生きとした自分をアピールできて
    好印象を与えたり
     よく覚えてもらう効果が
      期待できるんじゃないかって事みたいね

   それに加えて脳の
    『扁桃体』の血流量を抑えて
     イライラを抑える効果も分かったんですって
   私達アロマで使う『ラベンダー』や
    『ジャスミン』と同じ様な効果があるそうよ
   今まででも『ピーチ』系のオイルはあったけど
    『イランイラン』や『パイン』の様に
      香りがハッキリしたものではないから
       使い方が難しいかも知れないわね
   でも恋する乙女は
    『ワラにもすがる』思いだから
      あなた達もチャレンジしてみたら
   甘い香りに
    変な虫が寄ってこなければいいけどね

  「先生 まだ本物の『桃』は売ってませんからぁ
    バレンタインには
     愛情いっぱいの『手作りチョコ』とぉ
     『桃の缶詰』を持って行きますぅ」

   いいわねあなた達は楽しそうで
    私も何か趣向を凝らしたものを考えようかな

   神様ぁ〜 この“娘達”の望みを叶えてくださいね
    そしたら神様にも『○○チョコ』をあげますからね

   お願いねっ