神様ぁ〜! 『花粉症』にはならないんですか? 私達も『花粉症』から守っていてくださいね!!

     
     まだ間に合う! 春の新生活準備と婚活・ブライダル情報!


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】


  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−44》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 昨日はアヤちゃんとユキちゃんが
    『プチアロマ教室』で大活躍でしたぁ
   準備していったのは『肌荒れ対策ジェル』とか
    『入浴剤』だったんですけどぉ
   向こうに着いたらもう『花粉症』で
    目を真っ赤にされている方がみえたんで
     少しだけ『花粉症対策』もお話ししましたぁ」

   それはご苦労様でした
    アヤちゃんもユキちゃんも
     人に何かをする事が大好きみたいだし
   もちろん勉強熱心だから
    それなりの資質も備わっているし
   今は2人で励まし合っているから
    やっていけるんじゃないかしら
     それに一番は『故郷』のためだしね

   それにしてもまた
    イヤな季節がやってきたわね
   あなた達も覚えていると思うけど
    去年は『花粉症』では最悪の年だったわね
   この間気象庁の発表では
    花粉が最大に飛んだ翌年は
     少し少なめか悪くても
      例年並みと言ってたわ

   でもこの『例年並み』と言うのが
    くせ者なのよ
   だって『例年』って言う根拠の数字が
    よく分からないでしょ
   別のレポートでは『花粉の飛ぶ量』は
    毎年少しずつ増えているそうよ
   例えば10年前の『花粉の飛ぶ量』に比べて
    今は2.4倍にも増えているんですって

   そうそう それから注意して欲しいのは
    昨年みたいに大量に飛散した年の翌年は
   今まで『花粉症』ではなかった人でも
    発症する人が増えるって
     耳鼻科の先生がおっしゃってたわ
   だから普段『花粉症』でなかった方が
    これはただの風邪だろうって勘違いして
     余計にこじらせてしまう可能性が高いんだって
   もしこんな人を見かけたら
    とにかく一度お医者さんに
     行くように進めてあげてね

  「先生 分かりましたぁ
    実はわたし達の仲間の中にも
     最近は結構いるんですぅ
   子供の頃から何ともなかったのに
    それも突然発症して
     今まで『花粉症』になれていないから
      大騒動した子もいますぅ」

   『医者の不養生』ならぬ
    『ナースの不養生』にならない様にしてね
   それといつも心掛けて欲しい事は
   1.初めての方には自己判断しないで
     必ずお医者様の診察を受けるように進める事 
   2.花粉と接触しないように
     『マスク』とか『ゴーグル』などの
     『防花粉グッズ』を丁寧に説明する事
   3.『自律神経』のバランスが崩れると
     余計こじらせやすいから
     『ストレスの解消』とか『睡眠不足』にならない様に
     『メンタルケア』を忘れない事

   それからいきなり自己判断で『スイッチOTC』
   (元来医療用医薬品とされていたものが
     薬局で販売できる
      一般用医薬品に転換されたもの)
   の紹介もダメよ
    先ずはお医者様に相談してからね

   神様ぁ〜 『花粉症』にはならないんですか
    私達も『花粉症』から守っていてくださいね

   お願いねっ