神様ぁ〜! 私も娘達も日本の心を忘れていませんよ お婆ちゃん達が楽に暮らせる様にしてくださいね!!

  
      まだ間に合う! 春の新生活準備と婚活・ブライダル情報!



   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】


  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−50》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 きのうこちらの子供さん達と
    手作り『おひな様』を作っている時に
   お婆ちゃん達と色んな
    お話ししていたんですけどぉ
   今日が『雨水』だって言うことは
    みなさんよくご存じでしたぁ

   それに『雨水』が過ぎると次は『啓蟄』で
    そのまた次は『春分』だって
   ビックリするくらいスラスラ出てくるんでぇ
    聞いてるわたし達の方が
     ビックリしてしまいましたぁ

   何でそんなによく
    覚えているんですかって聞いたら
   わたし達は大昔から農業をしているから
    自然に覚えてしまったのよって
   今日の『雨水』は女の子のいる家庭では
    昔から『おひな様』を飾る日だったし
   もっと大事な事は
    親から農作業の準備を始める日だって
     教えられてきたから
      忘れるはずはないって言ってみえましたぁ」

   そうよね
    『二十四節気』の考え方は
   私達よりも農業をされている方たちにとっては
    一年を通したスケジュールの要だったみたいね
   特にこちらの様に寒い地方では
    暖かい地方より季節感を
     敏感に捉えて見えたのかも知れないわね

   あなた達も気がつき始めたと思うけど
    お婆ちゃん達とお話ししていると
     本当に色んな事が分かってくるでしょ
   この先いくら科学が発達して
    見かけ上 人の暮らしが豊かになったとしても
   この自然界の中では1つの生き物として
    上手に関わっていかなければ
     いけないと思うのよ

   私達がいま勉強している『アロマ』だって
    人が『合成』で作り出したものではなくて
   自然界の多くの恵みの中から抽出した
    『エッセンシャルオイル』の力を借りて
   元々その人自身が持っている
    『自然治癒力』を高める事によって
      問題解決を図っている訳だから
   私はそこに惹かれて
    いまでも続けていられるし
     あなた達にも伝えていこうと思っているのよ

  「先生 わたし達も先生のお陰で
    教室でも婆やさんのお話を聞けますしぃ
   こうやってお婆ちゃん達と直にお話ししていると
    形は違うんですけどぉ
   なんか上手に言えませんけどぉ
    昔の人の生活の知恵って
     すごく新鮮で興味がわいて来ましたぁ

   うちのお婆ちゃんはとっても
    行儀作法にうるさかったんでぇ
   心の中でちょっと敬遠していたかも
    知れないんですけどぉ
   本当はもっと色んなお話を
    聞いていれば良かったと
     いまではかなり後悔していますぅ」

   本当はそうしてあげたら良かったと思うわよ
    でもね あなた達だけじゃなくて
   若い頃は誰もちょっと知恵が付き出すとね
    お年寄りの言う事は古くさくて
     今では通用しないって思い易いのよね

   でもそんなに後悔しなくたって大丈夫よ
    あなた達がお話ししたお婆ちゃん達だって
   もちろん私だってそうだけど
    こうしてあなた達とお話しできるってことは
     間違いなく語り継がれてきた証なのよ
   あなた達が今それに気が付いてくれたのなら
    とってもラッキーだと思うわ
   今度はあなた達がその役目を担ってくれればね
    日本人の心は滅びないわよ 

   神様ぁ〜 私も娘達も日本の心を忘れていませんよ
    お婆ちゃん達が楽に暮らせる様にしてくださいね

   お願いねっ